【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

温泉に一泊か二泊してのんびりしたいと思います。
北海道の温泉で、味のあるというか ゆったりまったりできるような温泉宿はありますか?(よくあるプリンスホテルとかグランドホテルとかの大型なところではなく)

例えば囲炉裏があって・・・とか、近場に浴衣でちょっとした散策ができるところがあるとか・・・。
ほっこりできる温泉宿をどうか教えてください。

A 回答 (6件)

支笏湖温泉の丸駒温泉旅館はどうでしょうか?札幌から車で1時間、支笏湖は若者が遊んでうるさいですけど、丸駒温泉は奥ですから、すごい静かです。

最近お風呂場も新しくなって、よくなりました。静かな支笏湖を望むあたらしい露天風呂の方が好き。もうひとつ、湖水が入ってくる野趣あふれる露天風呂もあります。温泉街ではないので、浴衣で散策はできないですね。でも静かですよぉ、山の中だから、なんだか儲かってるようで、施設も良いし、従業員の方も親切です。北海道は基本的に囲炉裏は無いですよ、ストーブ、寒さが厳しいので、熱を効率的に得るために開墾者に使われたんじゃない。囲炉裏は本州の江戸時代(昭和の頭?おしんの頃)ぐらいまでの田舎の文化じゃない。きれいな薪ストーブがあるところが見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丸駒温泉旅館のHP見ました。
キレイですね!露天風呂からの支笏湖の景色もステキですね!!
静かっていうところがまた心惹かれます。
そして、従業員の方も親切というのはポイントですよね。
先日札幌郊外のプールのあるホテルに宿泊した時の従業員の対応がとても不愉快(2~3人ですが)なもので、楽しい気分が一気に台無しになった経験があります・・・。

>温泉街ではないので、浴衣で散策はできないですね。
ごめんなさい。気分的には浴衣で庭を散策する・・・的なイメージだったので、登別温泉みたいな温泉街はなくても全然かまわないです。だから大丈夫です♪

>北海道は基本的に囲炉裏は無いですよ
じゃ~あるほうが珍しいんですね。なるほど・・・。
そうですね。薪ストーブのあるところもステキですよね♪

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 16:00

養老牛温泉や菅野温泉はいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.4さんも勧める養老牛温泉ですね!
お二人に勧められるということは、これはステキなところなんでしょうね♪
菅野温泉もよさそうですね。
早速温泉リストへ追加させてもらいますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 15:48

遠い所なら中標津の養老牛温泉、この場合「藤や」の方ね。


近い所なら定山渓の手前の小金湯温泉でしょう。

ま、その気になって探せばいろいろありますよ。

参考urlあたりからいろいろお探しください。

参考URL:http://onsen.hokkaido-np.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中標津の養老牛温泉 藤やですね。
なんだかほっこりするような雰囲気でいいですね♪
小金湯温泉は日帰りとかでいってみようかな?

参考URLありがとうございました。
良いサイトですね。口コミを見て探してみようと思います!

お礼日時:2007/09/08 15:42

あまりにも漠然としすぎている気が・・・。


北海道は広いのである程度地域を絞らないと無駄になると思います。

十勝管内上士幌町にある糠平(ぬかびら)温泉がお勧めです。

できれば真冬にどうぞ。
温泉で体が暖かいのに髪の毛が凍り付く音が聞こえたり、冬の夜空を見上げてあまりの星空に怖くなったり。

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~nukabira/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真冬の然別湖には行ったことがあったのですが、糠平の温泉はまだないので機会があれば是非行きたいと思います。

私は星空を見るのが大好きなので、是非冬の星空見たいです。
怖くなるほど見えるってことですよね。
それは温泉につかりながら見れるってことでいいんでしょうか?
いや~~~最高ですね!!!

北海道のなかなら本当にどこでもいいです。
車さえあればどこでもいけるので^^
札幌から網走を日帰り(夜中急に、流氷を見たいと思い立って、夜中1時に出発してその日中に帰ってきたり)するのとか、5泊6日で北海道一周旅行とか、道の駅スタンプラリー制覇とかはしてるので、本当にステキなところがあれば遠くでも(北海道内なら)行きたいと思います♪

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 02:10

八雲にある銀婚湯はいかがですか。


http://www.ginkonyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

銀婚湯いいですね~。
露天風呂もあるし一周一時間程度の遊歩道もいいですね~。
そそられます。
秋に大沼の紅葉でも見に行こうと思っていたのでちょうどいいかもしれませんね♪

教えていただきありがとうございました。是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/08 00:54

道民です



ゆったりしたいと本気でいっているなら、
ゆったりと暮らしている人が多い田舎にいくのが基本です。

旅行にもそれなりの時間をかけないと、そこまでいけません
当然、それなりの時間の余裕があって言っていると思いますが。

その名の通り↓

ゆったり館(小平(おびら)町)
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …
場所は留萌のちょっと北の日本海沿い
地元のじいさんばあさんといっしょにごゆっくりどうぞ。

ゆーりん館 青の洞窟温泉(美唄市)
http://yu-rinkan.com/
美唄駅から市民バスでいけます。

泊まれせんが、北海道民の自分から言わせてもらえば、
こうゆう炭坑町の湯も十分味がありますよ↓
チロルの湯(歌志内市)
http://www.michieki-tirol.net/
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/56/each.htm
道道赤平奈井江線に沿っているので、さびれた炭坑町の散策を楽しめます。

内地の人は「ゆっくりしたい」といいながら、忙しく北海道を旅する人が多すぎです。まさか1泊2日とか、2泊3日とかじゃないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません・・説明不足でしたが、実は私も道民です^^;

いつも行くのが 大き目の温泉宿で、下手したらサンパレスみたいな子供も沢山いるようなところばかりでして・・・以前伊豆や、湯布院に行った時に古びた感じ(歴史がある感じ?)なのですが、そこがまた良くて「なんて ゆったり、まったり、ほっこりできる宿なんだ!!」と感動したのです。
そこで北海道にもこんな宿はあるのかな?と思いまして・・・。
どちらかというとキレイで立派な大型宿が多いような気がしまして・・。
私が北海道の宿で ゆったりほっこりできた宿は
・定山渓のふる川
・ニセコワイス寶亭留
ぐらいなのです・・・。

教えて頂いたところも今度是非行ってみたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!