アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終的には「好みの問題」かと思いますが、どなたかに背中を押していただければと思い質問させていただきます。
ロードデビューを迷いつつ、今年に入ってから情報収集・ショップ探しを始めました。ショップの方には“TREK”を勧められ、'07シーズンは迷っている間にモデルチェンジで手遅れになってしまい、'08シーズンモデルで検討することにしました。ただ、予算20万円以内と制約があるため、条件を満たす以下の2台まで絞り込みました。ご意見をお聞かせください。

・キャノンデール CAAD9-6(ホワイトかブラック)
http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2008/ …

・トレック 2.1C(カレラブルー/メタリックシルバー)
http://www.trekbikes.com/us/en/bikes/2008/road/2 …

用途は週末中心で、できれば将来的にはレースも挑戦してみたいと考えています。カラーリングはTREKですが、キャノンデールのアルミフレームへの拘りにも惹きつけられます。(悩)

A 回答 (8件)

ANo.7のhisayannです。



購入したCAAD8-2の色はCAAD-TREKさんが
偶然見つけたのと同じBLUで、フロント:トリプルです。
CAAD8-2が気に入っているのは、KHS F20Rと
比べフロントのショックの吸収性が良いことです。
(リヤはソフトテールだったのであまり乗り心地は違いません)
F20Rはホイールも20インチでフロントフォークもアルミで
短く、CAAD8-2のカーボンフォークと比べるとショックが
ダイレクトに腕に伝わっていました。
(カーボンバックやフルカーボンの乗り心地はCAAD8-2より
もっとショックの吸収性がいいのかも知れませんが・・・)

フレームについてはCUE009さんが書かれている通り
2~3年前まではプロレーサーが使用していたフレームのため
初心者の私には、十分すぎるフレームだと思っています。
ただ、ハンドルは私にはやや幅広なので交換したいなと思ってます。
CAAD8-2の乗った感じは、クロモリに比べ、スピードの乗りは
良かったように記憶しています。
(クロモリに乗るのははもっと歳をとってからでもいいかなと・・・)

また、購入したお店も親切で、購入の際に、いろいろアドバイス
していただき、先日、変速機の調子が悪くなり、持ち込んだところ
何組かの来店があったにもかかわらず、すぐにワイヤーの初期伸びの
調整をしていただき、「また2~3ヶ月乗ったら他の部分も
調整しますので持ってきてください」と声をかけていただきました。

ということで、すべての面でCAAD8-2を購入したことに満足
しています。

購入する際のいろいろ悩んでいる時も非常に楽しく
CAAD-TREKさんもお気に入りの1台が決まると
いいですね!

もうご覧になられたかもしれんませんが、CAAD9-6の写真が
http://blog.so-net.ne.jp/cannondale_shinsaibashi … 
にありました。(ブラックもかっこいいですね)

以上、ダラダラと長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisayannさん、ご感想の書き込みありがとうございます。m(__)m

踏み込みに対する応答速度とでも言うのでしょうか、ガツガツ走ってくれるBIKEのようですね。
一部ではCAAD8-2の解説で「サイズが大きくなると“ねじれ剛性”が若干弱い」とあり少し気になっていたのですが、“2~3年前まではプロレーサーが使用していたフレームのため、初心者の私には、十分すぎるフレーム”とのことなので、ド素人の私には分からないレベルの微細な感覚なんでしょうね。気にするのはやめました。

変速機について、初期状態であればメインコンポはティアグラのままかと思いますが、ティアグラ(9S)の使い勝手はいかがですか?
(既に10Sに交換されているかも知れませんが・・・)

また、メンテナンスも重要なロード車にとって、ショップ選びは重要ですよね。
私も、ロード購入にあたって色々とアドバイスをもらい、購入後もお世話になりたいと思っているショップがあります。
ただ、現在は店舗改装中のため10月初旬まで休業中で、偶然見つけたCAAD8-2は別のショップ(対応がイマイチ)なので、購入後のことを考えるとCAAD8-2に踏み切れない部分でもあります。(CAAD8-2と決めたら購入するとは思いますが・・・苦笑)

添付していただいたURLは、私もチェックしました。確かに良い感じのブラックですね。ちなみ下記には、ホワイト、ピンクの写真もあり、ホワイトも捨てがたい感じです。お時間があったら見てください。
http://www.cannondale-ginza.com/site/index.php?U …

ついつい、長文になってしまいましたが、ご容赦ください。

お礼日時:2007/09/15 03:33

40才過ぎのオヤジです。


もうどちらにされるか決まりましたか?

私も今年の6月からロードデビューした初心者です。
今までは小径折り畳み自転車(KHS)を2年で2台乗り継いで
'07モデルのCAAD8.2に買い換えました。

CAAD-TREKさんと同じように主に週末のみ乗り、いつかは
グランフォンドに参加できれば・・・と考えています。

そこで、CAAD-TREKさんの参考になるかどうかわかりませんが
私的な意見としてお考えください。

購入したお店は、質問欄にリンクされているお店です。
そこに試乗車として、Vasso ViperとキャノンデールR800があり
試乗させていただきました。
もともとクロモリを購入しようと思っていたのですが、試乗してみて
ビックリ!
アルミは硬いと思っていたのですが、KHSよりも乗り心地が良く
また、VIPERとR800との乗り心地の違いも私にはわかりませんでした。
それで、最終的にアルミのCAAD8.2を購入しました。
もちろんTREKには乗ったことがないのでどちらが良いとか悪いとかは
言えませんが私は非常にCAAD8.2を気に入っており、大切に乗って
いきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、hisayannさん、ご意見ありがとうございます。
メーカーはキャノンデールで固まりましたが、近くのショップに偶然にもサイズの合うCAAD8-2(BLU)を見つけてしまい'08モデルのCAAD9-6か、'07モデルのCAAD8-2で更に苦悩しています。
'07モデルのCAAD8-2はその実車を逃すと恐らく手に入りませんが、一方でアルミモデルの最高峰というフレーズに惹かれCAAD9にも心が揺れ動いています。
hisayannさんが試乗された“Vasso Viper”は検討し始めのころ私も考えた車種ですが、それでもCAAD8-2を選択されたということは、余程惹きつけられるものがあったのでしょう。
ちなみに何色のCAAD8-2を購入されたのでしょうか。“非常にCAAD8-2を気に入っており、大切に乗っていきたい”と思える1台に出会えて羨ましい限りです。
今まで実際に乗ってみた感想などもお聞かせいただけると助かります。

お礼日時:2007/09/14 00:39

背中を押せ!とのことで


私なら断然CAAD9を買います。

理由。
数年前までツール・ド・フランスなどのプロ・レースを戦っていた
CAADシリーズの直系フレームだから。
トレックならマドン級と戦っていたアルミフレームの最高峰だから。

多分9-6はフレーム性能に較べてパーツグレードが低いので
バランス的には2.1Cの方がイイのでしょうが
私は一年おきにパーツを買い換えていくことを前提に
CAADにより魅力を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
レース挑戦まで考えた場合、パーツのグレードアップを視野に入れると“CAAD9-6”をベースにした方が良いということですね。

最後にこの場を借りて、
CUE009さんをはじめ、skita さん j_nishizさん mashamachaさん 本当にご意見ありがとうございました。また、お礼が遅くなり失礼しました。
いただいたご意見から2車種の特徴を“レース志向のエントリーモデルがCAAD9-6”“ややマイルドなトータルバランス重視のエントリーモデルが2.1C”と自分なりに解釈をしました。CAAD9-6の詳細情報を再確認したうえで最終的に判断したいと思います。

お礼日時:2007/09/09 00:26

スペックは見ていませんが、


見た目でトレック!

でもですね、どちらもいいと思います。
乗れば好きになります。
ならばカッコいい方が良いという極めて私的な意見です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極めてシンプルなご意見ありがとうございます。
単純比較できれば良いのですが、メーカーによって微妙な違いがあるうえ決して安い買い物ではないので、ついつい悩んでしまいます。
今のところ、違いがあれば少しディテールに拘りたい部分もあるので、見た目決着は最終手段と考えています。

お礼日時:2007/09/08 23:37

再び、skitaです。



ANo.2の方がおっしゃている、「TREKが10速です」は
間違っています。

TREK 2.1Cの詳細スペックを見ると、
リアディレーラーが105(10速可能)でも、フロントディレーラーが
Tiagraなので後ギアは9速までしか使えません。

それに、詳細スペックには、「Shifters Shimano Tiagra STI, 9 speed」
と記載されていますよ。
    • good
    • 0

#2です。


ごめんなさい、TREKも9速でしたね。
となれば、フレームが一ランク上のキャノンデールが魅力的に思えます。

20万円以下で10速の選択肢も他メーカーであると思うのですが、今はちょうど07~08への切り替え時で、スペックがよく分かりません。
あと一月ぐらいで他メーカーのラインアップもはっきりしてくると思いますので、それまで熟考されては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド素人なので、価格とメインコンポから同グレード?と思い込んでいましたが、フレームはキャノンデールの方が一ランク上なんですね。参考になります。ご意見ありがとうございました。
“あと一月ぐらいで他メーカーのラインアップもはっきりしてくる”ということは、実車を確認できるのは更に先・・・10月中旬か下旬ということでしょうか(悲)

お礼日時:2007/09/08 22:34

両者でどうしてもどちらかと言えばTREKでしょう。


10速ですので、後々のグレードアップが楽です。

色がお気に入りでしたら、余計お勧めしますね。
キャノンデールで10速ですと5万上がるのですね。残念。
    • good
    • 0

両方ともメインコンポが、Shimano Tiagraで差がありません。



このTiagraのSTIレバーの頭の部分にオプチカル・ギア・ディスプレイが
付いていて、現在の前後のギアの位置が赤矢印で表示されるので、
初ロードの人でも便利に活用できると思います。

フレームを見ると、TREK 2.1Cの方はシートステイがカーボンとなって
いますが、CAAD9-6の方は不明です(多分アルミでしょう←確信なしです)

さらにTREK 2.1Cはシートポストもカーボンで(CAAD9-6の方は不明)
すので、乗り心地的には、TREK 2.1Cの方が優位ですね。

詳細なスペックを比較したい所ですが、キャノンデールのHPの詳スペックを見ても、CAAD9-6が載ってませんので諦めざるを得ませんね。

以上ですが、あとはご自分で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
“乗り心地的には、TREK 2.1Cの方が優位”とのご意見をいただきましたが、突き上げ感の緩衝については、やはり“シートポスト→カーボン”の方が良いようですね。

お礼日時:2007/09/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!