プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリ島に行こうと計画して調べたのですが
一番大きな決め手は航空券料金なのですが
機内のマナーや雰囲気(静かな事)もとても重要です

ビジネスクラスに乗る予算はないしビジネスクラスに乗ったからと言って
静寂が保証されるわけではありません。

なぜなら子供が騒いでいたり、ビジネスクラスのすぐ後ろのエコノミー席前方には
餓鬼がよくアサインされるので
ファーストクラスでないと静寂は盤石とはいえません。


中国東方航空とエアアジアは
どちらも価格的に差がありません。
5万円程度で往復できるみたいです。

15年前くらいはバリまで乗継でも9万円もしていたことを
おもえばまるでめくるめく夢のようです。

しかし、その分後進国のマナーを知らない人もたくさん乗り込んでくるので
座席について周りが静かな事を確認して初めておちつけます。

そこで難しい質問ですが
どちらの航空会社がお勧めでしょうか?
中国東方航空は上海乗り換えです。
エアアジアは、KL乗換です。

経験して旅慣れている方のアドバイスを望みます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔、中国東方航空に搭乗したことがあります。

搭乗手続き時、私を日本人とみて、受付の女性は他の係員と私語で長時間会話し、なかなか手続きができず、たまりかねて中国語で早くしてくださいと苦情を言うと急いで処理してくれました。しかし、機内では騒がしく、その後二度と搭乗していません。エアアジアはマレーシァの航空会社で搭乗したことはありません。マレーシァ航空に搭乗しましたが、静かで快適なフライトでした。ただ、香辛料の匂いが若干ありますが、KLでのトランジットは一度経験してみてはいかがでしょうか。上海より違った趣があります。私ならエアアジアにする考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 17:44

中国とマレーシア、国家としてみれば絶対に後者ですが、エアラインとしては悩ましいですね。



(1)エアアジアは本格LCCなので、何かあったときの対処がかなりドライな(言い換えると利用者に不利な)可能性があります。ただ、うるさい子供系は(少なくとも今は)LCCにはあまり乗らないようなので、そういう意味では良い?

(2)対して中国東方航空など外国系の場合、あまり多くを求めてはいけないにしろ、腐ってもレガシーキャリア(のはず)。変更や払い戻しなど、航空券ポリシー的には有利な傾向。
ただ、うるささという点ではちょっと中国的かも(それを許せる人なら別ですが...)。


まあ、騒音の伝播以外に関しては、「クラスの壁は絶対」なので、日系Y程度の予算で乗れる中国東方Cに乗るという人も、社会人パッカーを中心に流行しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東方は食事つきですが・・・
機内の不快さはそれを打ち消してあまります。

エアアジアは、知的な富裕層が多いから
食事なしでもこちらがよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 07:15

東方航空は中国系で他方はLCCですから、50ぽ100歩だと思います。


大体ご希望のような環境を望む人はこれらは選択しないでしょう。
そういうことは気にしないで安ければよいという選択肢です。
ただうるさいかどうかは搭乗時の顧客次第です。
格安でも静かな場合もあれば、ナショナルフラッグでもうるさい場合があります。
以前ヨーロッパ系の大手航空会社の夜行便に乗った時に、乗客がパントリーでスナックと飲み物で一晩中騒いでいて眠れない時もありました。
最近は東方航空に乗りましたがうるさい乗客は全くいませんでした(殆ど日本人でしたが)
ということで実際は乗った時の運次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はマナーが良いので
なるだけ日本人率が高いのが決め手ですね

お礼日時:2013/06/16 17:43

たまたまだけど、最近両方とも搭乗した。



どちらもうるさかった。
搭乗客のマナーが悪い。

よって、どんぐりの背比べ。五十歩百歩。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから究極の選択なのですが・・

お礼日時:2013/06/16 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!