プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいよ私の家にもフレッツ光が来るらしく
申し込もうと思うのですが、フレッツ・ウイルスクリア
が420円/月というのは安いのでしょうか?
まぁ安かろう悪かろうでは困りますが何かオススメの
セキュリティ対策はありますか?

A 回答 (5件)

まず、お値段です


月420円→年5040円
少し微妙なラインです。

これならパッケージのちゃんとした物を購入すべきでしょう。
信頼性では以下の物です。
マカフィー、ノートン、カスペルスキー、ウイルスバスター
(ウイルスバスターは重いとの意見がある 2008年版はどうなんでしょ?)

期待できそうなのがNOD32 今までウイルス対策のみでしたが今回総合版が登場のようです。

これはやめましょう
ウイルスセキュリティーゼロ、ウイルスキラー、キングソフト
これらはウイルスそのものという方もいます。
OS吹っ飛ばされたりブルースクリーン頻発させたり・・・
特にウイルスセキュリティーゼロは酷いです。
更新料只に釣られて買うと痛い目に遭う・・・安かろう悪かろうです。

ベンチマークサイトでもこれらは成績悪いです。
(キングソフトは一部のベンチマークに広告を出しており、そこだけ成績が良くなっています。改竄の指摘が出始めていました。例えば下記リンク。キングソフトと提携してキングソフトの成績が上がっています)

参考URL:http://www.nazca.co.jp/virus/detection/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は超初心者なのであまりセキュリティソフトのことは全くわかりませんし、実際今何を使っているのかも分りません。
ウイルスセキュリティーゼロ、ウイルスキラー、キングソフトがよくないのは勉強になりました。

お礼日時:2007/09/18 15:57

NTT東日本では選択できるのですね。


うちの場合は西日本ですから、もれなく付いてきます。
他の方が言われるようにウィルスバスターですけど、420円/月ですと5040円/年、製品版の価格が4980円/年で、こちらは3台までインストールできますから、割高ではないかな。
違いはサポートをNTTがやるというだけで、ここに魅力を感じるかどうかということです。
因みに他の方が言うように、セキュリティソフトは相性があり、Windows2000では調子が良かったのですけど、どうしてだかXPにしたらWindowsアップデートが出来なくなり、料金に含まれるので使わないと損なのですけど、キングソフトに切り替えました。
性格がけちなので、機会を見て使いたいのですけど、時間的な余裕が無くて当分はキングソフトのままです。
この値段ならいろいろ選択肢は広いので、選べると思いますよ。

割と安めで軽さと安心感で選ぶソフト
キングソフト
http://www.kingsoft.jp/

サポートはなかなか良いが重めのソフト
バスター
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …

軽さで定評のあるソフト
NOD32
http://www.canon-sol.jp/product/nd/

検出率が良いソフト
カスペ
http://www.just-kaspersky.jp/

設定が多様で面白いソフト
ノートン
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

私自身が使った感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それぞれの特徴を細かく説明していただき勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/18 16:21

フレッツウイルスクリアですが、ウイルスバスターのNTT向け商品という感じです。



それの良い点としては、普通1年更新なので更新手続きを忘れてしまうところを、
更新手続きを忘れないで継続できると言うことと、自動でウイルスパターンが更新できるところでしょう。

ウイルスバスター2007相当ですから、場合によっては、パソコンと合わない可能性もあります。

カスペルスキーでも、他のウイルス対策ソフトでも、合う合わないがあるので、実際に使ってみないとわからないです。

そして、パソコンについては、現在市販されているソフトを使う場合は、
メモリをXPで1GB、Vistaで2GB程度に増設した方が、
快適に動作するという話も聞きます。

ですから、メモリを事前に増設しておいて、その上でいろいろと使ってみた方がよいです。

市販されている商品で余り安い商品は、性能の部分でも信頼性は低いですし、
サポート体制が貧弱な部分があるので、勧められないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
記載し忘れましたがXPで確か256→512に増設してあります。

お礼日時:2007/09/18 16:19

No.2です。



書き忘れましたが、新しいセキュリティソフトを入れるときは前に入っていたセキュリティソフトは完全にアンインストールしておいてください。
たいていのパソコンは買ったときに何かのソフトの体験版が入ってますので、そのまま入れたら不具合を起こします。

No.1の方が「やめた方がいい」と言ってる3本のソフトは間違いなく危険なソフトの代表です。
私のパソコンがやられたのもその内の1本です。
まさに「安かろう悪かろう」の製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 16:17

〉まぁ安かろう悪かろうでは困ります



素晴らしい考えです。
私も安物を使って大切なデータを大量に破壊されました。

信頼できる製品を使いましょう。
フレッツ・ウイルスクリアはプロバイダから提供されるセキュリティソフトの値段としては妥当ですが製品になったものの方が得ですよ。

性能は製品によって違うのでトップクラスのものを選ぶことを薦めます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html

私も使ってますがトップのカスペルスキーならフレッツ・ウイルスクリアより性能はずっと上です。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/funct …
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/capab …
「カスペルスキーは高性能でも設定が難しい」というイメージがあったのですが、最新のバージョンは誰でも使いやすく改善されてます。

↓今なら体験版を延長するキャンペーンもやってますよ。
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
スロットは何度でも挑戦できるので90日を狙うのも難しいことではありません。

フレッツ・ウイルスクリアの「3台にまで入れられる」というのに魅力を感じるのならF-セキュアがお薦めです。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これも性能はトップクラスで1ライセンスで3台にまで入れられます。

価格ですがカスペルスキーは初年は4914円です。
計算したら1ヶ月なら410円ほどなのでフレッツ・ウイルスクリアより安いです。
翌年は4095円ですから1ヶ月なら341円なのでグッと安くなります。
http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/purch …
2年使える製品なら翌年は更新しなくていいから楽ですよ。
試用版さえ使っていたら特別優待版が買えるので、間違って通常版を買わないように注意してください。
試用版の後は製品化キーを買うことを薦めます。

F-セキュアは初年は5775円ですから1ヶ月なら481円と少し高めですが翌年は3990円なのですごく安くなります。
カスペルスキーは2年の製品しかありませんがF-セキュアなら3年まであります。
初年でも3年使える製品なら11500円なので36ヶ月で割ったら320円と激安です。
これを入れておいたら3年間更新の手続きが必要ありません。
https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=dl/F …

ただし両方とも最新版が出たら無料ですぐに切り替えられるようになってますので、メールで連絡が来たときはダウンロードして入れ直してください。
少し手間がかかりますが何年も古い製品を使い続ける必要がなく、常に最新版が使えるのは嬉しいことです。

カスペルスキーでもF-セキュアでも良いのでまずは体験版を使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく説明していただいて助かりました。

お礼日時:2007/09/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!