アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の後半に外国人3人と私で日本を旅行します。
京都~広島間がまだ未定で、どこに行くか、また交通手段なども決めていません。(京都と広島での予定はもう決まっています)同行するものが、直島には絶対に行きたいと言っています。また、祖谷渓も一応候補にあがっています。交通手段はレンタカー、電車、船どれでもかまいません。
京都を出発するのは土曜日の朝で、広島市内には月曜日の午後6時くらいには到着したいと思っています。(つまり土曜日と日曜日にどこかに泊ることになります)

ちなみに外国人3人のうち二人は80歳以上で、アートや自然に興味があります。歴史的建築物などは京都や高山でたくさん見る予定なので、この二日間では見なくてもいいかなと思います。

本州側を通った方がいいのか、四国側を通った方がいいのか、また交通手段などで迷っています。またおすすめの観光スポットなどを教えて下さい。

A 回答 (3件)

今晩は。

早く知れば良かったのですが遅くなりました。
お勧めの方向の様ですのでもう少し。池田から松山へは、井川池田から高速に乗る以外は無いですし、松山ICを出るまではどうも仕方ないでしょう。
松山ICまで25~30分以内の所に石槌SAが有ります。此処は外からの施設との共用が出来るように成っています。高台の施設にも歩いて行けるように成っていますので、何はともあれ此処に立ち寄られるが宜しかろうと思います。

翌日の事ですがフェリーよりは、しまなみ海道経由の方が高い位置からですので景色は良いと思います。松山ICから東へ引き返すように成りますが、(此れが速くて疲れない方法です)~小松自動車道方向へ。一旦一般道へ出ますが新しいバイパスです。~今治からしまなみへ~トンネルを出ると「来島海峡SA」へお寄り下さい。ここの眺めも素晴らしいです。
大山祇神社へ行かなくても、大三島ICでは出られますように。出て200Mほどの右に道の駅に成っています海岸水際まで行けるように成っています施設が有ります。広島県の多田羅島への高い長大橋が有ります。これをバックに写真撮影を。現地ですぐ分かりますが、高い位置にヘリコプターが有ります。この上の方には、しまなみ海道が遥か下に見える展望台が有ります。
大山祇神社へは30分以内です、其れはそれで一見の価値はあります。が、この道の駅でゆっくりされる方が良いかも知れません。
あとは尾道で出て余り遠くない位置で、駐車場からしばらく歩いた記憶があります。有名なお寺ですが残念かな名前が出てきません。
以上私の経験した事を書いてみました。   ご参考になれば幸甚に存じます。
↓ 松山城。市営駐車場も出ます。
http://www.geocities.jp/buntoyou/f11/eh-f1486mat … 
↓ しまなみ海道です。SA,ICを押し詳細で進路も分かります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F7%2F13.071&lo … 

この回答への補足

旅行、無事終わりました。
高松から祖谷渓へいき、松山で一泊してしまなみ海道を通って広島に入りました。祖谷まで思ったより時間がかかってしまい、残念ながら松山城をみることはできませんでしたが、道後温泉にはなんとかいけました。快晴だったのでしまなみ海道はとてもきれいでした!ありがとうございました!

補足日時:2007/11/20 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで旅の予定がより具体的になってきました。
石槌SA、立ち寄ってみます。4人とも高台は大好きですし、ドライブの休憩にもなってちょうど良いです。

翌日、やはり景色のよいしまなみ海道を通りたいと思っています。地図で見ると317号の高縄山を通った方が近いように見えますが、実際は松山自動車道(11号線)を通って、いよ小松JTCから今治小松自動車道を通った方が早いということですよね?

来島海峡SAは今治にあるようですね。是非立ち寄ってみます。「道の駅」ってなんだろう?と思って調べてみて初めて知りました。大山祇神社へはその時の疲れ具合と時間によって、その時に寄るか寄らないか決めたいと思います。ほとんど70dai0001さんに旅の予定をたてて頂いたようなものです。京都や広島は行ったことがありますが、四国は4人ともはじめてなので道の世界なのです。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:18

四国松山近郊の出で道路事情は詳しいです。

(お客共で4人ですのでレンタカーは賢明です)。
拝見しました処高松泊まりで~祖谷渓へとの事ですが、かずら橋まで観光しても昼過ぎには終わりますので、祖谷渓泊まりでは余りにも勿体ないです。
四国へ来て居るのですからいっそ松山へ、そして道後温泉にお泊まりをお勧めします。宿から池田方面への32号線通り道です、栗林公園で20分ほど見て~金毘羅さんも有りますが、意味も分からない外人さんに長い階段は酷です。今回はやめましょう。~池田まで1時間一寸?~祖谷渓1時間弱?(かずら橋観光30分)⇒池田へ引き返す。川井池田ICから高速へ。~川之江東JCT~川之江JCT経由松山道~松山IC出る。此の間が途中休憩を入れても1時間半以内です。~道後温泉までゆっくりで30分以内です。
翌日は朝の内に松山城にロープウェイで登られましょう。そのあと、しまなみ海道で尾道へ。(途中大三島で大山祇神社へも良いです)
松山観光港から広島へのジェット観光船もあります。
どちらから広島へ向かわれても早い時間に広島へ入られると思います。
以上のコースをお勧めしますのでご参考にされて下さい。
↓は ヤフーの地図。移動縮尺自在。押した位置が中心に。
最詳細でホテルのカバンをカーソルの指で押すと案内が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F12%2F33.467&l … 
↓ メルパルク松山(郵便貯金会館)この3月にリニューアル、高台に
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hot … 
↓ 松山
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F49%2F43.301&l … 
↓フェリー、ジェット観光船。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BE%BE%BB%B3% … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まさに求めていた回答で嬉しいです。

距離は地図を見ればわかるのですが、実際のドライブ時間は山道があったりすると予測しにくいので、時間を教えていただいてとてもありがたいです。
高松~祖谷渓間がどのくらい時間がかかるのかわからず、松山までその日のうちに到着するのは無理なんじゃないかと諦めていましたから。

高松を朝出て栗林公園に寄り、祖谷渓に寄ってから道後温泉で一泊。翌朝、松山城へ行くと。そこまではほぼ決定ですね。

あとの問題は、そのままレンタカーでしまなみ海道を通って広島に行くか、フェリーで広島に行くか。しまなみ海道を通った方が見どころはありそうですね。

高松→広島間をドライブした場合、尾道と大三島以外でもしおすすめの場所があれば教えて下さい。(しまなみ海道で見晴らしが良い場所等)

お礼日時:2007/09/22 17:22

直島と祖谷渓のみなら本州側での移動をメインにするのが一番でしょうね。

何のかの言っても新幹線の速度と快適性は圧倒的ですから。

基本的には、直島には宇野→高松か高松→宇野の経路で行き、
http://www.naoshima-is.co.jp/
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
高松駅前でレンタカーを借りて祖谷渓アクセスでOKかと。
http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/access/index.h …

※なお、高松駅には駅レンタカーがありますので、レール&レンタカーでJRの割引を利用できます。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_rai …
http://yossee.main.jp/ticket/trenta.html

もちろん高松-(JR)-大歩危-(タクシー)-祖谷渓でアクセスする方法もありますので(祖谷渓から直接広島に行く場合は、岡山行きの特急に乗れるので便利が良い)、そこは状況に応じて適宜ご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。HP参考になりました。

京都から高松に電車で行き、高松のホテルに荷物を置いて直島に行こうかなと思っています。直島から高松に戻ったらそこで一泊。そして、おっしゃるように、翌朝レンタカーを高松駅前で借りて祖谷渓へ。JRの割引は知りませんでしたが、利用したいと思います。

問題は祖谷渓からなんですよね。高松を朝出たら、多分、祖谷渓につくのは昼頃。どこで一泊して広島へ行くか。(直島と祖谷渓を見るだけで他の場所に寄る時間がないかもしれませんが)
祖谷渓から広島の間で立ち寄ったらいいような場所があれば教えて下さい。

お礼日時:2007/09/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!