海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Accessデータベース&マクロを勉強しようと思っています。
まずデータベースを作成出来るようになってから、最終的には、マクロを作成出来るような所までいきたいです。
Excelではマクロは作成出来ます。
どのような勉強方法がいいでしょうか。Accessに詳しい方教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Access初級を少し出た程度の意見です。
まず、ExcelでのマクロはVisualBasicと同じですが、
AccessではマクロとVisualBasicは別物です。
例えば、マクロでフォームを開く場合には、
1.フォームの選択
2.フォームを開く
と言った簡単なコマンド(文章)を一行単位に記述してマクロオブジェクトとして登録し実行させます。
全く同じ処理をVisualBasicでも記述が可能です。
この場合には、マクロオブジェクトから[ツール]-[マクロ]-[マクロをVisualBasicに変換で]VBが自動作成されます。
「最終的にはマクロが作成できる所」を希望されていますので、
このソースを手掛かりに、ヘルプマニュアルを参照しながら進めて行く事になるかと思います。
また、ご存知かと思いますが、このVBはフォーム等の中に配置されるコマンドボタンなどオブジェクトのイベントへ登録することで実行が可能となります。
例えば、
1.簡単なフォームを作成して、コマンドボタンを配置します。
2.警告音を出す簡単なマクロを作成し、これをVB変換します。
3.コマンドボタンのプロパティを開き、クリックイベントに対しVB変換したプログラムを登録します。(SUB クリック_Click()へ内容記述する)
すると、このフォームを起動してコマンドボタンをクリックすると警告音が鳴るようになります。
AccessをVBで操作したいようであれば、ここら辺が取っ掛かりの初歩かと思います。
また、VBを使った場合にはテーブルへのアクセス方法は多様にありますので、この辺は参考書なりサンプルプログラムを利用してベストな方法を選択して行く事になります。廃止になる方向のやり方でも、動いてしまいますので、古いサンプル・参考書は使わない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします。

>最終的には、マクロを作成出来るような所までいきたいです

これにはちょっと引っかかりますね
マクロやVBA(Accessでは別のものです)はデータベースのインタフェースでしかありません
マクロが作れるということとデータベースが作れるということとは別物です

Accessを勉強するということはデータベースを勉強するということです
データベースを理解するには
テーブル、リレーションシップ、参照整合性、正規化、クエリ、など
データベース独特の考え方の理解が必要です

それとAccessは開発ツールであるという点が
WordやExcelのような文房具ソフトと大きく異なる点ですね
システム開発のノウハウが必要になります

Excelの延長で考えていたのではAccessはマスタできません
    • 0