プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCは日々新製品が出て日々性能もUPしていますが
まあそんなに安いものではないのですぐに
買い換えるわけ事はできないと思うのですが
新製品のPCの買い換え時は寿命や性能から考えても
買ってから何年後に換えるのが妥当でしょうか?
しかしこれだけ新製品の移り変わりが早いと
多少馬鹿らしくもなってきます(笑)
回答よろしくお願いします

A 回答 (10件)

どうなんでしょうね?

PCの性能は、日々めまぐるしく変わっていますから。
私は、それそうな目的に合っているかで、買い替えをしています。
新しいのは、良い事ですけど、自分が使いたいソフトが、問題なく起動すれば良いのでは、無いのでしょうか?
壊れた時に検討してみては?!
    • 0

当方は「自作」なので、予算がある時にちょこっとずつ、パーツを換えたりします。

OSは切り替えが有っても、当面は乗り換えしません。 安定するまでは・・・。

市販PCの場合は、3年位でしょうかね。 車と同じで、それくらいなら中古でも、
未だ、そこそこの価格で売れるでしょうから、新PCの予算の補填が可能です。
壊れるまで使うのが理想かもしれませんが、処分するのにも「手数料」が掛かるよう
になった現在、壊れる前に譲ってしまった方が無難と言えば無難、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
大変参考になりました
大体3~5年と言ったところでしょうね
用途によって買い換えもあるようなので
今度からよく考えてから買うようにします
本当にありがとうございました

OSのバージョンが変わった時。

マックなら今、ビル ゲイツなら来春、、、。
結構期待して待っているのですが、値段によってはマックに乗り換える、、、微妙?
    • 0

使い方によるが。

。。
    • 0

あまりにも単刀直入ですが、「買い換えたいと思ったとき」です。

個人の使い方や考え方によって異なるので一概にどうとは言えないと思います。

買い替えと考えると2年前後がよいのではないでしょうか。購入するときに新品を購入するのは値段だけ見ると割高だと思います。
    • 0

No.3の方と同じです。

「必要なとき、または買い換えたいと思ったとき(&お金が有るとき)」

別に、パソコンは定期的に買い換えないといけないわけではありません。たとえば、私の妻のパソコン(COMPAQ Preasrio)は、1998年に購入してそのままです。メールを読み書きして、Webページを見て、という程度ならそれで十分だからです。

私のパソコンは、1997年に購入して以来、中の部品をすこしずつ買い換えて、現在は外のケース以外は、原型をとどめていません。これも、たとえば

・新しいゲームをやってみたい
 →グラフィック関係の機能が足りない
 →グラフィック関係の部品を買い換え

・ハードディスクが一杯になった
 →ハードディスクを追加(または交換)

・DVDムービーを作りたい
 →DVD-Rドライブを追加

・デジタルビデオカメラの映像を編集したい
 →メモリが足りないので、追加
 →CPUの速度が遅くて、処理に数時間かかるので、
  CPUと主基盤買い換え

なんてふうに、必要に応じて買い足しをしてきました。買い換えのタイミングも同じです。「あれ?なんか最近のソフトの動きが遅い...」とか、「新しいことをしたいけれど、このパソコンの機能ではできない」ということを実感できたら、新しいパソコンを物色すればいいと思います。

もちろん、お財布と値段と相談して...ですが。
    • 0

PCって家電と同じだと思います。

3ヶ月で型落ちしますから。

ある程度は増設などで寿命を延ばせます。そうですね~寿命。僕は2ヶ月前に買い換えましたけど、その前に使っていたPCは約6年持ちました。未だに使えます。ただ、人によって1年で壊れたって人もいます。

壊れた部位によっては何とかなる部位もあります。CDドライブなどは変えれば何とかなります。部位だけならば、マザーボードが壊れた時が買い換えですかね。使用用途によると思いますよ。そんなに高いスペックを必要としない使い方ならば2年以内とか頻繁な買い換えはいらないですしね。
    • 0

私は具体的な数字をあげると約3年ごとに買い換えています。

その頃までには今のPCのスペックに限界を感じるからと言うのもありますが、
HDDが壊れる寸前でオークションに出品しています。
これだとリサイクル料払わないですみますしね。
    • 0

‘自分が必要だと思ったとき’ではだめでしょうか?^^;

販売側は日々努力し、メジャーマイナーチェンジをして購買意欲をかき立てます。
利用者側もそこで「おぉ!」と思わず思ってしまい、悩む次第です^^;

買い換えるどうこうはおいておいてですが、友だちとよく話しているのは「PCも3年たてばゴミ」ですね。
性能的には今のままの水準で良いものができていくなら、それくらいかとも思います。
そうでなくともHDDも劣化しますし、新製品との機能の差は歴然となるでしょう。

あなたが必要だと思った機能が欲しいと感じたら、買い換えるのがベストでしょうね。
    • 0

自分でストレス感じてきたら買い替えの時期だと思っています。

ただ買い替えと言っても自作ですから、使える部品は使って交換しなければならないマザボ、CPU、メモリ、グラボくらいかな?
HDDやDVDドライブとかは割合こまめに交換しているので大きな買い物はそれくらいでしょうか?
そのときにモニタも怪しければモニタも交換。
それでもスペックの割りに安い買い物だと思います。
    • 0