アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。
下記の文で使用されているsub-par productという言葉の意味が
わかりません。どなかお判りになる方ご連絡下さい。

This type of ongoing training inevitably slows the flow of
production, as line workers spend time consulting with their
trainers and sub-par products are regularly sent back for
re-work.

【訳】このように継続的なトレーニングを行うことは必然的に
生産スピードを遅らせることに繋がる。それは、技能員やその
指導者から専門的なアドバイスを受けるのに時間をかけていることと、
sup-par商品は大抵作業がやり直しになることが多いからである。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.1で回答されている通りですが、少し補足します。

1.ご質問文をよく見ると、ポイントはand sub-par productsのandにあるような気がします。

2.sub-par productsはNo.1の回答にある通り、「生産基準を満たしていない製品」「従来の製造過程を経ていない製品」のことです。ただ、何故生鮮基準を満たしていないのか、その理由のヒントとなるのがこの接続詞andなのです。

このandは「従って」「だから」「その結果」という、原因と結果を結ぶ「結果」としての接続詞の用法になっています。

つまり、sub-par productsの理由がandの前に記されているのです。

3.「従来の製造過程を経ていない製品」が生じる原因、それは各製造過程で、工員が専門家の指導を受けながら作業を行うため、製品に点検などの不備が生じているということなのです。

それ故、sup-par製品のやり直し作業がさらに生じるという、二重の手間(指導時間+やり直し時間)が生産スピードを遅らせる原因となっているのです。

ここは、「結果」の用法としてのandを訳出すると、sup-parも理解し易くなるでしょう。

4.以上を踏まえて訳例は

(訳例1)「このように継続的なトレーニングを行うことは、必然的に生産スピードを遅らせることに繋がる。それは、指導員から指導を受けるのに時間をかけており、(その指導過程で、従来の製造過程に支障をきたし、)製造過程の基準を満たしていない商品は、大抵作業がやり直しになることが多いからである。

(訳例2)「このように継続的なトレーニングを行うことは、必然的に生産速度を落とすことになる。その理由は、各作業員が指導員からの指導に時間をさき、そのため、従来の製造過程基準を満たさない製品が出るため、大抵生産作業のやり直しになることが多いからである。

ぐらいになります。
以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

あの、素人ですが挑戦します。

皆様の訳文から想像して、

欠陥品、粗製品、機能がよくない製品、不完全品、成績不良品。

あ、私はポイント入りません。 本当のさんこう意見ですから。
    • 0

「sub-par product」に近い意味の「不良品」って有りますよね、いわゆる「inferior/defective product」です。

ここでは「are regularly sent back for re-work」ともう一度再加工されるとありますから、再加工すれば何とかなる、いわゆる「不良品」「出来損ない品」ではないようだと推察出来ます。そこで最も適切な日本語訳としては

標準外品 規格外品 非標準品 標準未達品 規格ハズレ品

みたいな訳を当てはめたら如何でしょうか?

あっ、申し遅れました、三番です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます。
とても役立っています。文章の後半部分からも適訳が
考えられるのですね…恥ずかしながらそこまで深く読んでいませんでした。
ありがとうございました。

マル写しで失礼します。

sub-par credit situation <> 芳しくない与信状態
sub-par economic growth <> 標準以下の経済成長
sub-par education <> 標準以下の教育
sub-par effort <> 標準に満たない努力
sub-par experience <> 標準に満たない経験
sub-par performance <> 標準以下の公演
sub-par score <> 標準に満たない点数
sub-par student <> 標準に満たない学生
sub-par wealth <> 標準以下の裕福さ
    • 0

こんにちは、

sub-par productは、「従来の生産の基準を満たしていない製品」
です。

sub-parは、8/28日の質問でも回答しましたが、「従来の能力、価値、生産の基準を満たしていない」という意味です。

詳しくは、下記URLを参照してください。
http://www.thefreedictionary.com/subpar

この種の継続的指導は必然的に生産の流れを遅らせる。それは、技能員達が時間をかけて指導員と相談し(専門的なアドバイスを受け)、従来の生産の基準を満たしていない製品はつくり直しのために定期的にに送り返されるからである。

ご参考までに
    • 0