アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にご意見を頂きたく、掲載させていただきました。
トイプードル5歳、オスのマロンが昨日廊下で足を滑らせて転んでしまいそのまま横になったまま倒れてしまいました。もう目が変な感じになっていて首もダランとなっていて呼吸もわずかしかしていませんでした。急いで病院に連れて行ったら到着した頃すこし意識が戻り首をもちあげました。レントゲンの結果首の骨が2本変な形に曲がってしまっているそうで、検査結果としては”首の骨の脱臼、ヘルニア、骨折”といわれました。とりあえず昨日は酸素室に入り入院しました。今日面会に行った時は多少フラフラしてはいましたが酸素室からは出たらしく、お座りやヨロヨロと歩いていました。明日退院だそうなのですが、治療としては”ただ安静、場所が悪いので手術は無理(呼吸する神経の後ろらしく)ちょっとした刺激でそのまま死んでしまうかも”との事でした。
長々となってしまいましたが、本当に治療法はないのでしょうか?首に巻くコルセット?もダメですと言われました・・。どうぞ助言の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

環椎軸椎脱臼でしょうか?(頭蓋骨のすぐ後ろの骨とその次の骨)

事故後24時間以内であればステロイドを投与して、その後ステロイドを投与しつつ、ケージレスト(絶対安静)という一次処置はいいと思います。

しかし脱臼(骨折?)している場合は手術が必要です(できない場合も当然あります)。マルチスライスCTなどある中隔となる大きい病院(関東圏内であれば大学病院など)にかかれば、手術になる可能性もあると思います。ただ完全に治る保障もありません。
費用はすごくかかります。検査だけでも10万は覚悟した方がいいです。お金が捻出できるのであれば、大きな病院に連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。再度説明を受けた所環椎軸椎脱臼ではなさそうです。8番目~10番目の骨が亜脱臼、圧迫骨折、ヘルニアになっているそうです。小さい頃から足腰が弱く転倒する事が多かったので聞いてみましたら、ブリッジ等がないから今回の転倒が原因でしょうとの事でした。昨日退院したのですが、驚くくらい歩き回ろうとします。とにかく安静が一番だと思うのでケージの中で大人しくさせておこうと思います。少し落ち着いたら大きな病院で診てもらおうと思います。ありがとうございました。