アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.capcom.co.jp/pc/lostplanet/main.html
にある、人気ゲームのサイトで流れているテーマ曲が好きで、録音してHDDナビで聴きたいのですが、ブラウザで流れている音楽(数分)をPCのみで録音する方法が分かりません。録音さえできれば、MP3等に変換するソフトとその方法、その先はなんとか分かりそうなのですが・・・どなたか教えてくれないでしょうか?(フリーソフト等があるのでしょうか?)

〔補足〕
●PCはVAIO(PentiumD、XPproSP2、3GBRAM、2TBHDD、光出力付)
●ソフトはSonicStage、SonicStageマスタリングスタジオ、DigiOnSoundforVAIO、午後のこ~だ、HiMdRenderer等があり。
●HiMD(MZ-RH1)は持っている。VAIOの光出力→デジタルアンプで音を出力できるため、MDとデジタルケーブル接続すれば録音→HiMdRendererをかませてMP3化できそう(できなくてもアンプとMDをアナログケーブル接続すれば可)だが、ケーブル代は極力節約したいのでできればPCだけでファイル化したい。
●サントラCDは販売していないみたいです。

A 回答 (4件)

私のコメントで何かややこしくなってしまいましたが・・・

私のパソコンの機種はDELLで音ディバイスは同じ「SigmaTel Audio」です。
この音ディバイスにはステレオがありません。「仮会舞踏会♪」はすでにダウンロードされていると思いますがこのソフトの設定で入出力ライン設定を見てください。ステレオがないと思います。(今一番分かりやすいかと思われます)音響3.と言うのはステレオが増設されて聴けるようになります。USBに接続してただパソコンのスピーカーを繋げるだけです。別にコードなどはい要りません。この回答でお役に立てれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、入出力ライン設定を見てみたところ、「録音ライン」に「ステレオミキサー」というものがありましたが、「ステレオ」はありませんでした。なお、ステレオミキサーにチェックが入っていました。
これでは、録音できないということですね?

「超驚録」は、このソフト以外何も買わなくても良いみたいですね。
ただ、2980円します。(無料試用期間を除く)
「音響3.」は2000円します。
「光ケーブル」+「MD」が、私の環境では最も安価な録音方法ということになりそうです。

5.1ch出力やデジオンサウンド等、かなり充実していると思っていたVAIOの高級TYPE-Rでも、別途購入しないとPCの音を録音することはで
きないのですね・・・ご回答いただきありがとうございました。

何故録音できないのかとても気になると思います。

私のパソコンも同じ状態でしたのでケーブルを購入すれば解決するのですがなんとも釈然と致しません。「PC上に流れる音声を録音するには」
オーディオディバイスが全二重方式が前提だそうです。
お手持ちのパソコンにはオーディオディバイスにステレオが無い物と思われます。一度チェックしてみて下さい。私の解決策はサウンドポートとマイクポートが増設できる「響音3.」を購入しました。2000円ぐらいで購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ですが、
>私のパソコンも同じ状態でしたので
というのは、「何が」同じなのでしょうか?私と同型番の上記PCをお持ちなのでしょうか?ですが、
>お手持ちのパソコンにはオーディオディバイスにステレオが無い物と思われます。一度チェックしてみて下さい。
という回答があることから、恐らく私と同型番のものでは無いと察しますが・・・?

なお、上記機種は「SigmaTel Audio」というデバイスとなっていました。「ステレオが無い」「オーディオディバイスが全二重方式」という回答に対し適切かどうか分かりませんが、PCからの音楽・映画等はPC付属のステレオスピーカー(ステレオminiプラグ)から、ステレオで出ていますので、「ステレオはある」で良いのでしょうか?
なお、「響音3.」というのは、なぜそれを買うと解決策になるのか?(具体的な接続方法)が分かりません。私のPCには、ステレオminiプラグによるマイク端子も、ヘッドホン端子も搭載されています。
「響音3.」をUSBに挿すと、「仮面舞踏会♪」で録音できるようになるのでしょうか?ひょっとして、私のPCに「ステレオが無い」という前提で、「響音3.」を購入し、これのステレオminiプラグとMDレコーダーのステレオ入力端子に「アナログケーブル接続」で接続すれば、アナログ録音できる、ということがおっしゃりたいのでしょうか?

フリーソフトの「仮面舞踏会♪」・・・このままのタイトルで検索出来ると思います。

窓の杜のサイトでフリーソフト「超驚録」などはどうでしょうか?
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも仮面舞踏会♪では、何も録音されませんでした。
(ファイルはできて再生開始するも無音)
有料ソフト買うのも何ですし、結局できないとみなし、
光ミニケーブルを買ってきてMDに録音しました。

無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200 …

やらない方がいいかもね。

この回答への補足

回答がされているようですが、記事を読む限り、現行法では違法にならない、施行するかどうかも、またその開始日も決まっていないのでは?
これを踏まえ、さらに重ねて補足しますと、用途は個人で楽しむという事、CDが販売していないという事をお忘れなく。
(タイトルだけ見ると、あたかも悪いことのようですが、誤解を招き易いです。)

• 0