プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17000HZ以上の音は年を取ると次第に聞こえなくなるそうです。
試しに落としてみましたが私には聞こえません。そもそもちゃんと鳴っているか身近に若い人もいませんのでどんな音でメロディーなのかもわかりません、 誰か聞こえたら教えてください。
http://ameblo.jp/bubblicious/entry-10014866095.h …
バーコード読み取りDocomo901 700系以降、AU対応、SOFTBANK未対応です。

A 回答 (11件中1~10件)

30代終盤(苦笑)


オーディオ機器に繋いでるPCでは聞こえて、職場のビジネスPCじゃ聞こえません。

というか、スピーカー自体がちゃんと20kHz(一般的に言う人間の可聴域)まで再生していない機種も多いです。
一般メーカーのラジカセでも安いのになると17kHz以上あたりは再生しないとかもザラだったりします。

以前プログラムの勉強のため周波数を変えて再生するソフトを自作した事がありますが、スピーカーによっては本当に17~18kHzあたりでぷつっと再生されなくなることがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代終盤(苦笑);そんな卑下する必要ないですよ、その年々で価値があるのですから、ただ そろそろモテなくなる年頃ではありますが・・・

やっぱりスピーカーで違いますよね、機種によって広帯域の再生は違う訳ですね。パソコンのスピーカーは普通は高級なものはあまり使っていないと思いますので 聞こえないのではなくて音が出ていない例もありそうですね。私も意地になってイヤホンやヘッドホンなどいろいろ試しましたが逆に廉価なものでも聞こえるものもあって これは多分 分解性能というか再生周波数が山形に(再生周波数の幅が大きい)再生されるからかな?などと想像しました。
デジタルオ-ディオのサンプリング周波数44.1KHzでは20KHz以上の音はカットされていますがアナログの方が綺麗に再生されることはよく知られていることですし オーディオマニアの方は20KHz以上の音も音質に影響すると言っています。聞こえなくても感じることが出来るこの現象は科学的にも説明できない面白い現象ですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/09/10 20:08

当方45歳ですが、高音の方は16.000Hzまでは聞こえました。


ただし、大問題発生!!なんと低音の方はすべて聞こえませんでした。
これってどういう事?!
オット、逆に質問になってしまいました。(笑)
失礼しました。

この回答への補足

沢山の方にお答えいただき 有難うございました、これで閉めさせていただきます。自分も勉強できて有意義でした。

補足日時:2007/09/11 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
凄いですね、45歳で16,000Hzまで聞こえるとは驚きました。
えっ 低音が聞こえないのですか?100Hzも聞こえません?それってひょっとして・・・ いや 専門家じゃないのでいい加減なこと言えませんが100Hz近辺の音は身近に良く聞こえる音ですよ、聞こえないならば気づく筈だと思うのですが。雷が遠くでゴロゴロ鳴っている音や太鼓の音も100Hz以下だそうです、以下のリンクの太鼓は普通に聞こえますよね?
http://www.youtube.com/watch?v=-klDhJ7pnv8
パソコンのアンプかスピーカーで周波数が下側へずれて再生されたとか あり得ないですかね?それで上が良く聞こえるようになったとか?別のパソコンでは如何でしょうか?

お礼日時:2007/09/11 12:54

12,000Hzが一番うるさいですね。


大分「キーーーー」っという音で嫌な感じの音です。
黒板を爪でひっかいた音を大分高くしたような音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 回答有難うございます、
なるほど判ります、高周波はだいたい不快な音ですね、マイクをスピーカーに近づけたときの音も不快です。やはり12,000Hzだと大きく聞こえるんですね、説明にもスピーカーの破損に注意してくださいと書いてありますし大音量で出ている事は間違いないですから。
犬や猫は人間よりも聞こえる周波数が広いと言われているので 多分近くにいたらビックリするでしょうね。

大人に聞こえない着信音も使い道がありそうで無さそうです 不快な音ですからすぐ飽きてしまうでしょう。
これも話のネタにでもして楽しんでください、お母さんやお父さんを落ち込ませてください。
どうも書き込み有難うございました。

お礼日時:2007/09/10 18:10

中学生です。


すべての音が聞こえましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う、さすがに中学生ですね、下に紹介した色々な周波数のところですよね、18000Hzに25Hzまで聞けたのですか!すごいな~。
もし見ていたら教えて欲しいのですが12,000Hzの音はボリュームを上げると耳障りなくらいにうるさく聞こえるのですか?

携帯の着信音も私は耳を近づけないと聞こえないので 結局は着信音としては使えないわけですから 若い子なら離れていても聞こえるわけですよね。

お礼日時:2007/09/10 12:37

御質問者様が…



おいくつか存じませんが、当方44歳。一応聞こえました。
機種はW43Sです。
途中、周波数が変わったような感じで「プッ、プッ、プッ…」と途切れたりしていますね。
(VolはMaxまで上げました。)

#今は隣の部屋のラジオのノイズのほうが五月蝿いですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
44歳で聞こえるとは いい耳ですね、私も音量上げてスピーカーを近づけると聞こえました。でもこれ 本当の目的の音かは分かりません、単にアンプのベースラインの音かもしれませんし。高い音まで聞こえる人にとってどうなんでしょうね、音量目いっぱいですと”うるさい~”と感じるのでしょうかね?

関連して周波数ごとに比較できるサイトがありましたので紹介します。
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/

12,000Hzは聞こえました、14,000Hzはほとんど聞こえません、ただ別のイヤホンを付けると聞こえたのですが明らかに周波数が下がっているのでイヤホンやスピーカによっては1/2の周波数帯が再生されていると思います。
低音は25Hzは全く聞こえませんでした。

お礼日時:2007/09/09 22:42

No.2です


自分は30代です
聴力の問題なので若くても聞こえない人もいれば年を取っても聞こえる人もいます
聞こえなくなる年齢と言うのは目安や平均であって万人がそれに当たると言うわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
おっしゃるように個人差もあり 聴力のたけた人もいるでしょうね。
学校でこの着信音を授業中に鳴らして先生は気づかずに生徒は皆 笑ったそうですが何人かの生徒は聞こえずに笑っている意味が判らなかった話がどこかに出ていました、人の可聴範囲の端っこですので人それぞれですね。
これを試された人で運悪く聞こえなかった人も深刻に受け取る方も皆無でしょう。
実際に聞こえる人がいるのか確かめたくて質問させていただきました。話のネタとしても面白いですね。

お礼日時:2007/09/09 19:37

年齢は・・ いい歳です。

(笑)

すぐ横で扇風機とエアコンと時計の音が聴こえてますが
それでもこの音は聴こえましたよ~(序に着信音に保存しました)
一定の周波数の中に所々に細かいノイズも入ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
< いい歳です。(笑)>
これぐらいかな~ と勝手に年を想像していながら 書き込んでいますが 具体的な状況まで判るとは凄いですね、まずはおめでとうございます。

この音ですが 小学生 中学生には かなり耳障りに大きく聞こえるのでしょうかね?もしこの書き込み見た 10代前半の人 いましたら教えてください。

お礼日時:2007/09/09 19:22

No.1です。


年齢は20代後半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
そうですか 20代後半ですか!多分同じ年代では耳に関してはお若いのでは無いでしょうか?聞こえないのにわざわざ回答する人もいない気がしますので何ともいえませんが・・
これからも若さを保っていられるといいですね。

お礼日時:2007/09/09 19:15

30初頭男です。



私聞こえましたよ^^
ピーって音がしてます。
途中1箇所音程が変わってるような・・・違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30代ですか、聞こえたということでお若いですねー!羨ましいです。
あまり自慢できる機会は無いかもしれませんが お祝い申し上げます。

お礼日時:2007/09/09 19:10

聴力検査の時に聞くような音が出ています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、何となくそんな感じがしていました。
聞こえない年齢の分岐点はどのくらいでしょうね、20台で半々位かな?

お礼日時:2007/09/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!