プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭いながらも芝生を植えてありますが、成長にムラがあります。
一部枯れてしまっているところもあるので枯れた芝生を剥がし、生育旺盛なランナーを切り取り、挿し芽できないかと考えています。
何か特別な方法とかあるのでしょうか?
それより新しいマット状の芝生を購入し枯れた部分の形に切り取るなどして再生した方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

茎の散布後1,2センチ覆土して下さい。

地域的に暑くなければ9月でも構いません(7,8月と冬期は避けた方が良い)有機質肥料(堆肥等)の鋤き込み後直ぐに播いて良いです。1,2ヶ月後発芽が確認できたら薄い液肥(通常200~500倍を気持ち薄めで施すと良いでしょう(600?~)。月に1、2回水代わり。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東地方は、まだ暑い日が続きそうなので10月になってから試してみようと思います。

お礼日時:2007/09/17 21:57

株分け法及び種子播き法以外に、地下茎を撒布して発芽させる方法。

(芝生の量が少なくて済み経済的な面がある)3月頃に有機質肥料(油粕、堆肥、鶏糞その他)を鋤き込み聖地(保水、水捌け等から通常20センチ程度良く耕す)し、茎の散布後乾燥し過ぎない様水撒きをし発芽させる。根播法は 3月、6月、10月に行う事が出来る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10月に行えるのであれば、ぜひ挑戦してみます。
ただ、土壌改良が今月でも間に合うのか、がわかりませんが・・・

お礼日時:2007/09/11 21:22

ランナーでも芝生を増やすことは可能です。


芝生畑で、最初に植え付けるときは、芝生をばらばらにほぐし、ほふく茎(ランナー)を植え付けます。このときの倍率は10~15倍(1000平方メートルの畑に種芝100~150平方メートル)です。つまり10~15倍の増殖力があるわけです。
しかし、時間はかかります。一面が芝生となるには、畑の場合で最低1年(1シーズン)はかかります。

デボット(一面の芝生の中で生えていない部分のこと)の大きさにもよりますが、植えなくても周辺から伸びてきますよ。伸び易いよう枯れたものを取り去り、土を柔らかくしておく方が有利です。
しかし、そうすると雑草もそこに定着しやすいので、頻繁な刈り込みを行いながら、集中的に肥料を播きます。

買ってきて植える方法であれば、すぐにきれいになります。早くきれいにしたいのであれば、切り貼り補修の方が圧倒的に早いです。

ただし、今シーズンはもう伸びません。成長期は終わり、あとは休眠に備え養分を蓄える時期です。
たぶんホームセンターなどで、今、芝を売っていないと思いますが、9~11月はもっとも活着率が低い時期です。
どのような方法にせよ、補修は来春からです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと早く質問していれば時期を逸することなく、できたのですね。
とりあえず試してみますが、ダメなら来シーズンに挑戦してみます。

お礼日時:2007/09/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!