プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows でブルースクリーンになったらハードウェアが壊れそうなのか それとも OS や アプリの方の可能性の方が高いのでしょうか

A 回答 (8件)

Windowsでブルースクリーンになった場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

【2024年】Windowsのブルースクリーンの修正
https://reurl.cc/9v5vZj
    • good
    • 1

ブルスク久しく見ていないなぁ



経験則からハードウェア絡み
CPU熱暴走とかメモリ異常とか

アプリレベルだと
フリーズで切り離せることばかり

>ハードウェアが壊れそう
じゃなくて壊れている
熱暴走ブルスクはファンが壊れていた
    • good
    • 1

どちらも可能性としてはある。


私のパソコンは、たまにブルスクになる時が多々あって
再起動したら、普通に起動して使えてました。
朝の1発目によくなってて、メモリの接触不良かなと思って
メモリ差し替えたら出なくなった。
なので、ブルスクは必ずしも、故障だとは限らない。
ひょんな事で出る時もあるからね。
毎日出るとか、再起動しても出るとかなら、故障かもって感じですねぇ。
    • good
    • 1

ハードウェア、ソフトウェア、両方考えられます。



エラーメッセージを確認して判断しましょう。
    • good
    • 1

先日、ヘマして、セキュリティソフトの設定変更と、アプリの更新処理を同時に走らせてしまい、どちらも時間が経っても終了しないようになり、しばらく待っているとブルースクリーンが出ました。


システムが不安定になったのが原因みたいでした。
ハードウェアには問題が無かったみたいです。
    • good
    • 1

ブルースクリーンは、OSが動作できる環境ではない時の表示です。


原因の推定や特定は、それが起きた現品でしかわかりません。
    • good
    • 1

私の場合は、osでした。

メーカー修理に入れたら、os入れ替えということで返ってきました。
    • good
    • 1

・ハードウェアが故障した場合


・OSのシステムファイルが壊れた場合
・アプリケーションソフトが誤動作等を起こしてシステムが不安定になった場合

の、どれも該当します。
実際にブルースクリーンに表示されている警告メッセージの内容をちゃんと確認しないとどういう状況なのか判りませんけどね。
(エラーメッセージが出ている画面をスマホで写して質問として掲示する人がよくいますが、正直な話としてそんな写真じゃ判読できないので表示されているメッセージを一字一句正しく書き写した方が確実だったりします)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A