アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
よろしくお願い致します。
先日の事、知り合いからシーズーを頂きまして、今実家の方で飼って降ります。
実家は、裏が山なのですが、ダニが家にいる所を見つけてしまいました。最初見つけたのは、シーズーのおなかの毛をくしで手入れしている時に2匹見つけました。(獣医の処方で予防薬使用済み)
それから、家には、子供がいるのですが、子供の顔と背中にいるのを見つけてしまいました。
シーズーが実家に来る前までは、見たこともないのですが、
実家にシーズーが来てから、見つかる様になりました。
家にダニがいるようになったのは、犬がいるからなのでしょうか・・??
子供にダニが害を与えることってありますでしょうか??
結構小さいのですが、よくよく見ると足が数本あり、獣医に聞いたところダニには間違いないみたいです。犬には害があるみたいですし、子供の害も気になるので、
何かいい駆除方法ありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか??もしくは同じ経験がある方居ましたら、ぜひお願い致します。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私も、昔「ダニ・のみ」に悩まされた時期がありました。
咬まれたら半端じなく、痛痒いです(ーー;)
発疹みたいなものも身体中に出来ました。
病院へ行ったら「ダニかのみに刺されたな。犬を家の中で飼うてるやろ」と言われました。
いつもでしたら「フロントライン」などを利用していたのですが、当時、仕事が忙し過ぎて動物病院に行けずにいたので「フロントライン」も何ヶ月か利用していない状態でした。
首に巻くタイプも併用していたので、安心していたのが失敗でした。
それも「使用期限」を過ぎていたのです。

私の場合は、大急ぎで愛犬をペットサロンで念入りに洗ってもらい、数日後に「フロントライン」をもらいに行きました。それと併用して「電気式のみ取り機」(正式名称、忘れました^^;)を室内に設置し、スイッチを入れてから部屋の電気を消したら、面白いぐらい「ダニ・のみ」が粘着マットに飛び込んで行きました。
数日で、室内の「ダニ・のみ」はいなくなり、私も咬まれる事はなくなりました。
以後は、首輪タイプのものを定期的に交換しています。
何故か「フロントライン」は殆ど使わないで済んでいます。
現在、首輪タイプのもののみを利用していますが、室内に「ダニ・のみ」はいません。

散歩の時に、草むらなどに犬を入らせると、どうしても「ダニ・のみ」が付いて来てしまいます。
散歩の時は、極力草むらの中には入らせないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お礼遅くなり申し訳ありません。
先日、子供と愛犬を病院に連れて行き、薬とフロントライン処方していただきました。
電気式ののみとり器をさがしているのですが、どこも在庫がなくまだ購入しておりません。
草むら気をつけたいと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 22:13

ダニは、マダニだと思います。

血を吸う前は小さいのですが、血を吸うと大きくなります。
犬が、外へ散歩に行くのでダニがついてくるのでしょう。マダニは、草などの葉にいて、犬や猫などがくるのを待っているのです。
予防としては、フロントラインのスプレータイプがいいと思います。即効性があります。ただ、ダニが完全につかないというわけではないです。
なので、犬を草むらに近付かせないようにすることと、ダニの予防が必要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
フロントラインのスプレータイプってあるんですね。
どうしても実家がやまに近く草むらに入ってしまっていました。
これから気をつけます。
明日、スプレー探してみます!ありがとうございました。。

お礼日時:2007/09/24 22:23

うちも犬を3頭飼っているので、犬達はフロントラインで大丈夫なんですが家族が1度すごく大変な目にあいバルサンを2回炊きネットでダニ取りマットを買ったら解決しました。

(バルサンを炊いた日は犬3頭をペットホテルに泊めて大変でした)刺されたとこは「キンカン」とかじゃ駄目で皮膚科に行ったらめちゃめちゃよく効く軟膏を処方してくれて万事解決しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!!
子供の方は、薬を処方して頂き落ち着きました。
今度は駆除がんばります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/24 22:20

こんばんは。


No.4の者です。
追加です。

一通りの退治(?)作業をした後には、畳に刺し込むタイプの「ダニアース」みたいのをやっておくと、効果大でしたよ。

私の場合は、それ以降「ダニ・のみ」に悩まされる事はなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニアースためしてみます!!
あとかたずけ大変なので避けていたのですが、ここまで凄いとそんなことも言ってられませんよね・・涙

お礼日時:2007/09/24 22:19

No5です。


先ほど回答の後でダニに刺されました…
ここのところ散歩の時に犬がやぶに入るので、付けて来ちゃったみたいですね。
犬はフロントライン付けているので、どうやらすぐに落ちたみたいで、その落ちた生き残りが私に来た様です…
取りあえず掃除して、まだバルサン焚く程ひどくはなさそうなので、アロマオイルで対策してみます。
ユーカリやラベンダーなんかはダニの忌避効果あるので、初期の予防程度であれば有効みたいです。
(犬が匂いを嫌がったりしますけどね。)
*既にダニが居ついている状態で、アロマオイルだけでの完全駆除は無理だと思いますので、駆除後の対策として参考程度に。
参考URLです。
http://www.nakaya-se.co.jp/aroma.htm
http://homepage3.nifty.com/kamomieru/mis.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO5に続きありがとうございます。
掃除のあとアロマためしてみます!!

お礼日時:2007/09/24 22:17

大抵ダニに刺されても、人間はすっごく痒いですみますが、地域や季節によってはダニが媒介する病気に気をつける必要ありますよ。


別に脅かすつもりは無いのですが、ダニは色んな病気を媒介します。
「つつがない」(元気ですか?)の語源となったツツガ虫病なんかは、ダニの一種ツツガ虫に刺される事が原因です。
大抵野ネズミについていますが、野ネズミが落としたダニを犬がやぶから拾って家で…って事もなきにしもあらずですし、他に似た症状を引き起こすものもあります。
参考にリンクの「人畜共通」のところ見て下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~pet/fl.html
(このリンクからの飛び先はリンク切れているみたいですけど、ここだけで簡単な説明は見れますから。)

まあ、すべてのダニがこれらを引き起こすわけではありませんし、感染率低いものが多いですから、そんなに恐ろしい物ではありません。
ただ、子供さんがは病気の抵抗力低いので、ちょっと心配ですね。

まずは犬のダニ駆除と部屋の大掃除でしょうか。
バルサンなんかもいいんでしょうが、犬が舐めたりする可能性のあるところの掃除とか必要ですから、かなり大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
だにって本当に怖いですね。今サイト開きました。近い内、実家で大掃除しようと計画しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/24 22:15

私も、つい先日まで、ノミ、ダニに悩まされていました。


子供達も体中(特に手足がひどかったです。)に刺されて、最初は、飛び火かと思っていましたが、私の足についていたのを発見して、あわてて、バルサン等たきました。。しかし、バルサンだけでは、やっぱり、効かないですね。(獣医さんに言われましたが。)
まず、ワンちゃんの駆除が大事のようです。お風呂にいれたら、大変なことになりますよ!!!私は、首や手をノミ、ダニにやられました。
獣医さんで処方してもらったようなので、一安心のようですが、これは、クビ筋につける薬ですか??これは、これからの予防のためにも1ヶ月に一回、定期的につけておいた方がいいようです。犬は散歩などで、ノミ、ダニをどうしてもつけてくるみたいです。
それと、家は、少なくとも、2日にいっぺんは家中掃除機をかけた方がいいようです。そのとき、ノミ退治の薬を掃除機に吸わせて下さい。。床にパラパラと撒いて掃除機ですわせてもいいです。ノミ、ダニの成長サイクルを知っておくこともおすすめします。
あと、人間にも、いろいろとアレルギーなどの問題を起こすようですが、
うちの場合、食われたところがいつまでも痒くて、皮膚がすごい状態でしたので、皮膚科で、かゆみどめ(飲む方)をもらいました。これらを平行されることをお勧めします。
私は、犬をはじめて、室内で飼うため、いろんなことに思考錯誤しております。ペットとの共存、楽しみたいですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
子供の手足が掻きすぎて黒くあざみたいになっています・・
これダニに刺されたんですよね・・
あまりにも刺されてるんで蚊かと思いました。
明日皮膚科に連れて行って薬処方してもらう様にしてみます。
ありがとうございました。
お互いペットとの生活楽しみたいですね。。☆
それにしても、ダニ恐るべしですね!

お礼日時:2007/09/17 14:17

我が家も、生後約1ヶ月の子猫を1週間前に拾ってきましたが、まず最初に困ったのはノミ、ダニです。


年齢によりますが、あまり小さい子であれば、ノミ、ダニなどに血を吸われて、衰弱してしまう事があります。又、動物用洗剤は、大人であればそこまで心配する事はありませんが、子供だと、皮膚病になることがあるので、避けたほうが良いと思います。
薬も、店で売っている物は出来るだけ避け、獣医さんなどに調合してもらった物を使うと良いと思います。

子供には、刺された所がかゆくなる、と言う感じの症状がでます。刺されたあとは、蚊に刺された時のようになります。
毒などはないと思いますが、血を吸う生き物なので、駆除しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
子供にも害ありますよね・・
最初子供の体についていたの見た時は、本当にビックリしました。
考えるだけでゾッっとします。
ちゃんと駆除しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 08:30

どういったダニなのか、わからないので何とも言えませんが、わんちゃんに害があるのでしたら、お子様にも多少害はあるものと思われます。



私は、仔猫を拾って飼っていますが、猫疥癬という皮膚病にかかっていました。
これもダニで、人間にも感染しますし、私もしっかり感染しました。

動物病院で、人に感染するものかどうかをちゃんと確認した方がいいと思いますが、どちらにしてもすでにお子様にもダニがついていたわけですから、何とか駆除したいですよね。
私が医師に言われたのは、やはりバルサンです。
わんちゃんの使ってるタオルや寝床などもできれば熱湯消毒などをして、掃除をマメにすることと、ダニは湿気が大好きですから換気をしっかりすることです。
何よりも、わんちゃんが感染源でしたら、まずわんちゃんのダニを完全に駆除することですが、それはもう病院でして頂いてるのですよね?
ワンちゃんの場合は、一度駆除しても、お散歩などに出かけてまたつきますから、定期的にフロントラインなどの駆除薬をつけた方がいいです。
市販でも売られていますが、効き目が全然違いますので、購入は動物病院でちゃんと説明をうけてから買って下さい。

あと、もしお子様に何か症状がでましたら、やはりすぐに皮膚科に連れて行ってあげて下さい。(早期治療が1番大切です!)
私が通っている皮膚科では、内服薬と塗り薬の他に、ムトーハップでの入浴をすすめられました。
ムトーハップは、400円位で薬局に売っています。
ニオイはかなりきついですが、効果はあります。
ただ、乾燥しやすいので、ひどく乾燥肌の人にはどうかと思いますし、そうでなくても毎日の入浴は避けた方がいいです。

でも、ダニって目に見えるものなんですね?
びっくりしました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ダニは、私も最初目に見えない物だと思っていました。
初めて見た時は、小さいほくろだと思う位でした。
とって見たら、足が生えていたのであわててネットで調べたら、ダニでした。
一度バルサン焚いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!