アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違っていたらもうしわけありません。
 マイクをオーディオインターフェースにつないで声を録音したのですが、ジャック1がL、2がRチャンネルに録音されるタイプのもので、片方からしか音をながせません。
 録音時、または再生時両方のスピーカーから音をながす方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。お願いします。
 インターフェースはUA-25EXです

A 回答 (3件)

#2です。



わかりやすい手順でいえば、こんなのはいかがでしょうか。
例えばLchのみに音がある、ステレオのWAVファイルがあるとします。

1.編集モードでWAVファイル全体を選択し、クリップボードにコピーする。
2.スクリプトメニューから「左右チャンネル交換」を実行する。
(Lchの音がRchに移ります)
3.カーソルを曲の先頭にしてから、編集メニューの「ミックス」を
実行。1でコピーしたLchのみの音とミックスされます。

但し、厳密には録音したときのRchに入るノイズもミックスされます。

正しく行うには、
1.Lchだけを選択し、クリップボードにコピー。
2.Rchだけを選択し、無音化。
3.Rchだけにクリップボードの内容をミックス。
ですが、SoundEngineでどうやるかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、教えていただいた方法でやることができました。
的確かつ、すばやい回答でとても助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:07

このようなケーブル(SONY PC-45M:下記リンク参照)を買えば可能です。



しかしながら、
・録音に使用するソフトの設定で直す。
・録音後のファイルを編集する。
など、ケーブルを買わなくても他に方法は考えられます。

録音するときに使っているソフトを教えてください。
アドバイスできるかもしれません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な解決案を提示していただいて、とても嬉しく思います。

録音時の使用ソフトはSoundEngin Free ver.4,5です。

ソフトの方で対処できるのでしたらとても助かります、アドバイスお待ちしてます。

お礼日時:2009/05/25 19:50

一回ステレオジャックから、モノラルジャックに何らかの方法で戻してそれを再度モノラルジャックからステレオジャックに戻しては如何ですか?


こまめに家電販売店などのオーディオ関係を探すと有ると思います≪昔は有りました≫
二本ジャックを差すタイプでそれを一本のモノラルの出力が一本有るタイプ、今売っていないかな?ないようでしたら店員に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、色々さがしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!