dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道へは何度となく行った事がありますが、夜間の阿寒横断道路は通行したことがありません。
細岡展望台で夕日を見てから、用事がある為弟子屈に立ち寄ったあと、宿泊の阿寒湖に向かいたいと思っています。(夕食はなし)
そこで最初に書いたとように、夜の阿寒横断道路通行となるのですが、動物との遭遇なんかを考えると躊躇しています。
スピードは控えめにするつもりではいますが、実際はどんな様子なのでしょうか、弟子屈から阿寒湖まで約40km、1時間くらいとみています。

A 回答 (6件)

鹿と衝突経験2回ある道東に住む者です。

阿寒横断道路はしばらく走っていません。確かに
急カーブが多いですからスピードは出づらいから
多少は確率が低くなると思いますが安心は禁物
です。
私の経験から云うと左側にいるのは比較的見易い
のですが夜間走行では右側の反対車線脇から
飛び込まれると、ほとんど見えずに気がつくと
目の前にいます。雨なら尚更です。
特に山の中は街路灯がほとんどありませんから
ヘッドライトだけが頼りです。照らしている箇所は
見えますがそれ以外は見えないと思って走る
方が無難です。やはり速度は控え目でしょうね。
10月上旬なら雪の心配は要らないと思います。
ただ夜間は露が降りたり場合によっては、それが
凍り付き滑ることがあり、それに落ち葉があると
余計危険です。その点でも速度は控え目にして
下さい。
無事に道東の秋を堪能して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2回鹿と衝突ってすごいですね、それほどよくあるってことでしょうか。
細岡駅から展望台に行く途中の、釧網線の踏切で、何頭もの鹿に出会いました。
あれでは列車との衝突も避けられないでしょう。

雨でない事を祈るのみです。
おっしゃるように充分注意して運転したいと思います。
ありがとうございました。

確かに、阿寒湖周辺は、鹿がたくさんいるのですが、阿寒横断道路自体、そんなに飛ばせる道ではないんで問題ありません。

あと、夜の方が、鹿がいたら目が光るので見つけやすく、私は昼間より安全と思ってますが。

でも、バカみたいに飛ばさないことですわ。そんなにビビルことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに双湖台、双岳台その他カーブが多いですね、
昼間はそれもまた楽しいのですが。

へぇーっ、夜の方が見付けやすいのですかぁ。

<そんなにビビルことはありません
勇気を頂きました。
慎重に運転して秋の北海道を楽しんで来たいと思います。

#3です。

すみません、私が通った釧路→北見を241号線と書いてしまいました。240号線の間違いでした。
訂正いたしますm(__)m
    • 0

阿寒横断道路って弟子屈~阿寒の241号線のことでしょうか?

(札幌在住ですが、詳しく知らずにすみません)

この道路は夜間通行していませんが、釧路から北見への241号線は暗くなってから通った事があります。
時間的には夜8時くらいに阿寒あたりを通っているので、深夜ではありませんが・・・

この時は鹿には遭遇しませんでした。
もっと北見に近づいてから道路脇にキツネはいました。

またこの道路ではない所で、道路脇に鹿がいて「出て来ないでね~」と思いながら走ったことは昼夜問わず数回あります。

ただ、私も道東、道北を走る時は、かなり鹿の事は気をつけながら走るので、夜間と言えども猛スピードでは走らないです。
たま~に地元民が後ろから猛スピードで迫ってきたら、追い越しさせてあげて、少しは付いていこうかな・・・と思いつつも、やはり無理の無いスピードで走ります。

夜8時頃阿寒近辺を通ったのは今年の春ですが、辺りは真っ暗で、対向車もほとんど無く女性1人なので少し寂しかったです。
でもライトを遠目にしてスピードを控えめにして、道路と道路脇にも注意しながら走れば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです241号です、昼間は何度か走ったことがあるのですが、夜間は初めてです。
私もかって美幌峠から和琴の間を、日没直後通行したとき、各所で鹿の目が光ってるのを見て、
道に出てくるなよって思いながら運転したことがあるので、もっと山の中の241号なので心配なんです。
地元の車のあとを走るのはいいですね、でも車間は開けなくてはならないでしょうし、猛スピードには付いていけないと思うので、ゆっくりと注意しながら走ります。
何時に阿寒湖に到着しなくてはということではありませんから。

道東在住者です。

とは言いましても、釧路市内在住ですので、
日常的に山間部を走行している訳ではありません。

最近はしませんが、昔は真夜中に摩周湖に行ってみたり、
まだ三国峠が未舗装だった頃、よく夕方から白糠の山中を通って、
三国峠経由で旭川まで走ったりしたものです。

野生動物は、飛び出してくる時は日中でも出てきますし、
夜間であってもそんなに意識したことは無いです。
確率としては、市街地で犬や猫が飛び出してくるのと、変わりないと思います。

ただ、阿寒横断道ですと、相手が鹿ということも考えられなくないので、
鹿は1頭やり過ごしても、群れで行動するので、後続に注意です。

夜の阿寒横断道は対向車も少なく、ほとんどハイビームで走れるでしょうから、
鹿位大きいと、かなり遠くからでも判ります。

虫と違って、ライト目掛けて突っ込んでくる訳ではありませんので、
極端に心配することは、無いと思いますよ。

まぁ、目の前に飛び出されたなら、相手が動物だろうが人だろうが、
どうにもしようが無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も夜明けの摩周湖を見る為に、391号は夜中に走った事があるのですが、
阿寒横断道路はもっと交通量も少なく、山間部なので心配しています。
昼も夜もそんなに変わらないのですね、ただスピードはぐっと控えめにしようと思います。

阿寒横断道路を走ったことはありませんが・・・

走るのはいつ?
明日とかならともかく、この先は秋から冬へ向かっていくので、具体的な時期が判らないと答えられないのでは・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
10月上旬です。
20時前後の予定です。

• 0