アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月後半に母(50代)と娘(私)の二人で、名古屋方面から1泊2日の旅行にいくのですが、観光プランに悩んでいます。

母が上田にある無言館に行きたいとのことなので、一日目は13時過ぎに上田に着く電車で無言館に行き、松本までもどって浅間温泉に泊まろうと思っています。
翌日は15時くらいに帰りの電車に乗るつもりです。

2日目をどうすごそうか決めかねています。
いろいろなサイトを見ているんですが、どちらかというと「夏の高原」の情報が多いようで・・・。
母は若い時に松本で暮らしたこともあり、白樺、カラマツ、いわさきちひろ、島崎藤村など「信州」っぽいところが好きです。

二人とも運転が苦手なので、レンタカーは使いたくありません。
どなたかおすすめをおしえてください。

A 回答 (2件)

松本城を中心に、「開智学校」・女鳥羽川沿いに露店の並ぶ「縄手り」・


蔵のまち「中町通り」。
松本城を中心に歩いて20分位の範囲にあります。
参考までに
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

近い所で島崎藤村にゆかりの所は小諸の懐古園ですが、無言館からですと
残念ながら時間的に無理ですね。

いわさきちひろさんでしたら「安曇野ちひろ美術館」
http://www.chihiro.jp/azumino/

JR大糸線「信濃松川」駅よりタクシー5分位です。
松本駅から信濃松川までは50分位ですが、特急は止まりませんし上下と
も1時間に1本くらいなので帰りの電車時間にはご注意ください。
また、安曇野風景と北アルプスをご覧になるには進行方向に向かって左側
の席にお座りください。

2日目は午前中に松本城周辺、午後に「ちひろ美術館」でもよろしいのでは?
浅間温泉から松本城まではタクシーで10分くらいです。

無言館の絵には心を打たれます。
決して上手とは言えませんが、戦地に赴いて死んでいった若い画学生が描
いた家族の絵や恋人を描いた絵には見る人の心を打つものがあります。
時間に余裕が有ったら近くの「前山寺」もお勧めです。
事前に予約しておけば住職夫人心づくしのクルミのおはぎを頂く事もでき
ます。
以前は予約無しでも頂けましたが・・・。
http://www15.ocn.ne.jp/~zensanji/index2.html

JRをご利用でしたら、長野と松本の途中に姨捨駅があります。
ここは眼下に棚田と善光寺平、千曲川が一望出来る景勝地です。
特急は止まりませんが車窓から見えますので、進行方向に向かって
左側の席にお座りになってください。

>母は若い時に松本で暮らしたこともあり、
松本の変わり様にはビックリなさる事と思います。
松本の文化を引っ張った鶴林堂書店が倒産し、縄手横町の中心だった
中劇の跡にはマンションが建設中です。
伊勢町通りは今や松本のメインストリートになりました。
「縄手」「中町」「伊勢町」は上のHPから、‘楽しむ’→‘町並み’と進んでください。

お母さまの若かった頃を想像しながら、秋の上田と松本をお楽しみに
なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
楽しい旅行になりました。
やはりいろいろと変わっていたようです。

お礼日時:2007/10/17 14:22

定番ですが市内観光であれば松本城と旧開智学校がお勧めですね。


日本の三大名城ですから訪れたことがなければぜひ、行ってみて
ください。あと松本からは離れますが松本から列車で30分ほどの
穂高駅で下車、レンタルサイクルで大王わさび農場へ行ってみては
どうでうか。水も空気もきれいで景色も素晴らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
楽しい旅行になりました。

お礼日時:2007/10/17 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!