アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 多くの家庭用パソコンをインターネットで繋いでスパコン並みの性能を出させる技術がありますよね。それのように性能的に古くなった2台のパソコンを何らかの手段を用いて連結し、そこそこは使える性能のパソコンに再生させることは可能なのでしょうか? 可能ならばどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。またそれ以外にももはや性能的にちょっと古いパソコンの有効活用法がありましたらお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、確かにそういった技術はありますね。Linuxマシンを100台繋いでスーパーコンピュータ並みの速度を得たとか。ただ、古いPCを2台というレベルではどうなんでしょう?

私の自宅では、8年前のPCにFreeBSDというOSを入れてサーバーにしています。486DX2に近いCPUなのですが、結構役割を果たしてくれます。

あとは、Windwos95以降さえうごけば、自宅内のproxyサーバーにするとか、ファイルサーバにするとか、結構フリーのproxyサーバーソフトとか有りますよ。HDDさえ少し多めに積めば結構快適ですよ。

あとは、Windwosだけを入れて、インターネットのブラウジング専用マシンも結構いいかもしれませんね。何もソフト入れなければ結構軽かったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。そういえば友人に古いパソコンをサーバーに利用しているのがいました。聞けばかなり低スペックのものでもいいらしいですね。けどいまいちサーバーを立てるメリットが分からないんですよね・・・。

お礼日時:2003/06/15 18:14

>それのように性能的に古くなった2台のパソコンを何らかの手段を用いて連結し、そこそこは使える性能のパソコンに再生させることは可能なのでしょうか? 



クラスタ化という技術で出来ないことはないですが、クラスタ化に対応したOSがまず必要ですし、それぞれのPCを高速のネットワークで結ぶ必要があるため、一般家庭で行うのは非現実的です。「クラスタ化」「PC」でgoogleで検索すれば、いろいろと出てきます。

後は、他の方がかかれているように、ファイルサーバにする、プリンタサーバにする、自分のホームページを公開するためのWebサーバにするとか位ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。クラスタ化ですか・・・。なにやら難しそうな・・・。どうやら連結・高速化は無理そうなので他の用途を探してみます。 

お礼日時:2003/06/15 18:18

 厳密な意味で連結して連携をさせるというのは無理ですね。

でも、2台をうまく使いこなすというのは、私はMS-DOS時代からやっています。

 Ethernet LANが当たり前になっていますが、当然、それで相互に接続しておきます。いちばん効果的なのはプリントですね。大量の文書を一度にプリントしようとすると、マシンに大きな負担がかかります。メモリもたくさん要ります。その間、Windowsがいくらマルチタスクとはいえ、同時に他の作業をするのに困ります。そういう時、古くてもいいから、プリント専用機が別に1台あると、とても便利です。

 あと、巨大なファイルをダウンロードさせるとか、大量のメールを送信させるとか、普段使わない大きなファイルを蓄積しておくとか、Windows全盛の今となっては、1台だけでもできなくはない作業ばかりですが、やはり2台以上あると便利です。

 そうそう、CD-Rに焼き付ける作業の最中に他の作業をさせるとエラーになりますから、別に1台あったほうがいいですね。とても時間のかかる作業ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。ダウンロード専用マシンとか、CD-R焼専用マシンなどの用途もあるんですね。音楽専用マシンにしても面白そうですね。

お礼日時:2003/06/15 18:17

スパコン並みの性能を出させる技術は、無理だと思います。



有効活用法についてですが、
古いパソコンを処分した後で、
子供用のパソコンとか、
ネット専用端末としてとっとけばよかったかな、
とちょっと後悔しています。

最近ネットは物騒ですからね~。
仕事に使うメインの端末はネットにはつなぎたくない。
と思うようになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。そうですね~。インターネット専用にしてもいいですね。本当に最近はウイルスだったりハッキングがあったり、物騒ですからね~。

お礼日時:2003/06/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!