No.1
- 回答日時:
Edyなどの場合「使いっぱなし」でセンターとの交信はリアルタイムで行なわれないのですが、Suicaは決済のたびにセンターとの交信がリアルタイムで行なわれます(このため、紛失したSuicaを使えなくするといったことが可能になります)。
なので、これができないところではSuicaも使えないことになります。
Suicaのセンターは当然ながら関東にあるので、地理的に関東からあまりに離れた地域ではSuicaに対応できなくなります。
もちろん、各地方にSuicaのセンターを作れば対応できるわけですが、そのお金は誰が出すのでしょうか?
たとえば、ICOCAではなくSuicaをJR西日本で使えるようにしよう、という案を検討してみます。
このためには、大阪近辺に、Suicaのセンターを立てる必要があります。
JR東日本にしてみれば、関西で使えるようになっても自社にメリットはありません(売り上げはすべてJR西日本にとられる)。
しかし、もしJR西日本がSuicaのセンターを建てる費用を出すのだとすれば、JR西日本にしてみれば、なんか面白くないと思いませんか?
センターを建てても、それはSuicaのセンターですから、情報等はすべてJR東日本が握ることになります。
どうせお金を出してセンターを建てるなら、自社ブランドのセンターを建てて、情報なども全部自社で握ったほうがいいと思うはずです。
さらに、Suicaの売り上げなどは、すべてJR東日本に入ります。その後、使用分に応じて各社に分配されることになっています。
つまり、Suicaに統一すると、JR西日本にはお金は入ってこず、JR東日本に「分け前」をもらう形になります。これも面白くありませんよね?せっかくのプリペイドで、乗客が使うまでの期間のお金は運用して利息が入るはずですが、その利息は一切もらえないことになります。
まあ、第3者機関を立ち上げて、そこで全国の電子マネーを統一的に運用するというような動きがあれば、統一することも不可能ではなかったはずですが、現実的にはJR東日本が「早い者勝ち」的に導入を進め、その後馬に乗っかるだけでは面白くないと思ったJR西日本やJR東海が、自社ブランドを立ち上げるという形になっています。
もう何年かすれば、統一の話も出るかもしれませんが、当面はこの状態でしょう。
No.2
- 回答日時:
一番は自動改札の普及率の問題です。
自動改札がなかったら、ただのオレンジカードですから、地方路線を沢山もつ会社の負担金がたまりません。
Suicaがここまで急速に普及するとは誰も予測できなかったのです。
現にPASMOは製造カード枚数がサービス開始2週間で底を尽き、未だに新規加入ができません。
今年の前半の時点でも需要が読めなかった事になります。
No.3
- 回答日時:
えっと、「別会社」だからです。
あなたの論法で行くと「新幹線(在来線)も1車種にしたほうがコストダウンじゃないか?」ということになります。
お互いのナワバリ・やり方がある以上、別々に立ち上げて融和策を探るというのはごく自然な流れです。
(JR東日本が先導したとしたら、他の社は面白くないでしょうしね。)
個人的には長距離移動にICカードを使うのは風情がないと思いますけどね・・・(^^;)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
それは、Suica などがプリペイドカードだからです。
商品券などもそうですが、前払い式の場合、運営企業は
その発行金額相当分を別会計で確保する必要があります。
倒産時に消費者を保護するためです。
となると、各カードを統一するためには、異なる会社の
会計を統一しなければなりません。しかし、それぞれの会
社にはそれぞれの都合による会計方針があるので、それを
統一するのは事実上、不可能です。
そのためカードは各会社が別々に発行管理し、相互利用の
場合は利用金額だけをその都度精算するという方法を採った
というわけです。これなら、他社とはただの取引で済みます
から、経理上メンドウな処理は不要となります。
ちなみに東京の パスネット や関西の スルッとKANSAI では、
参加企業の共同出資で会社を設立し、そこがカードの発行
母体となりました。これは私鉄の経営規模が小さいことと、
それぞれの営業範囲が重なっているからできることです。
※たとえばパスネットとスルッとKANSAI の相互利用は
不可能ですよね? 営業範囲が異なるのだから共通化
するメリットが小さいのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR東海TOICAエリアである静岡駅から、東海道線熱海経由で、JR東日本Suicaエリアの駅である横 5 2023/04/18 11:57
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 電車・路線・地下鉄 来月あたり、 徳山駅(JR西日本・山口エリア)から小倉駅(JR九州・福岡エリア)まで、在来線のみで移 1 2023/06/15 19:33
- 電子マネー・電子決済 モバイルSuicaをJR東日本以外の鉄道で使用。ポイント貯まるか? 7 2023/04/20 20:46
- 電車・路線・地下鉄 新富士駅→東京→国分寺駅まで いきたいのですが Suica TOICA PASMO の携帯のアプリを 5 2022/06/25 21:12
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本で購入した切符(マルス)を、JR東海の窓口で変更することが可能なのは実証済みです。 このと 3 2023/01/28 01:12
- 電車・路線・地下鉄 JR西船橋駅の乗り換え 1 2023/04/10 21:20
- 電車・路線・地下鉄 新橋で乗車して、有楽町で下車する、、、、 4 2022/04/29 20:46
- 電子マネー・電子決済 Suicaのチャージについて 4 2022/05/08 11:08
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
これでいいのか高砂市
-
リニア新幹線のゴリ押し、公明...
-
法の下の平等が、却って「悪党...
-
電話ボックスの屋根に上がって...
-
JRなどのカスハラ対策とかニュ...
-
スーパーファミコン試作機 ヤフ...
-
閲覧注意
-
外国人観光客は消費税免税です...
-
天皇とその一族は、ああ見えて...
-
頂き女子りりちゃん事件の民事裁判
-
太陽フレアで通信障害?ATMやス...
-
大成建設が受注した世田谷区役...
-
日米安保条約について
-
頂き女子で懲役9年の判決がでた...
-
水原一平は出所後はユーチュー...
-
赤十字活動資金領収書の「受取...
-
堀江氏がフェイスブックの偽広...
-
長谷川 岳 議員(自民)は、参議...
-
素朴な疑問です。 日本は経済規...
-
外国人観光客を減らす方法はな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
私が勤めている会社は、給料日...
-
前のバイト先を辞めるときに源...
-
新NISA損切り民は賢い?
-
クレジットカードの在籍確認(J...
-
誰か助けてください。 メルぺい...
-
下記の計算あっていますが?
-
クレジットカードの審査につい...
-
任意整理をすると、どこも、お...
-
割賦元本について教えてください
-
取引先の男に去年の6月にお金を...
-
オリーブ、三井住友のクレジッ...
-
クレジットカードの申込みで勤...
-
中央債権回収株式会社から手紙...
-
去年の2022年10月30日に30万円...
-
元利均等返済の利息は複利ですか?
-
自動販売機のマージン
-
日本が海外に行っているお金の...
-
クレジットカード勝手に使われ...
-
マツダクレジットの一括返済
-
連帯保証人が支払い終わった後...
おすすめ情報