街中で見かけて「グッときた人」の思い出

久しぶりに携帯電話を契約しようと思うんですが、友達がWILLCOMに乗り換える予定で、WILLCOM同士は通話料無料ということでWILLCOMを勧められています。
しかし、調べてみたらWILLCOMの欠点として他社携帯電話との通話料金が高いという事です。他社の料金表と比べるとべらぼーに高いんですが、どうして高くなってしまうんでしょうか?。PHSということでどうしてもこうなってしまうんでしょうか?。
友達との通話料無料を希望ならソフトバンクも通話料無料らしいので、そちらを選ぶのが懸命でしょうか?。

A 回答 (6件)

たぶん勘違いされているんじゃないかと思います。

各社の主な通話プランでの30秒分通話料は次の通り
・NTT DoCoMo
 タイプSS 21円
 タイプS 18.9円
 タイプM 14.7円

・au
 プランSS 21円
 プランS 16.8円
 プランM 14.7円

・SoftBank
 ホワイトプラン 21円
 Wホワイト 10.5円

・WILLCOM
 定額プラン 13.125円

…というようにSoftBankのWホワイトには負けますが、ドコモやauに比べれば決して高くはないと思います。
ただ友人同士の通話無料ならたしかにSoftBankという選択肢もありえますね。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい表を作っていただきありがとうございます。
あらー、こう比べるとむしろ安いですね。
何を勘違いしていたのか・・・。
ソフトバンクは通話無料に時間帯制限があるらしいので、WILLCOMで決まりですかね。自分の中のネックだった部分がなくなりましたから・・・

通話料に関してはみなさんの回答で全て納得行ったようですね。

確かにウィルコムは電波範囲に関して難点はありますが、大都市にお住まいならばそれ程気にする必要性はありません。もちろん、ウィルコムの強みは同じウィルコム同士24時間通話無料、ホワイトプランと違ってメールもパソコン宛てや他社キャリア宛まで無料なのは非常に有名な話ですが、もう1つはとにかく携帯電話に比べたら音質が良すぎるくらい良いです。電話機を耳から話しても何を話してるのかハッキリと聞こえます。電波範囲さえクリアできれば決して悪くは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールが全て無料というのは良いですよね。確か、携帯のアドレスも複数持てるというサービスもDOCOMOの最近始まったサービスより前からありましたよね。
そんなに田舎に住んでいるわけではないので、電波も普段は何の問題も無いと思います。

その様な時代がありましたので!

携帯のIDOとセルラーが合併してauになる前の話!DDIポケット時代(DDIの傘下のとき)

KDDIがDDIの時代かな?携帯電話各社が通話料の値下げがありPHS各社は通信方式が異なり実質固定電話の料金と同じ方式で計算した為通話料金が携帯に掛けると携帯電話の料金の2倍近くになり加入者が減った事がありました。原因は、NTTの接続料が?原因かな??現在は改善されている。

このことを経験した年代は多分高校生で今は25~35歳の方かな?
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど。
以前にはそういう状況があったわけですか。
私も友達も丁度その中の世代なので、どこかで昔のままじゃないかと勘違いしていたと思います。
私も昔PHS持ってました。
メールがカタカナで10数文字しか送れない時代でした。

言うほど高いです?

ウィルコム定額プランなら30秒で13.125円、たとえばauならWINのプランMとプランLの中間、ソフトバンクのWホワイト(30秒で10.5円)には負けますけどWホワイトでメールを使うにはS!ベーシック(月額315円)契約に加えてパケット料金も必要になることを考えるとそれなりに良い勝負ができると思うんですが。

21時~1時の通話を無料にするのも難しそうですし、電波が安定してるときの音質は比較になりません。パケット料金に至っては1/10です。
ソフトバンクにも通信速度や端末単体での機能などのメリットがあるので一長一短ですが、いきなり「ベラボーに高い」と切って捨てられることはないだろうと思いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、すいません。
思い違いと知人からの情報伝達がどこかで間違った解釈になってしまいました。
ソフトバンクって無料といっても時間帯に制限があるんですね。しかも一番使われる時間帯は有料としときながら、宣伝で誤解を招くような表現をしているようにも感じられますね。
正直21時以降使うんでやっぱWILLCOMに落ち着きますかね・・・

単純に考えて、以下の制約の下で、ソフトバンクホワイトプランを選ぶのが一番安いお勧めコースで、最も懸命な選択かと思います。

・無料通話は1時~21時だけですからそれ以外の時間はあまり使わない。
・メールはソフトバンク間のみ無料ですから、他にはあまり打たない。

ちなみに、
WILLCOMの定額プランからソフトバンクの携帯にかけた場合、13.125円/30秒。
ソフトバンクのホワイトプランは、21時~1時の間は21円(税込)/30秒。
なので、WILLCOMの他社携帯電話との通話料金が「他社の料金表と比べるとべらぼーに高い」というのは、何か勘違いされているのではないかと思いますが、勘違いではなく何か事例があったとして、「何で?」はWILLCOMにしか判りませんから、
http://www.willcom-inc.com/ja/support/index.html
の「お問い合わせ窓口」をクリック、表示された画面のずーっと下の方にスクロールして、お問い合わせフォームから質問状を出すのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、WILLCOMしか解りませんよねw
わざわざ窓口のリンクも張っていただきありがとうございます。
しかし、かなり勘違いしてますね。
友達に見せてもらった資料が古かったんですかね・・・。
ソフトバンクは時間帯の制限があるわけですか、それは残念ですね。
21時以降は電話を結構かける時間帯なので・・・。

欠点と比較して特長が自分のメリットとなるか判断するだけのことです。

私に言わせれば何でも横並びの携帯3社の方がよっぽど不自然です。(ドコモは引きずられてるだけですけど)

ウィルコムならモバイルデータ通信が定額と言う最大のメリットもあります、
次世代通信にもウィルコムは参加することが確定してますから、高速モバイル通信も将来性として考えられます。

もちろん横並びの会社がお好みなら何処を選ばれても良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

んー、WILLCOMって人気ないですよねw。
もっと評価されるべきという人が多いとは思うんですが。
確かに、これからのモバイルでのネット接続を考えるとWILLCOMが一番優れているような感じがしますよね。
アドバイスどおり、資料のもっと読んで自分が求めている携帯と契約したいと思います。