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NECのパソコンを購入してから2年未満(1年11ヶ月)で電源ランプは付くが画面が真っ黒のままとなり故障してしまいました。
一切衝撃を加えた覚えもないし、通常通りにシャットダウンしたにも関わらずこのような事になってしまいました。
実は、今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。その際も、何の衝撃も与えていません。このような現状が立て続けに起きているので欠如品ではないかと思ってしまいます。
しかし、保証書を紛失してしまったので、強く抗議できませんがクレームを言いたい気分です。
(保証書はありませんが、購入した店舗のレシート&領収書ならあります)。
保証書がない場合でも、このような欠如品に対して何らかの対応をメーカー側にしてもらいたいのですが無理でしょうか?
同じような現状の方もしくは、ご存知の方お教え願います。

A 回答 (17件中1~10件)

1年経過しているので、通常のメーカー保証期間は過ぎています。


購入店での延長保証などを申し込んでいれば別ですが
多分実費での修理になるでしょうね。

画面がつかないということはノートの場合ですと
メインボードとパネルを結ぶケーブルの不良
あるいは接触不良だと思われますが
年月が経過しているのでクレーム扱いには出来ないかと。

まぁどっちみち保証期間は過ぎているでしょうから
メーカーに連絡して実費で修理でしょうね。
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この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

延長保証には加入しなかったのです。。。
やはり実費での修理ですか・・・
先日メーカー側に問い合わせしたところ
修理代に4~5万円掛かると言われてしまったんです。

2年も使っていないPCで自分に過失があるとも思えない状況で
4~5万円の修理費を払おうだなんて到底思えないのが現状です。

粘って修理費を値下げしてもらおうかと思っていますが・・・

お礼日時:2005/07/19 11:10

まずそのレシートをもって購入店にクレームをつけてみてはどうでしょうか。


すでに1年11ヶ月たっていて保証書もないというのであれば保証期限をすぎているので有償といわれるかもしれませんが、粘ればなんとかなるかもしれません。
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この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

購入店へクレームを持ちかけるより、メーカーへ持ち帰るのが
通常かと思うのでメーカーへクレームをしようかと思っています。

故障するような衝撃をPCには一切加えていない!と断言できますので
粘り強く抗議しようとは思いますが、疲れちゃいますよね・・・
クレーマーのように、怒り狂ったように言えばどうにかなるとは思いますけどね。
そこまでは常識的にできないんですよね・・・

ん~なんとか、頑張ってみようとは思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/19 11:13

http://www.nmv.co.jp/nec/3yer/

これを見る限り、保証書が無いと難しそうな気もしますが、発売から3年未満なら常識的に3年を越える商品は無いわけですから、交渉の余地はあります。
ダメ元で交渉してはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

そうですよね?!
3年未満であれば、通常使用で故障するわけがないんですよね?!
がんばってダメ元で交渉してみます!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/07/19 11:15

保証期間が過ぎているようなので、有償でのメーカ修理となると思います。



>電源ランプは付くが画面が真っ黒のままとなり
→現象から推測するに、マザーボードか電源が故障しているかもしれません。

>今年の1月にもパソコンの調子がおかしくなり、再セットアップしたばかりなんです。
→WindowsのOSが乱れたのか、OSの再セットアップであれば、今回のトラブルとは内容が異なるように思います。

まずは、購入した販売店に相談されたらどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

有償で修理になることは予測できますが、
先日、メーカー側に修理に4~5万円かかる
といわれてしまいました。

衝撃も加えていない、使用2年未満のこのPCに
通常の修理費用を支払うなんてばかばかしいですよね(T-T)

せめて、修理費を2~3万円に落としてもらうかもしくは
交換して欲しいと思っています。

下記の方も掛かれているように、販売店へまずは相談したほうが
話がうまくまとまりそうなんですかね?

お礼日時:2005/07/19 11:21

他の方と異なる回答になってしまいましたが、デスクトップでモニターの故障なら対象製品はメーカー保証は3年間、本体側の故障なら1年間のようです。


本体側なら残念ですが。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

私のPCはノートパソコンなので、デスクトップではないんです。
でもそのような保証期間が存在するとは知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/19 11:29

通常は、メーカー保証が一年ですので、それを越えている場合は、有償になることが多いです。

お店で延長保証とか受けている場合、前回の不具合の時にその場所を交換しているのであれば、保証になる場合もあります。

保証期間内もしくは、少しオーバーしているくらいであれば、保証書が無くてもメーカーは保証修理してくれる場合が多いです。 というのは、メーカーで打っているシリアルナンバーによって製造年月日はわかりますからそれ以前に売られることはないわけで、補償範囲に収められる事になります。ましてパソコンは、製造期間が3ヶ月程度と非常に短いので、在庫品でも半年程度になり保証しやすいのです。

再セットアップになるのは、ソフトウエア的な不具合に寄るところ、今回の不具合は、ハードに寄るところですので、一概に欠如品とは言えないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

有償になることは覚悟しています。
ただ、修理費に4~5万円かかるといわれたので
納得がいかなかったのです。
シリアルナンバーというものがあるんですね・・・
それで製造年月日が割り出せるわけですか。
全然知りませんでした。。
また、保証書がなくても保証が受けられると聞き少し
安心いたしました。
どうにか、修理費を下げて貰うかしていただきたいので
頑張って交渉してみようとは思います。

でも実際修理費を下げて貰うことなんてできるんでしょうかね?

お礼日時:2005/07/19 11:34

現象からすると、本体の故障、ディスプレイの故障、どちらも可能性があります。


まずはPC本体の故障なのか、ディスプレイの故障なのか特定しましょう。そして、それぞれの製品の保証期間を確認しましょう。
保証書が無くても、購入日を証明できれば、保証書の記載内容に従った対応してくれる場合もあります。

もし、メーカーの保証期間が過ぎているのであれば有償修理です。

2年間の間に5回とか6回の修理等、通常の製品ではあり得ない事態であれば保証期間に関わらずメーカーに対応を要求することも可能ですが、初めての修理であればメーカーは有償修理以上の対応はしません。使い方や衝撃の有無は関係ありません。また、法的な責任の追求も困難です。

(PL法が絡むと話は別ですが、今回の故障内容ではPL法は絡みません)
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

先日メーカー側へ問い合わせ、現象を伝えたところ
ハードディスクの故障が考えられますといわれました。
そして、修理に4~5万円掛かるとも言われました。

有償修理になることは覚悟しているのですが、
衝撃も一切与えておらず、使用期限も2年未満の為
丸々修理費を払う気にもならないのが正直なところです。

お礼日時:2005/07/19 11:52

はずれ品をひいてしまったようですな。


交渉はやったほうがいいですよ、ただ、下でにね。←ポイントかなぁ?
あと夏だから熱で基盤がそったりして半田が浮いちゃうのかもね。←結構あるある。
あとは電源ケーブルから雷による電流の進入とか。 通信ケーブルも関係あり。
つないでなくても近くに落ちたら、なんとか電流が流れて故障になる。
他のメーカーもそんなもんよ。
中古パソコンもあたりはずれがあります。 でも使えてるからいいか。
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この回答へのお礼

やはり、ハズレ品ですか?
PCに詳しい友人もそのようなこと言ってました。

故障したのは6月下旬。
雷が近くに落ちたことはありませんでした。
考えられる要因が一切ないんですよね・・・

他のメーカーもそんなもんですか・・・
そんなもんなら、ほんと最初から中古品でもいいかもしれませんね。

それにしても、ノートPCランキング1位のNEC製品がこのように
脆い商品だなんて本当にガッカリです。

お礼日時:2005/07/19 11:54

有償修理時の修理代金と修理期間を最低限に押さえる方法。



メーカー修理の場合、修理代金は工賃+部品代です。
決まった算出方法があるので、交渉の余地はありません。
メーカーは交渉で粘れば安くなるという評判を恐れるため、全部突っぱねます。

ただ、販売店経由で修理に出すと販売店で手数料を上乗せされる事が多く、修理品の輸送期間も長くかかることが多いので、メーカーに直接修理に出す方が安く済み期間も短くなる事が多いです。

知ってるケースでは販売店で1万円の手数料を上乗せしていた事がありました。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

なるほど、有償修理であればメーカー側へお願いしたほうが
値段も納期の短縮も有利ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 13:38

保証書を紛失しても、レシートなどで、購入の事実を証明できれば、保証は受けられる、というのが法解釈だと思います。

ところが、レシート・領収書にはシリアル番号が記載されていないので、購入の事実の証明が難しくなるという点が、問題ですね。
現実には、無責任な販売店であれば、保証書がないことを理由に、補償の対象とすることを拒否すると思います。大手の販売店であれば、購入者を信用して、補償の対象とするのではないでしょうか。販売店の記録から、シリアル番号を特定できれば、レシートにある日付に、販売が行なわれたことを確認できる可能性もあろうと思います。
交渉の成功をお祈りします。
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この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

保証書を紛失してもレシートがあれば保証が受けられると知り安心いたしました。
しかし、シリアル番号というものがないと問題なんですか・・・

購入店舗はビックカメラなので、メーカーへ修理をお願いしたときシリアル番号が必要とあれば、レシートを提出すればなんとかなりますかね?
ふぅ~それにしても、2年もたたないうちにPCが故障だなんて、ほんと信じられません。

交渉が成功することを自分も祈ります。

お礼日時:2005/07/19 13:41

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