プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半のあかちゃんです。右の耳が臭います。すごくクサイというわけではないのですが、臭うのです。

耳が小さいのでよく見えませんが、少し湿っているみたいです。

向き癖が右だからでしょうか?綿棒できちんと手入れできていないからでしょうか?それとも耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

音にも反応しますし、機嫌も常にいいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

耳鼻科に行って下さい。


私の所も子供が同じ様な症状だった事があります。
何か分からないけど妻がその様に言うので、子供の顔に近づいて確かめてみると、顔の辺りからちょっと臭います。気のせいかと思ったのですが数週間たっても同じでしたので、妻と話し合って、とりあえず耳鼻科につれて行く事にしました。
その後は妻に聞いた話です。子供の臭いの原因は鼻くそで、それもものすごく大きな鼻くそでした。耳鼻科の先生がピンセットでそれをつまみ出しました。ここまで大きいのはとても素人では取れないと思ったそうです。それから臭いは全くなくなりました。
これは一例ですが、耳の場合は内耳が膿んでしまったりと色々大変な事になっている可能性もゼロでは無いので、早急に耳鼻科に行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。何かと忙しくなかなかパソコンを開く時間がありませんでした。耳鼻科に行きましたが、何もありませんでした。たしかに、耳くそはたくさんあったみたいでした。耳の穴がせまくて、先生もずっと狭い狭いといって診察していました。行ってみて安心できたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:26

こんにちは。



もうすぐ4ヶ月になる男の子の母です。

息子も同じくらいの時期に、左耳が臭くて、抱っこするたびに
プ~ンと臭っていました。すごく臭かったです。

息子は未熟児で1ヶ月入院していて、退院後しばらくすると臭って
きたので、病院で手入れしてくれなかったのか・・・病気か・・と
退院2週間後の検診で先生に尋ねました。

総合病院でしたので、その後、すぐ耳鼻科へ。

耳鼻科の先生は、「羊水がたまっていたのが脂と一緒に固まって
きたりすると臭ってくるよ」と念のため、診察台で検査後、耳く
そを取ってもらいました。

その後も1ヶ月は臭っていました。

耳鼻科の先生には、綿棒でグリグリしてはいけないと教わりました。

息子はこのような状態で耳の病気ではありませんでしたが、一度
受診されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。何かと忙しくなかなかパソコンを開く時間がありませんでした。耳鼻科に行きましたが、何もありませんでした。行ってみて安心できたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:27

中耳炎・外耳炎もありますので耳鼻科で受診なさってください。

綿棒だと耳の汚れを奥に押しこむことにもなりますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。何かと忙しくなかなかパソコンを開く時間がありませんでした。耳鼻科に行きましたが、何もありませんでした。行ってみて安心できたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:27

耳漏孔・耳瘻孔(じろうこう)はありませんか?



ネット検索すると専門的なことがわかりますが、
耳にあいている小さな穴のことです。
(普通の耳の穴のことではありません)

たいていの場合、放置しておいても問題はありませんが、
人によっては、そこから細菌感染をして、
臭い膿が出ることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。何かと忙しくなかなかパソコンを開く時間がありませんでした。耳鼻科に行きましたが、何もありませんでした。行ってみて安心できたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:26

私も第1子が2ヶ月くらいのときに、耳が臭うのが気になって耳鼻科へ行きました。


結果、耳に入った水と耳垢が原因で、掃除をするときれいさっぱり臭いがなくなりました。
向き癖が右で右耳がくさいということですので、汗や水分が耳にたまって
耳垢などの臭いがこもってしまってるのでないかという気がします。

お風呂できれいに洗って、綿棒で軽くふき取ってあげて、それでも臭いがあるようなら
一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
何かの病気かどうかもはっきりしますし、きれいに掃除してくださるので、すっきりすると思います。
私が耳鼻科を受診したときは、小さい赤ちゃんで耳が臭うのはよくあることだと医師は言っていました。
質問者さんのお子さんも機嫌はいいようですし、しばらくすると臭わなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。何かと忙しくなかなかパソコンを開く時間がありませんでした。耳鼻科に行きましたが、何もありませんでした。行ってみて安心できたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:24

寝ているときによだれが耳に入っているのかと。


湿っているのもそれが原因だと思われます。

病院に行く必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。何かと忙しくなかなかパソコンを開く時間がありませんでした。耳鼻科に行きましたが、何もありませんでした。行ってみて安心できたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!