プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の分電盤に208Vと表記されていましたが、なぜ208Vになるのでしょうか。8Vが気になります。
初歩的な疑問ですがお願いします。

A 回答 (2件)

あてずっぽうですが、、


「世界の電圧」
http://www.yamabishi.co.jp/worldvoltage/denatsu. …
と言うページを見ると アメリカをはじめとする、いくつかの国では
工業用として 3相4線208V と言う規格があるようです。
なんか 米国製の機械を使っている、もしくは過去に使っていたと
言うこととかじゃないのかなあ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこの国かわかりませんが、過去に外国製の機械を使用していたことがあると聞いたことがあります。
その規格に合わせてということですね。
納得致しました。

お礼日時:2007/09/16 08:33

普通105V/210Vなのに 


2V足りないからでは無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、ブレーカーには規定値を表記すると思うのですが・・・

お礼日時:2007/09/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!