プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デスクトップパソコンを使っています。5年前のFUJITU ESPURIMO FMVWC2F2B です。いろいろなアプリとかその他のソフトが入っていて、古くなっているせいか動作が大変遅くなってしまったので買い換えようかと考えています。場所をとらないノートパソコンにしたいです。パソコンを選ぶ時なにに注目したら動作が速いものを選べるでしょうか?パソコンの利用は、インターネット、メール、ユーチューブ、囲碁対戦くらいしかやりません。詳しい方のアドバイスをおねがいします。具体的な製品名を挙げていただくと助かります。

A 回答 (8件)

まず新品であること(ここでこんな質問をしている人に中古は無理です)


最新のOS
あなたがパソコンでしたい事をこなせる性能のCPUで、かつ最新の規格に近い世代の物
十分なサイズのメモリ
高速の書き出しと読み込みができる大容量ストレージ
用途に合った画面サイズ
必要になる可能性のある外部接続端子
価格帯


とまぁ考えると

OS Win11
CPU core i5かRyzen5以上の性能
メモリ 16GB(Win11ならこれくらいあった方が良い)
ストレージ SSDで512GB以上が望ましい
画面サイズ 持ち運ぶことが多いなら14インチ以下、自宅でしかほとんど使わないなら15インチ以上、小さいほど運ぶのが簡単で、大きいほど見やすい
外部接続端子 USBポートはいくつかあったほうがいい
あと光学ドライブは内蔵に拘らず、必要なら後から外付けで買って使えばいい

動画編集をしたり、重たいゲームはやらんようなので、グラフィック機能が強化されたゲーミングPCみたいのはいらんでしょう
なのでこの辺かなぁ
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …

DELL
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 14:33

ポイントとしては以下です。



・CPU
Corei7とかのものですね。
こちらは古すぎると遅いので、Corei5かCorei7の第12世代以降(現在は14世代)のものを買えば良いです。
またノートの場合遅いバージョンとしてCPUの型番の末尾が「U」のものがあるので絶対に避けてください。

・メモリー
第4世代以降(現在は第5世代)の16GBのものを購入してください

・ストレージ
第3世代以降できれば第4世代以降(現在は第5世代)のNVMeの512GB以上のものを購入してください

この3つを守って買うと良いかなと思います。特に世代には注意してください。

まとめると
・CPU:第12世代以降の Corei5 or Corei7の型番末尾がP(普通)かH(速い)のもの
・メモリー:第4世代以降の16GB以上のもの
・ストレージ:第3世代以降のNVMe 512GB以上のもの

具体的にはこちら
https://kakaku.com/item/J0000039787/

性能が良いものはこちら
https://kakaku.com/item/J0000038558/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になります。

お礼日時:2024/02/13 14:31

その用途なら買い替えの必要はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 14:32

>パソコンの利用は、インターネット、メール、ユーチューブ、囲碁対戦だけ



今のデスクトップで何も問題ない。
これだけのために、PCを買い替える?
勿体ないと思うけれども、ご予算は?

>大変遅くなってしまった

元々なのか、突然遅くなったのか?
元々ならHDDをSSDに換装するだけで、劇的に早くなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 14:32

> パソコンの利用は、…


その程度であれば、特に動作が速いもの、を選ぶ必要はありません。

今までがデスクトップであるならば、注意すべきは、
画面の大きさ、
KBの使いやすさ(キーピッチやテンキーの有無)、
ディスクドライブの有無、
等に注意すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 14:32

現在デスクトップならミニPCおすすめ。


今の、ディスプレイ、キーボードが使えて、本体だけ。

例えば、
ミニpc 最新第12世代 n95 ミニpc動作より安定 2023新版 最大3.4GHz mini pc 4C 4T 16GB換装可 8GB 256GB SSD 容量拡大可能 4K 静音 高速熱放散 小型pc超軽量豊富なインターフェース USB3.0/HDMI 2.0高速2.4G/5GWi-Fi BT4.2 省電力 Win11対応

¥19,998
    • good
    • 0

リカバリが簡単な製品。



(`・ω・´) それに尽きる。

今のパソコンもリカバリすれば購入時のレスポンスに戻りますよ。

・・・

まあ「アレもしたい。コレもしたい」と後から要求することになるので、
必要とされるスペックのワンランク上のパソコンを購入することを勧めます。
3年後、5年後を見据えて購入するのがゲーマーなんだけど、質問者さんはそこまで要求することは無いと思うのでその程度で良いでしょう。

5年もパソコンを使っているのです。何が不足し何が足りているのかは十分理解されていると思います。
そういった点を改善したものを選べばOK。他人に頼らなくても良いんじゃないかな。
もしも自分が選んだ製品が不安なら、そのパソコンが自身の使用目的に十分な物なのかを判断してもらう質問をするようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0

5年前のパソコンであれば、まだまだ使えると思いますけど。


現状、メモリは4GB?8GB?仮に4GBであれば4GB追加して8GBにした方がいいでしょう。
 
また、windowsのアップデートが引っ掛かっていると非常に動作が悪くなります。こちらも確認して下さい。
 
後は、現状が多分HDDだと思いますからSSDに装換すれば、確実に見違えるほど早くなります。
 
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/storage_c …
 
もし買い換えるのであれば、HDDではなくSSDのモデルを選択して下さい。
できればSSDの512GBがいいです(256GBでは先々不安です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A