アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性はただの友達の男性に浮気という言葉を使うものなのでしょうか。

交際1年のわたしの彼に彼の友達の女性から「彼女の声に飽きたら私の声に少しでも浮気してね」というメールが届いているのを見ました。

これだけだと分かりにくいので詳しく書くと、彼女もわたしも趣味で歌を歌っていて、彼も音楽関係の仕事をしています。
彼女と彼は元々一緒にバンドを組んでいて、バンド解散後もその当時彼が作った曲を音源にしたいということで彼女に歌って欲しいと前々からお願いしていたらしいです。

ちなみに趣味ですが、今は彼の作る曲をわたしが歌う立場にあります。

彼と交際する前の事ですが、彼の友人から、彼はその彼女の事が好きらしいと聞いたことがあります。本人に確認したらそうだと言っていたそうです。
実際彼からも彼女の話をいっぱい聞かされた記憶があります。「あいつには本当に振り回された」等と言っていたこともあります。

当時彼はその好意を否定していて、「彼女は人間的にとても素晴らしいし、大好きな人だけれど、恋愛感情は全くないし、彼女から何かのアクションがあったとしても絶対ありえない」と言っていました。
もちろん今もそれは否定しています。

最近(4か月前)彼は、その彼女と二人きりで会っていて、その事をわたしに黙っていました。誘ったのは彼からです。
黙っていたのは単純に言うタイミングがなかったとか、わたしが怒るからという理由らしいですけれど、8月の終わりに発覚してしまいました。

彼女と会った時に、彼は彼女に、わたしと交際している事を話したそうです。
「浮気してね」のメールはその後彼に送られたものです。

わたしと彼が交際する前も、彼女とは二人で何度か会ったらしいです。
ちなみに彼女には長く付き合って結婚も考えている彼氏がいるとのことです。

よっぽど空気が読めない人でない限り、恋人のいる友人の男性に、声とは言え、浮気してねなどという言葉は使わないと思います。
たとえそれが歌に置き換えられたとしても、彼女も彼氏がいるのに浮気などというのはもっての他だと思い、グループならいいけれど彼女と2人きりで会うのはやめて欲しいと言いました。彼は最初、不本意そうでため息をついていました。

女の立場からすると、こういう言葉を使ったメールを女性がするのは、自分に好意があることを前提にしている気がしてしまいます。今まで自分に好意があった男性に彼女ができてしまった、自分に彼氏はいるけれど、他の男にも好かれていたい、という女の欲を感じてしまうのが正直なところ・・。
彼女と2人で会わないでというのはかなり譲った方で、正直言うと二度と関わって欲しくないと思っています・・・。

わたしの考えは偏っているのでしょうか。浮気と言う言葉は友人同士の会話に使われるもので、わたしは過敏になっているだけなのでしょうか?

仮に彼が過去に彼女の事が好きだったとしても、今付き合っているのは自分なのだし、関係ないと思いますが、こういうことがあると不安でたまらなくなります。

A 回答 (2件)

>彼女と会った時に、彼は彼女に、わたしと交際している事を話したそうです。

「浮気してね」のメールはその後彼に送られたものです。

不安になる気持ちもよく分かりますが、彼はその彼女にあなたと付き合っている事を話したということに自信を持った方がいいのでは?なかなか前に好きだった人や元彼に話さない人っているものです。それはあなたを好きだって事に自信があるからあなたとの事をその彼女に話したんだと思う。
それと「浮気してね」っていうメールは洒落ですよ。特にあなたの存在がどうのこうのではなく、あなたの彼の事が好きとかでもなく、彼とその彼女との間で交わされた会話に対しての洒落心だと思います。
たぶん彼はこれからはあなたと歌をやって行きたいとかという話をしたんだと思いますよ。だからちょっとした嫉妬 でもそれは音楽を通しての事。もし好きだとか気持ちがあるなら結婚しているわけでもないんだから、あなたと別れて付き合うはずだし彼女だって彼と別れるはずです。でも別れないでいるということは今はあなたの事が好きってことですよ。 でもあんまり嫉妬されるとウザいと思いますので(私ならもう会わないでって言われたら、ウザいと思ってあなたと別れると思います。だって音楽を熱く語れる人が回りから一人減るわけだし、結婚しているわけでもないですからね)別れようなんて事にもなりかねないので注意した方がいいですよ。それよりはボイストレーニングをして その彼女より魅力ある歌声になるように一生懸命練習する事ですね。
そしてもしあなたが勝手に彼の携帯を見てその事が発覚したとしたら自分で自分を不安にしてしまったということですよね?見なけりゃいいのに見てしまって妄想が起きてしまっている。文字だけを読んで相手の事も知らずに勝手に想像が膨らんで不安になっていってる。
今後一切見ない事に努めた方が幸せですよ。メールを信じるより彼を信じた方がどれほど幸せかです。
ひとつ思うのはその彼女を彼に紹介してもらって友達になる事もおすすめします。メル友にもなってしまうことです。彼女の事も理解できて案外楽な気持ちになれますよ。そしてそのメールが大した意味をもたなかった事が分かると思います。単なる社交辞令です。スナックの女の子がよく言ってますよ「浮気しちゃいやよ」って 付き合ってるわけでもないのに・・そんな感覚だったと思いますよ。
あまり嫉妬はしない方が長く付き合っていけますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

「浮気」って言葉をどういう意味で使ったか、ですよね。

水商売の女の子なら、「他のお店に行く」ってことを「浮気」とか言うし、水商売に限らず、ずっと使ってる化粧品を変えるときも「浮気して別のを使ってみた」とか言いませんか?@コスメってサイトではよく「もう浮気はしません」とか書いてあるのを見かけるので、女の子は使いやすい言葉じゃないかなあと思います。

なので、彼女は「ボーカル」としての「声」という意味で「浮気」と使っているような気がします。いつもあなたの「声」なので、たまには一緒にやろうよっていう、音楽仲間としてのお誘いだと思う。恋愛感情とかはもう乗り越えていて、音楽の感性が合うからたまには一緒に歌をやろうよって意味で。むしろ、「浮気」するようなそういう関係ではないからこそ、からかうような冗談半分のような意味でそう書いたんじゃないかなあ。軽い気持ちというか、いたずら心で。

それより、あなたは彼のメールの内容をどうやって知ったんですか?彼からそういうことを言ってきたの?もしも勝手にメールを見たんだとしたら、人のプライバシーをのぞき見て被害妄想をするようなことは心がブスになるのでやめたほうがいいし、彼が彼女からのメールの内容を伝えてきたんだとしたら、「そんなこといちいち報告しないで!」って彼を怒るべきだと思う。
    • 0