プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日空のスマートeチェックインを利用する場合、ユナイテッドのマイレージプラスの加算を同時に行うことはできないのでしょうか?Webサイトの情報を見ると、全日空のオンラインチェックインやチェックインマシンでのマイレージ加算は、ANAマイレージクラブしか対応していないような気がしています。(つまりその他の提携マイレージ会員は事後加算?)

A 回答 (2件)

ANAの予約課に事前に電話して加算のお願いしておくんじゃだめですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前の電話連絡という方法もあるのですね。当方はカウンターへ並んでマイレージ登録する面倒を避けたいと思っていたのですが、電話連絡することの面倒もそれなりに感じてしまいそうです。

ANA国内線でスキップサービスやスマートeチェックインを利用する場合ですが、他社マイレージプログラムにマイルを加算することは事後加算によらずとも可能です。

それにはANAの予約受付に電話してももちろん構わないのですが、インターネットから予めMileage Plusの会員番号を登録しておくことも可能です。手順は以下の通りです。

(1)ANAのWebサイトに(ANAマイレージクラブの会員番号で)ログインする。
(2)国内線のページで[予約確認・購入]ボタンを押す。
(3)「予約確認画面」で予約一覧が表示されるので、他社プログラムに加算したい便について[選択]ボタンを押す。
(4)「予約確認詳細画面」に移る。画面の一番下に並んでいるボタンのうち「お客様番号登録」を押す
(5)「お客様番号情報入力画面」に移る。「マイレージプログラム」とある欄のメニューバーから、加算を希望するプログラム名を選択する。
(6)さらに「お客様番号」欄にそのプログラムの会員番号を入力し、[次へ]ボタンを押す。
(7)「お客様番号登録内容確認画面」に移るので、内容が正しければ[登録する]ボタンを押す。これで登録が完了する。

上記は既に予約した便に対し他社プログラムの会員番号を登録する手順ですが、これから新たに予約する場合も同様の手順で登録できます。ANAのWebサイトから予約すると、「予約完了」の画面の一番下に(4)と同じ「お客様番号登録」のボタンが表示されます。その先は上の(5)以降の手順で入力すればよいわけです。
 「スキップサービス」で手荷物検査場を通過した後でも、新型の"ANA SKY KIOSK"であれば会員番号登録が可能なようなのですが、登録できるのがANAマイレージクラブの会員番号に限られるのか、提携他社プログラムの会員番号でも可能なのかは恐縮ながら未確認です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれにしてもANAマイレージクラブの会員であることが必要なのですね。