アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛が酷く、脳のMRIを撮ったところ、異常無しだったのですが、右の耳下腺が左に比べてかなり大きいので念のため耳鼻科に行ったほうが良いと言われました。

耳下腺が大きくなる病気って何がありますか?
危ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>MRIで見て大きい程度となると、更に精密検査はした方が良いのでしょうか?大学病院でエコー検査などでしょうか?

まずは言われた通り耳鼻科に行くようにしてください。その先精密検査が必要になるか診断結果によりますので。

>ですが、触っても痛くないし腫れてもいないのですが、腫れてなくても中で大きくなっているということはありますか?

MRIで確認されているので、確実に大きいのでしょう。普通は大きくなっても自覚がないようなので、今回たままたMRIで早めに見つかったということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。良性にしろ悪性にしろ、耳下腺が大きいと言う表現をされたと言うことは、腫瘍があるというのは確実なのでしょうか?
耳鼻科行くまでが不安でして、、色々お聞きしてすみません、、。

リンパ節の腫れ?

雑菌やウイルスの侵入を食い止めるために戦っているいわば体内の戦場。
    • 0
この回答へのお礼

リンパ節の腫れでも耳下腺に腫瘍があるように写るんですか?

耳下腺とはおたふく風邪で腫れる唾液を作る臓器の一つで、左右の耳の前方に位置します。

大きく良性腫瘍と悪性腫瘍に分類され、8~9割程度が良性腫瘍とされています。良性のものとしては多形腺腫が最多であり、ワルチン腫瘍(腺リンパ腫)が続きます。その他にも血管腫、脂肪腫、唾液貯留嚢胞、唾石、耳下腺内リンパ節の腫脹などがあります。悪性のものでは耳下腺原発の扁平上皮癌、腺様嚢胞癌、多形腺腫由来癌、および耳下腺内リンパ節への転移性腫瘍などがあります。悪性のものは痛みや顔面神経麻痺を伴うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MRIで見て大きい程度となると、更に精密検査はした方が良いのでしょうか?
大学病院でエコー検査などでしょうか?
ですが、触っても痛くないし腫れてもいないのですが、腫れてなくても中で大きくなっているということはありますか?