プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある人から「育ててくれ!」と頼まれて、種を預かりました。
マイハギと、何か松の一種だそうです。
「枯れたら枯れたで仕方がない」とは言われたものの、育てる以上は大きくしてやりたいです。

寒冷地に住んでいます。
おそらく12月には雪が降り、1メートルほどの積雪もざら。3月半ばまで雪が残ります。
・マイハギは最低5度はキープできないとまずい
・松は、寒さに当てたほうがいいので、外でも大丈夫
という情報は見つけたのですが、いかんせん種から育てている情報が見つかりません。

知りたいのは
・種まきのタイミングとその準備
・生育に必要な条件(土の種類、肥料の量、水の量、温度)
です。
なにか情報をお持ちでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

時期は種が取れる時期、取り蒔きという言葉があります、がいいです。


今蒔いておくか、初春にまいてもいいでしょう。
いずれにしろ発芽は春遅くなってからというより初夏ですね。
発芽から一年目はほとんど肥料は要りません。
むしろ川砂、山砂がいいでしょう。
水は発芽まではたっぷりです、ペットボトルの頭部を切って、砂を6分目くらいにし、常に湿った状態にしておきます。
温度は部屋の中の明るいところ日が差し込むほうがいいです。
そうすれば少し早めに発芽しますし、5度以上を保ちやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、寒いところですし、撒くのは年が明けてからにします。

種は冷暗所に保管しておけば間違いないですよね。
情報ありがとうございました。


種から栽培した経験のある方の情報などもあればいいなあと思いますので、
しばらく締め切らずにおこうと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/09 13:39

マイハギ:種はカッターで傷を入れてから一晩水に浸した後撒いてください。

 時期は5月中旬~6月ですね。

松:雪解けがすんでまだ寒さが残っているころが種まき時。こちらは宮城ですが大体3月中頃に種まきしてます。 
 栽培管理:赤玉土+川砂の混合土でやってます。 水遣りは土が乾いてからたっぷりと鉢底から水が流れ出すようにやります。 肥料は置き肥で春と秋。 暑さ寒さに強いですから温度は気にする必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイハギの種に傷をいれるとは知りませんでした!

いずれにしても、来年になってからのほうがいいようですね。
情報ありがとうございました

お礼日時:2007/09/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!