プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月くらいから大学の講義でパソコンが必要だから買っといて言われました。

パソコンの要件としてはこんな感じです。

・ノート型Windows搭載機
・CPU:Intel社のi系、CORE系など
・OS系はWindows10.(32か64)のPro以上のもの
・グラフィックアダプタ:3d openGL対応のもの。具体的にはNIVIDA、Geforce、ATI Radeonなどの表示があるもの。
・メモリーは最低4ギガ以上
・ハードディスクは数100GB程度以上のもの
・USBインターフェイスは空き2個以上
・DVDの内蔵、外付けは問わない
・10万程度のもので良い。A4程度の大きさで画面がでかいと効率はいいが動作は重くなる

という条件でした。

自分で調べてもわからず、お店にいったら50万程度のパソコンを勧められたので。。。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら
パソコンの名前?型番などURLなど載せていただけると助かります。

買う予算としては15-20万程度で準備してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ASUS(エイスース・アスース) E406SA


http://kakaku.com/item/J0000028316/

3万円

officeソフトが必要だけど、これは学校で安く買える、もしくは学校でインストールできるので、確認してね。

officeソフト搭載だと+3万円、WORDとEXCELとPOWERPOINTが必要
 office buisinessだと、3つとも入っています。
    • good
    • 0

例えばこれは\99,800。


http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g101103/

Windows10Proに変更して\107,800ですね。
外付けDVDドライブはamazonあたりで買ったほうが安く、2~3千円で買えるでしょう。
    • good
    • 1

大学の生協で推奨モデルを買うか


同級生に選んで貰うのがいいと思いますよ。
パソコンって買った後もなんだかんだで要るものがあったり最低限の知識が必要だったりするので
本体だけ入手しても授業で使える状態になる保証はないです。
予算は12万もあれば十分でしょう。あなたの用途で15万出すのは無駄だと思います。
相談に乗って貰った同級生にご飯でも奢りましょう。
    • good
    • 0

パソコンのこと全く詳しくありませんが、大学の講義で使用する程度のもので50万円もするパソコンを勧めてくるショップは行かない方がいいのでは?



パソコンに詳しい学生ばかりではないはずですから、大学に聞けば推奨機種を教えてくれたりしないのでしょうか?
    • good
    • 0

No1さん回答の機種。

それはメモリとUSBの数くらいしか要件を満たしていないと思うけど?
    • good
    • 2

他はともかく、10万円ではグラフィックが難しいような気がします。


大学の生協にご相談されれば良いのではないでしょうか。
おそらく同様の相談がもちこまれているはずですよ。
    • good
    • 1

http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_S …

グラフィックは、私的な好みで、Geforce を選んでます。
DVDドライブが内蔵ではヒットしなくなりましたので、
別途外付けをご購入してください。
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf …

予算に余裕があれば、BDドライブも良いです。
http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx …
    • good
    • 0

https://www.pc-koubou.jp/
電話:0570-550-760
購入前の相談に乗ってもらえます。
必要要項と予算を伝えるとチョイスしてもらえます。
なお、Microsoft Officeは純正でなくても、キングソフトの互換WPSでも間に合うと思います。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
このあたりが最適かと思います。
と同時に、Office(WPS)とモバイルHDD(1TB)を追加してください。
    • good
    • 0

>10月くらいから大学の講義でパソコンが必要だから買っといて言われました。


誰から言われたのですか?
質問者さんが、ご子息から言われた親御さんならば、ご子息に予算額のお金を渡して、
 パソコンを準備するのも勉強の内
といって、自分で購入するように言いましょう。

質問者さんが、大学から言われた学生さんであれば、生協にいって
 推奨パソコン
をチェックしてみましょう。パソコンを準備するのも勉強の内ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!