プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドロップシッピングに興味があります。今回、ドロップシッピングをムーバブルタイプで作成したいと思っています。

しかし、ムーバブルタイプは、個人用の商用利用については“不可”となっています。ドロップシッピングも、アフィリエイトの類だと思いますが、ドロップシッピングは商用利用に含まれるのでしょうか?商用利用に含まれないのであれば、ムーバブルタイプを利用したいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答おねがいいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、Movable Typeの個人ライセンスは
○ メインコンテンツの付随要素としてアフィリエイトを行う
× アフィリエイトをメインコンテンツとしてページを運営する
です。

だとすると、
ドロップシッピングをメインコンテンツとして個人ライセンス(無償)を使うのはライセンス違反でしょう。

サイトの付随的な要素としてドロップシッピングを使う場合、
その定義が非常に難しいと思います。
アフィリエイトは商品を『紹介』するものですが、
ドロップシッピングは商品を『間接販売』(仲介販売)するものですよね。
在庫等の心配をしなくてもいい、商品に対して責任はないとはいえ、
“販売形態・方法”等には責任が発生する(個人的意見)と思いますし、
販売の一環を担うのは間違いありません。
そう言う意味では商用利用だと思います。
その場合『営利目的』になるので『不可』でしょう。

でも、正確に可能かどうかは言及できません。
SixApartに問い合わせるのが一番です。
サポートにメールで問合せで3日~1週間で回答がもらえます。

この回答への補足

お返事がきましたので、お伝えしておきます。

「お問い合わせいただきありがとうございます。
ご希望のご利用方法の場合は有償ライセンスをご利用いただいております。
以上、よろしくお願い申し上げます。」(シックス・アパート株式会社
インフォメーションチーム)

とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

CHI-512さんへ

おかげさまでスッキリいたしました。やはり、ドロップシッピングは商用の線が濃いようですね。

一応、SixApart社の方に問い合わせをしてみました。数日後に返事がもらえると思います。わたしとおなじ疑問をもっている方のためにも、その結果をお伝えしたいと思います。

この度は親身にご回答していただき、ありがとうございました。