プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月の女の子の赤ちゃんです。

ウンチをしたとき、必ずといっていいほど
割れ目の中までウンチが入り込んでいます。
オシッコには洗浄効果があると聞いていたのですが
今週、高熱を出し尿路感染と診断されました。
まだ精密検査を受けていないので先天的なものか
または、外から大腸菌などが入ったのかというのは
分かりませんが、今の時点では、外からの可能性が大です。

夜寝ている間にしてしまったウンチ(あまりありませんが)以外は、
気づけばすぐにオムツを交換していますし、
オシッコでオムツ交換の時も、必ず前から後ろに
拭いています。

今回の尿路感染が、「ウンチがオシッコの出口に付着していた」
というのが原因となると、
拭き方うんぬんより、どうやったらウンチが前のほうに
来ないようにできるか?というのを知りたいのです。
オムツのつけ方で変えれるものでしょうか?
また、割れ目の中に入ってしまったものは、シャワーで
洗い流すほうが効果的なのでしょうか?
このままでは、膣炎にもなりかねないと心配です。
尿路感染も怖い病気なので、再発しないようにしたいのです。

女の子の赤ちゃんがおられる方、教えてください。

A 回答 (8件)

家も同じですよ、男の子と女の子のお尻拭き方は違いますよ。

    • good
    • 0

お礼をありがとうございます。



逆流症の診断、ショックだったことでしょう。
でも、本当に早くに判ってよかったですね。

逆流症および水腎症のお子さんを持つお母さん達が多く集まる掲示板をご紹介します。
他にも、Mixi内にも同様のコミュがあり、情報交換は盛んですよ。
https://www.eonet.ne.jp/~yokosoto/bbs/
http://www.geocities.jp/ayano_hayato/

しばらくは発熱のつど尿の状態に気をつけてあげなくてはなりませんが、1歳までに自然に治るケースも多いですし、思いつめないように頑張ってくださいね。
一人ではありませんから安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。
造影検査とアイソトープ検査を受けたところ
やはり膀胱尿管逆流症と診断されました。
ただし、腎臓にはダメージがないということで
ほっとしています。

色々と考えた結果手術を受けさせることにしました。
手術については、これから医師と相談していくことになります。
MIXIものぞいてみようと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:59

こんにちは。


突然の高熱、ビックリされたことでしょう。

我が家も、長男が尿路感染症のお得意様でした。
先天的に尿の流れが悪く、排尿のつど、尿の一部が腎臓側に逆流する(膀胱尿管逆流)ために、腎盂が風船のように膨らんだ(水腎症)状態でした。

3回の尿路感染症のあとで逆流を治す手術をしまして今はすっかり元気ですが、3回の尿路感染症とも毎回、培養検査をしていただいていましたが、感染の原因となった菌は大腸菌、エントロバクターなどの腸内細菌でした。
ですからやっぱり、便の中の細菌が、尿を伝わって泌尿器のどこかにのぼって炎症を起こしたのでしょうね。
通常ですと尿が雑菌を洗い流してくれるのに、疲れがたまっていたり長男のように逆流や狭窄(尿管の一部が狭くなっていて尿を通しずらい)などがあると、尿路感染症を起こしやすいと聞いています。

男の子のような形状でも、腸内細菌で尿路感染を起こすのですから、お嬢さんならなおのこと心配だと思います。
拭き方云々もあるかと思いますが、私はやっぱり水で洗い流すのがお勧めかな。家ででしたら、洗面台に座らせて私は洗っていました。外出先ではあまり気にしないようにして普通どおりお尻拭きで拭いていましたが、入院中などはおむつを1枚余分に犠牲にして、おむつの上で水で洗っていたこともあります。使い捨てビデのようなものか、なければ台所用洗剤の空き容器をきれいに洗って水を入れてシャワーのように水をかけてあげればよいかと思います。

今後の細かい検査も不安が多いかと思いますが、うちの子の場合でも予防接種や食べ物などにも全く制限がなく、元気に大きくなりました。今、小学1年生。クラスでも身体の大きな、体育の得意な子です。
手術は生後5か月の頃にしましたが、1歳くらいまでに自然に治る子も多く、1歳過ぎまで経過観察をするケースが普通のようです。
検査に対する不安も、検査結果を聞くまでの不安も大きいでしょうが、無理なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と経験談、ありがとうございました。
返事遅くなりましてすみません。

本日受けた検査で、膀胱尿管逆流の疑いがあると診断されました。
外からの感染だと信じていたので、かなりショックでした。

これからの検査や手術の可能性を考えるとかなり辛いですが、
高熱が出た時点で、尿路感染の疑い、さらに膀胱尿管逆流の疑いを
持ってくださったお医者様に、また早くに治療を開始できたことに感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:54

8ヶ月ですと、首はすわってますよね。


でしたら、トイレに連れて行ったらどうでしょう。
トイレでしてくれたら絶対にウンチが前につくことはありませんから。

うちの娘は4ヶ月ですが、首がすわってからトイレに連れてってます。
100%トイレでしてくれるわけではないのですが、朝一、授乳後、おならをしたとき のタイミングで出やすいです。
おむつにしちゃったときは、霧吹きで洗い流してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレですか?目からうろこでした。
ウンチの出るタイミングをつかめばいいんですね。
参考にさせていただきます。
霧吹きも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 13:55

ネピアの「GENKI! ハイキャッチ」というオムツは


尿便分離パンツになっています。

私も試してみましたが、普段からコロコロウンチなので
あまり尿便分離パンツの効果はわかりませんでした。

一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ネピアのサイトチェックしてみました。
ドレミが廃盤になっていたのに、まず驚きました。
よく使っていたので。^^

natsu0609さんのお子さんはおいくつでしょうか?
うちはまだ一人で立つことができないので
パンツというものを使ったことがないのです。
1歳未満でもみなさんオムツを卒業してパンツを
使っているものなのでしょうか?
でも、尿便分離パンツ良さそうですね。

補足日時:2007/09/07 23:31
    • good
    • 1

ゆるゆるうんちのために、凹みがついたオムツがあります。


娘がゆるゆるうんちを卒業してから、このタイプが発売になったので、
私は使った経験がありませんが、試す価値はありそうです。

ユニ・チャームの、「ムーニーおしりピュア」です。
すでにお使いだったらごめんなさい。

参考URL:http://yotsuba.livedoor.biz/archives/50499322.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL見ました。
これはいいかも!と思ったら、新生児とSサイズしか
出ていないような…
娘はすでに8キロを超えているので、Sサイズまでしかないのであれば
残念です。

お礼日時:2007/09/07 16:49

私はオムツ交換の時は洗浄ビンにぬるま湯を入れて使っていました。


http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/600 …

女の子はお湯をケチらずたっぷり使い、その際も新しい紙オムツを敷いて惜しまずに
おしり洗い用に1枚使うつもりでウンチのオムツ交換をしたほうが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
参考に載せていただいている洗浄ビンを使って
3nkさんは前部を洗い流していたということですか?

前部の割れ目部分を開くと膣にウンチが入りそうで
おしりナップで拭く際、拭き取るというより
軽くたたく感じでウンチをとりのぞいています。
その後、ぬるま湯で流すと効果的かも知れないですね。

補足日時:2007/09/07 16:39
    • good
    • 0

うちは男の子ですが、女の子の赤ちゃんを持つママさんが「おしりシャワー」というものを使っていたのを見たことがあります。

水を入れてボトルを押すと3-4つある穴から水がシャワーのように出ておしりをきれいにしてくれます。

参考までに^^

参考URL:http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=93089

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
割れ目というのは、おしりの割れ目ではなく
前部の割れ目で、尿道と膣の方です。
そっちのほうにウンチが入り込み困っています。
おしりはオムツかぶれもなったことはないです。
女の子の場合、前部の割れ目にウンチが入るのが通常なのか、
また、入った場合のどうやって処理しているのか
お知りでしたら、伺いたいです。

補足日時:2007/09/07 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!