プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から貸与されたノートパソコンを使用してますが、どのようにして監視されているのでしょうか。

自分のID、パスワードを入れずにしかもネットワークに接続せずに使用しているときは、全く把握されてないと思いますが、そのときなら、何をしても把握されないのでしょうか(USBを使用する、プリンターを使用する、所定時間帯以外の時間帯にパソコンを使用する、など)。

それとも、そのときはよくても、パソコン内に記録が残っており、後々ネットワークに接続したとたんに、知られてしまうのでしょうか(だとしたら、どのような仕組みでパソコン内に記録が残されているのでしょうか)。

また、監視されているというのは、個人の使用履歴と、パソコン自体の使用履歴の二つの観点から、見られているということでしょうか(仮にそうだとしたら、その二つの履歴をどのように関連付けて使用状況の良し悪しを判定しているのでしょうか)。

散文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論としては「御社のセキュリティ部門に問い合わせしなさい」としか答えようがないでしょう

ネットワークに繋がなくても使用履歴を取っておき、繋いだ際にログを送信するようなシステムも作れます。
はたまた、ネットワークに繋いでセキュリティ部門に許可を得ないとUSBへの書き込みを出来なくするようなことも出来ます
個人(ユーザID)ごとに監視することも出来れば、使用者は識別せずにPCの使用履歴だけを監視することもできます

技術的に出来るかできないかで言えば、どれも出来ます。が、御社で出来るかは不明です
結局は御社のセキュリティ部門がどのようなシステムを採用しているかという話しです。
質問サイトにいくら質問した所で、御社が採用したシステムがなんなのかを答えることの出来る人はいません

隠れてUSBを使用する、プリンターを使用する、所定時間帯以外の時間帯にパソコンを使用するといった行為は、セキュリティのシッカリした会社であれば懲戒処分の社内規定に抵触する恐れがある行為です
ご自身で自社の監視システムの仕組みを把握できないのであれば、セキュリティホールを狙って悪さ(懲戒処分対象の行為)をするのはリスクが高いので、止した方ががよろしいかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。

パソコンの監視なんてアイデア次第で何でもありですよ。

監視されたくないのなら自分でリカバリーすればいい。
それでも、社内のネットワークに繋いだらパケットからネットの使用状況くらいは簡単に把握出来ますけどね。

・・・・会社側から「監視している」と言われたのですか?
少し詳しい人ならプロセスを見て見慣れない怪しいものを見つけることもできますけど・・・

そもそも、何故そんなことを気にするのでしょうか?
業務と無関係なことを業務時間の大半に当てているとか?つまり仕事しないwww
監視されて困ることをしているの?
やましいことがこれっぽっちもないのなら堂々としていればいいだけなのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

悪いことはしませんが、そのような視点で見ると確かにやましいことがあるかのようですね。
参考になりました、ありがとうございます。