アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのパソコンを購入してから2年未満(1年11ヶ月)で電源ランプは付くが画面が真っ黒のままとなり故障してしまいました。
一切衝撃を加えた覚えもないし、通常通りにシャットダウンしたにも関わらずこのような事になってしまいました。
実は、今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。その際も、何の衝撃も与えていません。このような現状が立て続けに起きているので欠如品ではないかと思ってしまいます。
しかし、保証書を紛失してしまったので、強く抗議できませんがクレームを言いたい気分です。
(保証書はありませんが、購入した店舗のレシート&領収書ならあります)。
保証書がない場合でも、このような欠如品に対して何らかの対応をメーカー側にしてもらいたいのですが無理でしょうか?
同じような現状の方もしくは、ご存知の方お教え願います。

A 回答 (17件中1~10件)

No.11の回答者です。

「クレーム」は控えられたほうがよいのでは、と書いた者です。

質問者さんと私では「クレーム」が指すものが違っていたようです。私は「付加サービスの提供を強要する行為」と捉えていましたが、質問者さんは単なる「苦情」と捉えられているのですね。

「苦情の申し入れ」は当然あるべきものと考えています。それがフィードバックとなり品質向上に繋がるので、メーカーも当然それは歓迎するであろうと思います。

私が問題にしたのは「粘って修理費を値下げしてもらう」という類の行動のことです。提供されることのないサービスであることは購入時点で公開されていたにも関わらず、提供の義務のないサービスが提供されることを「当たり前」と考え提供を強要する考え方は、私が考えるところの常識に照らせば理解しがたいものです。

もちろんそれが良かれと思って行う人もいるでしょう。「当たり前」や「常識」は(その言葉のイメージとは裏腹に)個人ごとに違うものですから、「この考え方が常識である。あなたの常識もこうあるべきである」と言える性質のものではありません。その点は理解しておりますので、こういう考え方の個人もいるのだという形に理解していただければ幸いです。

この回答への補足

なるほど、修理値下げのクレームに対しての一言だったのですね。
確かに、購入時点で公開されていサービスに加入せずにいたのは、私の落ち度ではあると重々認識しております。
それに、人によって常識の基準が異なる事も認識しております。
しかしながら、使用期間が短く利用者に落ち度がないPCが故障するとすればやはり納得はいきません。
値段を下げる交渉をするのが目的というよりは、本当に欠如品であるのか、もし欠如品であれば今後も同じような現象が起きた場合、その時の対応もきちんとしていただけるのか、そこが目的でもあります。
同じような現象が起きるとも限らない現状で、4~5万円の修理費を支払うのは溝にお金を捨てるようなもの。
修理費を下げて貰うことができれば、爆竹のようですが、修理をして再使用しようと思えるのです。

そんなわけなのです・・・・
PCが壊れて怒りだけでなく意気消沈気味だったので、ちょっぴり悲しい投稿でした。が、そういう考えの方もいらっしゃるということなんですよね。。。
ご投稿ほんとうにありがとうございました。

• 0

>先日メーカー側へ問い合わせ、現象を伝えたところ

>ハードディスクの故障が考えられますといわれました。
>そして、修理に4~5万円掛かるとも言われました。

PCに詳しい人はハードディスクはクルマでいうタイヤのような消耗品であると認識しています。そのハードディスクがいつ壊れるかはメーカーにすら分からないわけで、仕方がないとも言えます。PCメーカーと言っても自社でハードディスクの生産なんてしてませんし、所詮は数ある部品の中のひとつにしか過ぎません。もちろん、品質の高い部品を仕入れる義務がPCメーカーにはあるわけですが。2年間異常なく動作していたのなら、メーカーは十分責任は果たしていると思います。2年間乗ったクルマのタイヤがパンクして「欠陥車だ」とはとてもいえないと思いますが…。

ところで、メーカーにハードディスク修理に出すと金額的にはそんなもんだと思いますよ。しかし自分で部品を購入して交換すれば、1万円~でも可能でしょう。ボクの場合はノートPCでもハードディスク交換は何度もやりましたよ。ハードディスクは最初から壊れるもんだと思っているのでバックアップは常日頃欠かしませんし、壊れても腹も立ちません。
    • 0

質問者さんの不満も理解できますが、メーカーの製品の保証義務に関する現行の法律や慣行からすると、メーカーへの無償修理や修理代金の割引を要求することは認められないと思います。

製品の販売者が故障について責任を負うべきとされるのは、製品の引き渡し時点で製品に内在していた瑕疵にに起因する故障のみです。

しかもその瑕疵が製品の引き渡し時点で製品に内在していたことを立証する責任を負うのは消費者です。

引き渡し後に消費者、妥当される使用方法を守っていることは必要条件ですが、「使用方法を守っていて故障ことイコール製品引き渡し時点で瑕疵を内在していた」とはなりません。

現実問題としては上記のような立証を行うのは非常に困難であり、消費者保護の観点からは議論があるところですが、現時点での法律や慣行ではそうなっています。

保証書による保証は上記のような現状で消費者の立証責任を軽減もしくは免除し、消費者によるメーカーへの修理の請求を求めやすくするものであると私は理解しています。ただ、保証書はあくまで、メーカーと消費者の間の私的な契約にすぎないので、定められた保証期間を超えての要求は通らないと考えられます。保証期間が短いと感じるのであれば保証期間の長い製品を購入するか別途保険をかけるべきと考えられます。

消費者保護の観点からPL法適用案件や特定の製品の売買においては消費者の立証責任の軽減や実質的な免除が行われるようになってきていますが、今回の質問者さんのケースはそれら条件には該当しません。

現時点では故障原因が製品引き渡し時点に内在した瑕疵にあることを立証せずに保証書以上の内容を要求しても、その主張は認められないとともに、過剰な要求を行う人だと看做されてしまうと思います。

高価な製品であり、修理代金も高額になることからなかなか納得いきかねる状況かとは思いますが、誰もが経験することですし、「数多くの製品に囲まれ、一生のうちで何台も購入する中にはそういうこともあるさ」ぐらいの気持ちで受け入れるしかないと思います。

P.S とはいえ、実際に自分がババを引いた日にゃぶち切れますが
    • 0

手厳しく書きますがこれは結局自分の使い方に非はなく、修理代を払うのが嫌だというご質問ではありませんか?

見て思ったのは無理が通れば道理が通るという脅し・クレイマーにしか見えません
優良企業であるNECを脅すのとなんら変わりはないと思いませんか?
NECになんら問題はありません。欠如品でもありません。
メーカーは1年補償だった。
その間に壊れてしまったのならともかくその期間を過ぎたこと。
期間であっても保証書がないことなどです。
ハードの故障は補償外であることが多いと思いますけど?
例えば 貴方のご質問をみても
>実は、今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。その際も、何の衝撃も与えていません。

再セットアップが衝撃と関係あると思えません。
ご自身の知識不足があるのではないでしょうか?
私はご質問からそうみえますよ?元々弱い部分もあるでしょうが使用ユーザーの知識不足なのではないか、と。
たまたま 以前使ってたマシンよりも故障が多いと感じているだけだと。

パソコンでなくとも家電でも人間でも同じ親から生まれた双子でも同じ健康な身体を持っているとは限りません。違いますか?
もちろん 貴方は不公平だと思われるかもしれませんが実際のところ、ユーザーの使い方による不具合というのはかなりあるんですよ。
ただ実際そうでもユーザーに対し、『お客様の使い方が悪いんです』とは言えないでしょう?
衝撃を与えたとか落としてないとか、それだけじゃないんですよ。
例えば寒い地域に住んでいるかたは通常よりPCへの負担が大きいです。
結露する地域、落雷が多発する地域でも故障率は高いです。

何より同じ製品でも個々の個体差はあるのです。
私はノートを使う場合は熱対策や煙対策もしてますし
UPS装置をつけ停電対策もしてます。それでも、壊れてしまうものなんです。

確かに同じ値段で2年で壊れる貴方と5年もつ方もいるでしょう。
しかしその使い方は必ずしも一緒ではないと思いますよ。
それと、ひと昔のマシンのほうが強いです。
性能が良くなればなるほど熱に弱いし繊細です。
もう一度、ご自分の使い方を考えてみてください。詳しい方が見ればすぐわかるんですよ。NECはよくないという人ほど中途半端な知識を持っている方です。
所詮どこもOEM生産。
中身をあけて見れば使っている製品なんてどこも一緒です。
そんなにも不具合のあるPCならどうせ今回2.3万で無理強いして直しても又壊れますよ。なのでさっさと下取りでもなんでもオークションでも売り払って新しいマシンを買ったらどうでしょうか?
結局は質問者様に問題が無くても、弱いマシンは弱いです。
直しても直しても、故障するものです。
ハズレを引いたといえばそれまでですけどね。

それとHD交換はそんなに難しくありません。貴方自身も周りの方でも探せば交換してくれる人を探せるのではありませんかね?メーカーにお勤めなら会社の方にでも頼んだらどうでしょう?他のNEC以外のショップにでももっていけばもっと安く交換はしてくれます。但し、まさしくメーカー補償から外れ自己責任ですけどね。
私なら5万かかるなら自分で直します 直せないなら139000円のDELLでも買ったほうが無理を通して安く修理させるよりマシですね。
    • 0

お怒りは判らないでもないですが、2年使えたのであれば初期不良にもなりませんし、今回のケースでメーカへの要求は難しいと思われます。

以降ちょっと辛口なので不快に思われるかもしれませんが、ご容赦下さい。

質問者さんは衝撃をしきりに挙げられていますが、PCは熱にも弱い製品です。例えば西日が当たる室内に設置されていたり、ましてや直射日光が当たれば、部品は熱でかなり劣化してしまいます。加えて湿度にも弱いですし、落雷ノイズや瞬停にも弱いです。

今回はメーカの修理見積もりでHDD故障の可能性、となっていましたが、HDDの寿命は合って無きが如きです。1年以内で壊れてしまう場合も多々ある部品です(当たりハズレ、の部類に入りますが)。

自作や業務を含めた当方の経験では、2年程度であれば「そんなもんだね」の感覚になります(当方が会社で使っていた時は、HDDは約半年~1年ごとで壊れました。自宅PCのHDDも約1~2年で壊れます。勿論ノート用HDDです)。

保証が1年という事は、メーカの設定する動作保証が1年程度と言う事を指します(早すぎるとは思いますが)。つまり1年以上経てば壊れるかもしれません、と言う事なんです(残念ながら)。

ただ不思議に思うのは、今回の故障はホントにHDD不具合なのか、よく判りません。恐らくシステム基板側の不良(電源など)ではないかと思います。また、HDD交換で4~5万は、ちょっと高いように思えます。

メーカに品質姿勢を問うのであれば交渉は有効ですが、もし価格面だけであれば、一般のPC修理会社も検討されてみては如何でしょうか。「パソコン修理」等で検索するとかなり出てきますし、価格は結構リーズナブルです。
    • 0

不良品ではないと思いますよ。

1年以上使えてたのですから
1年経って、壊れて、修理でメーカーは儲かる図式になってますので・・・
パソコンの修理代は高いですから
基本的に1年の保証しか付いてませんので、本来なら買うときに3年等の保証つきを買うべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にパソコンの修理代は高いですね。
今もって居るPCが初代だったので、修理費がこんなにバカ高いとは知らなかったんですよ。
今後、PCを購入する際は長期保証をつけようと心に強く誓いました。

それにしても、パソコンって本当に壊れやすいんですね・・・

質問者さんが反発されるであろうことを承知であえて正直に書きますが、もし質問内容あるいは「回答に対するお礼」の内容を「本当に」実行されるのだとすれば、質問者さんは道理をわきまえていらっしゃらないと見られても致し方ないかと思います。

繰り返しになりますが、「もし本当に実行されるのだとすれば」です。

どの部分でそのように思うのかを以下に挙げます。

どんな有名メーカーの商品でも、どんなに優秀なメーカーの商品でも、短期間で故障してしまう可能性をゼロにすることは不可能です。故障率を下げることは可能で、そのための努力は各社とも行っているでしょう。しかし、ゼロにすることは絶対できません。

「アイツのも故障した。別のアイツのも故障した。オレのも故障した。ひどいメーカーだ。」という論理ならば、そのメーカーの製品の品質が劣っているのかもしれないわけで、まんざら理解できないでもありません。しかし「よりによってオレのが故障した。ひどいメーカーだ。」というのは、大変失礼ながら故障というものの性質を理解していらっしゃらない乱暴な考え方です。

そして、その乱暴な考え方を敷衍してメーカーに「クレーム」を申し入れるというのが、また何とも乱暴です。「クレーム」を申し入れるということは自分の意見を強硬に主張するということですよね。

質問者さんは「初期の品質が悪かったのだから修正して当然」とお考えなのかもしれませんが、上述のとおり、少なくとも質問者さんの質問の内容からはそれは根拠のない主張です。

無理は承知しているが何とかならないか、と「お願いする」というのであればまだ筋はとおりますが、これを「クレーム」にしてしまったのでは、「オレのだけ故障して気分が悪いから修理せよ」と主張しているのと同じになってしまいます。

今でもNECは大メーカーですから、風評被害を恐れてクレーム対応してくれる可能性はあります。しかし、本当にそのような理由での対応をお望みなのでしょうか。それではまるで、メーカーの評判を盾にとった脅しです。

メーカー側が「なるほど、たしかにおっしゃるとおりで筋が通っていますね」と納得できるような理由なしにクレームを申し入れるのは、お控えになったほうがよろしいかと思います。「お願い」くらいにしておいたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

私もメーカーで働いていますので、製品の故障でお客様からお叱りの言葉を
よく頂きます。
理不尽な理由でのクレームも多々ありますが、製品の性質上、故障もしくは
破損する可能性があることはメーカー側も承知の上で販売しております。
しかしながら、徐々に改良を加えながら完成度の高い製品を発売しているのが
現状なんです。精密機器に関しては、完成度を高めていっているかは分かりませんが。
メーカー側が納得できないような理由がないならクレームは言うなというのはおかしなこと。
製品を買うのは消費者です。消費者が通常通りに使っていて故障をしたのなら、それは製品を製造しているメーカーの責任であり、誠意ある対応するべきなのがメーカーなのです。

考えてみてください。
2年使用して故障した人 と 5年使用して故障した人

5年使用したのであれば寿命なんだと納得はいきますが、2年未満で通常使用して壊れたとなればやはり納得がいきません。
個人の捉え方と言われればそれまでですが、多種多様の人が存在するわけで、納得行かない人がメーカーへクレームを言うという行為は、消費者にとっては当たり前の権利なんです。

私は、メーカー側・消費者側両方の立場を考えてもこのような見解に至ります。

保証書を紛失しても、レシートなどで、購入の事実を証明できれば、保証は受けられる、というのが法解釈だと思います。

ところが、レシート・領収書にはシリアル番号が記載されていないので、購入の事実の証明が難しくなるという点が、問題ですね。
現実には、無責任な販売店であれば、保証書がないことを理由に、補償の対象とすることを拒否すると思います。大手の販売店であれば、購入者を信用して、補償の対象とするのではないでしょうか。販売店の記録から、シリアル番号を特定できれば、レシートにある日付に、販売が行なわれたことを確認できる可能性もあろうと思います。
交渉の成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

保証書を紛失してもレシートがあれば保証が受けられると知り安心いたしました。
しかし、シリアル番号というものがないと問題なんですか・・・

購入店舗はビックカメラなので、メーカーへ修理をお願いしたときシリアル番号が必要とあれば、レシートを提出すればなんとかなりますかね?
ふぅ~それにしても、2年もたたないうちにPCが故障だなんて、ほんと信じられません。

交渉が成功することを自分も祈ります。

有償修理時の修理代金と修理期間を最低限に押さえる方法。

メーカー修理の場合、修理代金は工賃+部品代です。
決まった算出方法があるので、交渉の余地はありません。
メーカーは交渉で粘れば安くなるという評判を恐れるため、全部突っぱねます。

ただ、販売店経由で修理に出すと販売店で手数料を上乗せされる事が多く、修理品の輸送期間も長くかかることが多いので、メーカーに直接修理に出す方が安く済み期間も短くなる事が多いです。

知ってるケースでは販売店で1万円の手数料を上乗せしていた事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有償修理であればメーカー側へお願いしたほうが
値段も納期の短縮も有利ということですね。

ありがとうございました。

はずれ品をひいてしまったようですな。

交渉はやったほうがいいですよ、ただ、下でにね。←ポイントかなぁ?
あと夏だから熱で基盤がそったりして半田が浮いちゃうのかもね。←結構あるある。
あとは電源ケーブルから雷による電流の進入とか。 通信ケーブルも関係あり。
つないでなくても近くに落ちたら、なんとか電流が流れて故障になる。
他のメーカーもそんなもんよ。
中古パソコンもあたりはずれがあります。 でも使えてるからいいか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ハズレ品ですか?
PCに詳しい友人もそのようなこと言ってました。

故障したのは6月下旬。
雷が近くに落ちたことはありませんでした。
考えられる要因が一切ないんですよね・・・

他のメーカーもそんなもんですか・・・
そんなもんなら、ほんと最初から中古品でもいいかもしれませんね。

それにしても、ノートPCランキング1位のNEC製品がこのように
脆い商品だなんて本当にガッカリです。