アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に引越をしました(7世帯入っている分譲マンション)。
引越の際には全てのお宅にご挨拶をしました。

昨日マンションの掲示板に、あるお宅のお父様が亡くなられお通夜告別式の日程が貼ってありました。こんな場合、お通夜に行った方がいいのでしょうか?

ご挨拶に伺った際に、そのお宅の娘さんとお会いしましたが、お父様には一度もお会いしていません。

主人とも話しをしましたが、お通夜の日は主人が夜勤になってしまって行けません。

こういう場合、主人に代わって私がお通夜に行った方がいいのでしょうか?それともお通夜の前日にお宅に伺ってお香典をおいてきた方がいいのでしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

>7世帯入っている分譲マンション…

戸建てなら、向かい三間両隣の範疇であり、ご近所づきあいは必要でしょう。

>お父様には一度もお会いしていません…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
遺された人と、今後ともご近所づきあいを続けていくなら、お参りしておくべきでしょう。

>主人に代わって私がお通夜に行った方がいいのでしょうか…

別に、所帯主でなければならないという決め事はありません。

>それともお通夜の前日にお宅に伺ってお香典をおいてきた…

訃報を聞いて直ちに駆けつけることを、私の地方では「当座見舞」と呼んでいます。
向かい三間両隣の人は、やはり当座見舞いに伺い、そこで近所としての手伝いなどの打ち合わせをします。
あなたのマンションで、近所として手伝う習慣がなければ、当座見舞いまでは必要なく、お通夜にお参りすべきでしょう。
当座見舞いは、お通夜の代わりに行くものではありません。

いずれにしても、マンションの自治会長さんとか、先住の方に、どのようにしたらよいのか聞いてみることをお勧めします。
「郷に入らば郷に従え」
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちのマンションではお手伝いなどの習慣はありませんが、「郷に入らば郷に従え」ですね。納得です。

未だ引っ越してきて2週間でマンション内のことがよく解らないのでマンションの理事長さんに伺おうかと思います。もしかしたら理事会で香典を出すかも知れませんし、住人が集まってお通夜に行くかも知れませんし。

いずれにしても、お通夜に出ようと思います。ありがとうございました。

まぁ、隣近所の付き合いといった意味では、行かれた方が無難でしょう。

ただ、まだ2週間程度でちゃんとした付き合いって言うのもないので微妙ですね。

分譲マンションって言う事ですから、今後の付き合いもあると思いますので、通夜に出ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、近所付き合いも大切ですよね。お通夜に行こうと思います。
こういったことが初めてなので、どうしたらいいのか解らなくて。
どうもありがとうございました。