プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛人関係・不倫関係の表現について、
どちらも内容は変わらないと思いますが、
愛人・不倫・の使い分けするとしたらあなたが思う違いは何でしょうか?

二人の年齢差が大きい(小さい)から?
(この場合何歳以上の差からなのでしょうか)

A 回答 (7件)

No.3です。


はじめ私も金銭面がメインかと感じましたが不倫関係でも男性側が食事代や交際費をすべて出す場合もあるでしょうし、愛人関係といっても交際費がすべて男性持ちではなく50:50や女性側が出している場合も多いと思います。

やはりお付き合いの度合いではなかろうかと思います。
愛人関係とはすでに結婚生活とあまり変わらない不倫関係ではないのでしょうか?
ですから愛人関係にある人は不倫関係であるとしても問題ないように思えます。

また、愛人関係であるにしても周りの体裁を考えて「不倫している」と言った表現をしている場合もありますね。場合によってはお金目的に関係を持っている場合もありますがその場合も結局は生活費や小遣いをもらっているわけですから愛人関係でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切らせていただきます。
他の人も含めいろいろな意見を聞かせていただき有難うございました。

全員に20ポイントをつけたいと思います。
一人に絞れないので、実際のポイントはありません。ごめんなさい。

お礼日時:2007/09/30 18:18

不倫は金銭がほとんどからまない。


愛人は時には金銭、及び物品も与えたりする関係。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 13:49

言葉の細かい定義は個々人がそれぞれに持っていて良いとは思うのですが、少し思う所を書き込ませて頂きますね。



先ず、例えば一生独身主義の男性が(フリーの)女性と関係した場合、愛人関係とは言われ得るかと思いますが、不倫関係と言われる事はまず無いでしょうね。
また、お互いに対等な立場で、金銭その他の授受関係の無い不倫関係を愛人関係と混同する事も無いと思いますから…
「愛人関係≒不倫関係」という事で、若干並存しない場合もある良く似た概念、として捉えておけば良いのではないでしょうか。

因みに、欧米の高級娼婦などの場合、同じ期間中に複数の顧客を持たない、詰まり常に「1人のお客」以外の男性とは関係しない、といった業態もある様なので、コレって日本で言えば愛人そのものなの、というか複数の男性と愛人契約を結ぶ女性だっているのであって…
「愛人」「不倫相手」「売春婦(夫)」この辺りの線引きは本当にグレーゾーンだらけだと思います。
言葉の定義を極限していくと「専業主婦(夫)」と「売春婦(夫)」と「愛人」の定義文に差が無いといった事にもなりかねないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛人」「不倫相手」「売春婦(夫)」この辺りの線引きは本当にグレーゾーンだらけだと思います。
愛人関係、不倫関係と「愛人である。不倫している。」は別なのでしょうね?

お礼日時:2007/09/25 13:48

「不倫」と言うと、、倫理的ではない、人の道から外れた関係という背徳的なイメージがありますが、


「愛人」と言うと、金銭的なやり取りのある、ある種の契約のような印象です。

「不倫」は社会から見た、不道徳な行い。
「愛人」は、援助を受ける人間を指す言葉でもある、個人の感情も入り込んだ言葉。

現実はそこまではっきりした使い分けはないので、個人的な印象の問題なのですが(^^;
    • good
    • 0

・愛人関係


囲っているこいう表現から生活費などを出している場合や、2重生活のようになっていて内縁状態になっている。

・不倫関係
妻帯者の自由恋愛?彼氏・彼女のような付き合いの場合は不倫というように感じます。

根拠はありませんが周りなどを見たときに、そう感じました。
不倫関係から深入りしてしまったら愛人関係になってしまうと思います。

愛人関係に発展する場合、ある程度男性側が金銭的に余裕があったり婚姻者との間が冷め切っている場合が多いので年齢が高くなる傾向にあるのではないのでしょうか?

これと言う線が無いので結局は各々の主観ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
愛人関係、不倫関係と「愛人である。不倫している。」は別なのでしょうね?

お礼日時:2007/09/25 13:44

金銭的援助がある恋愛関係。

援助を受ける側は必ず独身 → 愛人
金銭的援助がない恋愛関係。双方とも既婚者の場合もあり → 不倫

こんな分け方でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
援助を受ける側は必ず独身 → 愛人
分かります。でも不倫しているとは言わないのでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 13:41

愛人関係は相手がスポンサー的であること。


不倫関係はお互いがフィフティーフィフティーであること。

という違いがあるように思います。
それに年齢差の関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛人関係は相手がスポンサー的であること。
不倫関係はお互いがフィフティーフィフティーであること。
一応わかりますが、愛人関係の場合当事者の女性は不倫しているとは言わないでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!