プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステレオミキサーなしでインターネットで聴けるラジオを録音できるフリーソフトウェアを教えてください。PCはdynabook satelliteです。OSはWindows8.1です。

いま使っているdynabook satelliteでは、「サウンド」にステレオミキサーが搭載されていないため、ステレオミキサーを使うソフトウェアでは録音ができません。

録音に使うソフトウェアは、インターネット上のラジオ放送局が現在放送している番組の録音だけでなく、サイト上で自分で再生ボタンを押して再生を開始する番組も録音できるソフトウェアを探しています。

現在のPCの環境で録音できるソフトウェアを探したところ、有料ソフトウェアで、Apowersoft(試行版で録音可、試行版は半分オンライン)とFonePaw(試行版で録音可)というソフトウェアを見つけました。これらはサイト上で自分で再生ボタンを押して再生を開始する番組も録音できます。とりあえず後者の試行版を使用して録音していますが、今までに他のPC(サウンドミキサー有)上で使い勝手の良さからよく使用していた超録などのソフトウェアと比べると保存時のファイルサイズが3倍になるのが難点です。例えば15分間録音してwmaファイルとして保存すると、ファイルサイズがいままでは超録で5MBほどだったのに対し、FonePawでは3倍の16~17MBになります。30分間録音するといままでは10MBだったのが3倍の30MBになります。

その他、試した録音ソフトウェアとして、Radikoolがありますが、いまの環境でインターネット上のラジオを録音できることは確認できたのですが、番組の予約録音か、または現在放送中のラジオ局をソフトウェア上で選択して録音するしかできないようです。自分でサイトにて再生ボタンを押して再生を開始する形での音は録音できないようです。

ステレオミキサーがなくてもラジオの録音が可能でかつ上記のような録音が可能なフリーソフトウェアで、これまで同様、保存時のファイルサイズが比較的小さい(wmaファイルが15分間で5MBくらいの)ソフトウェアはないでしょうか?出力ファイルはmp3でも構いません。

併せて、上記の要件を満たすフリーソフトウェア(またはシェアウェア)で、上記に挙げたものよりも多少本格的なソフトウェアがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が使っているのは「らじれこ」というソフトです。

https://dogaradi.123net.jp/dl-radirec/
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラックさんありがとうございます。
完全解決しました!何もかもうまく行って驚いています。しかも自動でかつほぼ瞬時とは、、いままでなんだったのかと唖然とします。感涙です。

usbタイプのサウンドカードを使うとRealtek High Definition Audioが使えます。

Realtek のチップが載ってる物限定ですが!
    • 0
この回答へのお礼

ほいと1さんありがとうございます。