プロが教えるわが家の防犯対策術!

タミヤのアクリルカラーやアクリルミニ、クレオスのMrカラーなど、主に水性塗料を50個ぐらい保有してますが、ただ箱に入れているだけなので探すときに結構大変です。下のものを取るとき上のものが転がっていく・・・。
そこで、販売用のスタンドみたいに少し斜めになってて10列5段ぐらいあると、きれいに並べられるかななんて思ってます。机の上におきたいので大型は困りますが、そのような製品はありますでしょうか?また皆さんはどのように保管されてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

塗料は容器の蓋をしめていても少しずつ溶剤が外に漏れ出しているため

普段生活している部屋にそのままの状態で大量に置いておくのは健康面から見ても止めたほうがいいです。
ためしにキッチンで使うタッパにカラーを何本かつめて蓋をし、半日くらい放置してからあけて中の匂いを嗅いで見てください。
僕のいっていることがお分かりいただけるはずです。

めんどくさいかも知れませんが、普段は100均で売っているタッパなど密閉度の高い容器に入れてしまっておき、
作業する時にそのキットで使う色だけ取り出し手元に置くようにするのが一番ベターな方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありますね。密閉容器に入れた方が、塗料の持ちもよいのでしょうか?

カラーストッカーと言う物があります

各メーカーの物が対応しているようです。
これでも大きいと感じるのなら100均などにある書類ケース類を組み合わせて自分で作るのもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こういう製品があったんですね。検討してみます。ありがとうございました。

木材を日曜大工のお店で購入し手作りする。

• 0