プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、砂浜でタープを設置していたのですが、
風邪でタープが倒れてしまいました。
使用テントはヘキサ型、ペグはV型の23センチぐらいのを使用してます。
風邪の強さにもよりますが、砂浜で倒れにくくする方法はありますか?
45センチぐらいの砂浜用のペグが売ってありますが、
効果の方はどうですか?

A 回答 (8件)

私も#4.5さんと同じ意見でコンビニ袋派です。


強度はぺグの比ではありません。さらに強度が欲しい場合や袋が小さい場合は
砂だけでなく水も入れます。そして埋めた上からさらに水をかければ完璧です。
ただしここまでしても袋の持ち手の強度が足らないので持ち手が破れると思います。あと、あまり風の強いときにタープ自体を風除けにすると風圧でポールが折れますので気をつけたほうがいいとおもいます。
どーしてもぺグがいいなら高価な専用品でなくとも、DIYショップの工事用品売り場に安価なスチール製の「くい」が豊富なバリエーションで並んでいます。
意外とおすすめです。
    • good
    • 2

私も#4.5さんと同じ意見でコンビニ袋派です。


強度はぺグの比ではありません。さらに強度が欲しい場合や袋が小さい場合は
砂だけでなく水も入れます。そして埋めた上からさらに水をかければ完璧です。
ただしここまでしても袋の持ち手の強度が足らないので持ち手が破れると思います。あと、あまり風の強いときにタープ自体を風除けにすると風圧でポールが折れますので気をつけたほうがいいとおもいます。
どーしてもぺグがいいなら高価な専用品でなくとも、DIYショップの工事用品売り場に安価なスチール製の「くい」が豊富なバリエーションで並んでいます。
意外とおすすめです。
    • good
    • 0

ポールが長ければの話ですが、ポール自体を砂の中に深く埋めてしまったらどうですか?ポールを支える力が加わらなければだいぶ違うんじゃな

いでしょうか?
    • good
    • 4

私は砂浜ではもっぱらコンビニなどの袋を使います。


コンビニ袋に砂を詰めて詰めた分くらいの穴を掘って埋めて持つ部分にタープの
ロープを止めます。
ペグの頭に周りの人が踏んだり蹴飛ばして怪我などしないようにしてます。
一度足を怪我した人が居たので今は注意してます。袋の持ち手のところもよじったり
してひっかからないようにしたり結構気を使ってます。
コンビニ袋は結構丈夫で良いですよ。
    • good
    • 4

スパイラルペグというコルク抜きの様な


ペグが市販されています。

オンラインショップのアドレスを記入しておりますね。

ただ私は#1で回答されている方法や、瓦の様な平べったい
石をアンカーにする方法、またコンビニの袋に石や砂を
詰めて埋めるというやり方で固定しています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/13261.h …
    • good
    • 1

 実際に使った事はありませんが、長いぺグは効果があるはずです。


 また、砂地では、ぺグを打ち込む(埋め込む?)角度を立て気味にした方が抜けにくくなります。ぺグを縦列に使う方法もあります。砂をつき固めるように何度も(手ごたえが生じるまで)抜き差しして埋める方法も…。
    • good
    • 1

タープを張る方向も重要です。


 ポールを風の方向に向けると、タープの下を風が通り抜ける格好になり、倒れにくくなります。
 ポールを風に対して90度の向きにすると、タープはモロに風を受けてしまいますが、タープを2つ折し、半分だけ、風上側に張ると、風はタープの上を抜ける(タープを押し下げる)格好になるので、ペグが抜けにくくなります。
    • good
    • 1

ペグの本数に余裕はありますでしょうか?


余裕があるのでしたらペグを十文字にしてリードに結び、砂の中に埋めてしまってください。
これでかなり倒れにくくなります。
ペグに限らず適当な長さの棒切れでも対応できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!