プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、harmanのsound stick2というスピーカーを買いまして、現在はiPodにつないで使っております。(スピーカーはミニピン3.5φのオス)

せっかくなのでTVにも使いたいなと考えておりまして、スピーカーの端子を分配して、iPodとテレビに接続したいと考えております。(両方ともヘッドホン端子入力に接続)

そこで下記4点、質問させていただきたく思います。

1.単純に"ミニピンのメス入力→ミニピンのオス×2"の分配ケーブルで接続すれば、両者の音を1つのスピーカーから出力できるのでしょうか?
2.また、それで可能な場合、両者の音声を同時に発生させた場合は単純に両方の音が出るのでしょうか?
3.上記の様なケーブルでセレクターの付いた物はありますでしょうか?
4.分配やセレクター等で音質の劣化はみられるでしょうか?

よろしくご教授願います。

A 回答 (3件)

1.ダメです。

お考えの単純な方法では、iPodの出力とテレビの出力を繋げることにもなります。スピーカーの入力にかかる電圧は、もう一方の機器にもかかります。
3.ピンジャック入力のついたAVセレクターがありますのでそれをつかうか。都度都度、抜き差ししてください。
4.そもそものヘッドホン端子から引いていたりするわけですから、気にするほどのものではありません。
    • 0

TVのヘッドホン出力をヘッドホン延長ケーブルでiPodのところまで引っ張って来て差し替えるのが一番安上がりで安全なのでは?

先の方々の1の回答が異なっていますがiPodには内臓スピーカーが無いことを考えると外部からそれなりの電流が入って来た場合にアンプ部が壊れないかどうかはTVのヘッドホン出力次第になるはずです。TVのヘッドホン出力はアンプを内臓していないスピーカーで数ワットクラスのものをちゃんと鳴らすことが出来るものもありましたし、ポータブルオーディオの保護抵抗はせいぜい数十オームなので双方のセッティングによっては使える場合があっても個人的におすすめできません。

他の項目は割愛させていただきます。
    • 0

1.できます。

ただし、片方の機器の抵抗が大きいと、音量がものすごく下がってしまうことがあります。
2.先に述べた不具合が発生しなければ同時も可能です。
3.AVセレクターはありますが、別途ケーブルも必要です。
4.厳密にはありますが、少なくともごくごく平均的な耳の人にはまったくわからないレベルになると思われます。
    • 0