アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ユナイテッド航空で、関空⇔サンフランシスコ⇔フェニックス、の旅行をしました。
スターアライアンス(ANA)のマイレージカードをチェックイン時に提示し、マイレージをつけました、と言ってくださったのですが。

後日マイレージを確認してみると、関空→サンフランシスコ間のみマイレージがついていませんでした。
問い合わせてみたところ、わたしの搭乗記録がない、とのことでした。
何度か、ANAやユナイテッドとやりとりをしましたが、結局マイレージはつきませんでした。

搭乗券の半券、荷物のシールなど、何かしら搭乗した、という証拠があればよかったのですが、チェックイン時にマイレージ登録しました、とおっしゃったので、すべて捨ててしまいました。
これは、わたしのミスだと思うのですが、
搭乗記録がない、ということに、マイレージのことよりも不信感を抱きました。

もし、わたしが搭乗した飛行機が事故にあった場合、わたしの名前は挙がってこない、ということですよね。
実際問題、そういうことってありえるのでしょうか?
わたしは、このこと(搭乗記録に私の名前がなかったこと)について、
不安や怒りを感じました。
この場合、どこへ問い合わせればよいのでしょうか。

拙い文章ですみません。
どうしても、ANAやユナイテッドの対応、また、搭乗記録がないということ、納得いくまで追究したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ユナイテッドの上級会員です。

まず、会員番号の入力ミスなどでマイレージが加算されないというミス自体はよくあることです。そのため、私は搭乗券の半券などは、マイレージ加算記録を確認するまでは必ず保管しておきます。e-Ticketの場合、ここにはチケット番号なども記載されますので。
登場記録に関してですが、予約をユナイテッドの便名(UA886)だったか、ANAの便名(NH7070)だったかで状況が違うのかもしれません。とはいえ、実際の運行はユナイテッドでしょうから、ユナイテッドに問い合わせれば搭乗記録は照会できそうです。チケット番号か予約番号がわかれば簡単なのでしょうが、それらの情報はわからないのですね?
以前、姓名が逆に登録されていたという経験はありましたが、その場合は残りの経路のマイレージ加算などにも影響が出るはずですので、そういうことではなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約番号や便名なども伝えましたが、私の名前が入ってなかったようです。
ANAにもUAにも問い合わせましたが、同じ回答でした。
かなりしつこく1ヶ月くらい「もっとちゃんと調べてください」と頼んだのですが。
たまたま座席番号も覚えていたのでそれも伝えましたが、私が据わっていたという証拠にはならないということで却下でした。
搭乗記録がない、って危険だと思うのですが…

残念でしたね。

フライトから、どのくらい経ってるんでしょうか?
搭乗から、マイル加算までは、若干のタイムラグがあります。
でも、同じアライアンス内の場合、最近は結構迅速かな。

私も1番さんと同じように、マイル加算が確認されるまで、
搭乗券の半券は取っておきます。
結構、マイルの加算ミスと言うのは、あるので。

搭乗記録に関しては、UA便かANA便かにより、問い合わせるべき先が
異なると思います。
実際の航空機がANAであっても、UA便としての予約であれば、
UAに問い合わせるべきでしょう。逆の場合も、同じ。
    • 0
この回答へのお礼

搭乗券の半券を捨てたのは私のミスなのでそこは認めるのですが。
搭乗記録がない、とUAにもANAにも言われました。
最後は半ギレ状態で、「これ以上、あなたの登場記録を調べる義務はこちらにはない!」のようなことを言われてしまいました。
たまたま事故にならなかったからよかったものの、
もし、その飛行機が事故にあっていたらどうしてたのだろうと思うと、
両航空会社の対応はどうなのかなと思います。
回答ありがとうございました。

一連の経緯と、neko-ryuさんが思っている不安要素などを、ユナイテッドのHPからメールで送ってみてはどうでしょうか?半券がないと言うことですので、マイル加算は無理かもしれませんが、名前がなかったことへのなんらかの解答はもらえるかもしれません。

メールならば、文字として残るので、電話よりはしっかりした返答が来るのではないかと思います。

参考URL:https://travelplanning.united.com/ci/contact/ind …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字として残る方がいいかもしれないですね。
電話で、搭乗記録がないとはどういうことか、と聞いたことがありますが、
あいまいに返答されたので、いい方法だと思います。

ありがとうございました。

航空関係者です。

マイレージ等の専門部署ではないのですが。

関空=サンフランシスコ=フェニックス、は
別々の予約記録で作ったということでしょうか。
(航空券はひと綴りでしたか?それとも2冊に別れていましたか?)
通常の予約課係員などが見れる端末の予約記録は
一定期間が過ぎると消えるのですが
どこかの部署に情報の蓄積はありそうですよね。
マイレージのことはおいておいて、この点だけ質問してみてはいかがでしょう。

本件の解決にはあまりヒントにならなくて恐縮なんですが
次回からマイレージ登録後、搭乗半券をチェックしてみてください。
小さい文字でマイレージ番号が記入されています。
名前の下や券の端の方などに NH00001111234 といった感じ。
これが印刷されていれば、ちゃんと入力されたという確認ができます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
航空券は一綴りのものでした。

わたしも、マイレージについては諦めています。
搭乗記録がなかったことを曖昧にされ、
航空券を送ってくれと言われたので郵送したのですが、
その後、何の連絡もないまま、ある日突然、返送されてきました。
(添え書きなどもなく、航空券だけ封筒に入った状態だったのでおどろきました…というか呆れました…)

搭乗半券にマイレージ番号がつくのは知っていたのに、
チェックイン時の「マイレージはおつけしました」と言う言葉を信用してしまい、確認していませんでした。
これからは気をつけないといけないですね。

ありがとうございました。