プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男ですが先日、身体検査の心電図で「不完全右脚ブロック」という診断をされました。
同時に胸部X線検査で身長が高いために心臓が縦ぎみに位置しているため、このような波形をすることがあり、問題ないといわれましたが、それ以上聞くことが出来ませんでした。
そこで質問です。
1身長が高いために、不完全右脚ブロックになる可能性はあるのでしょうか?
2治療法はありますか?
以上2質問です。複数で申し訳ありません。
御回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

パイロット試験ですか・・・



不完全右脚ブロックが適合で完全だと不適合というのは
初めて聞きました。正直そこを区別する医学的な理由が
あるんでしょうか。疑問に感じます。

完全と不完全の違いは心電図の中でQRSという部分の幅が
0.12秒以上かどうかで判断しますが、微妙な場合もあります。
微妙な場合は医者によって同じ心電図でも所見が分かれる
かもしれません。そのくらいの違いしかないのです。

右脚ブロックは病的な意味がないことがほとんどなので、
詳しく研究してる人もいないでしょうし、治療する意味もないので
対処法などは正直わかりません。

が、一生を左右するものですし、一大事ですね。

ここからはあくまで私の個人的な意見ですが、

血液中の電解質濃度の異常で心電図が変化することがあります。
特にカリウムやカルシウムなどの異常があれば心電図変化が出る
場合があります。腎臓などが正常な人はほとんど問題にならない
かと思いますが、バランスのよい食事に気をつけることは
意味があるかもしれません。
あとは利尿作用のある健康食品などを飲んでる場合は
電解質の異常が出る場合もありますので注意したほうが
いいと思います。

思いつくとしたらそのくらいでしょうか。
参考URLに似たような相談がのってましたので
ご覧になってください。

試験合格できるといいですね。がんばってください。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~hospital/qa3/qa0216. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不完全ですので一応は大丈夫かと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。
ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/24 18:14

こんにちは



完全・不完全は心電図上のある部位の幅のもんだいなのですが、
基本的に右脚ブロックは心臓に何の問題がない人でもなることが
あり、それだけなら心配要りません。参考URLも見てみてください。

質問についてですが
1.身長と右脚ブロックの関係についてはよくわかりません。
 身長に関係なく、右脚ブロックの人はいます。
 心臓に何の問題もない人がほとんどです。

2.右脚ブロックだけなら治療の必要はありません。
 右脚ブロックというのは心電図上の所見でしかなく、
 病気とは言えません。
 
ご心配なら循環器科のある病院を受診して心エコー検査など
受けたいことを相談されてもいいかと思います。

いままでの検診で心電図異常や心雑音などの異常があると言われた
ことがありますか?
日常生活で自覚する症状がなにかありますか?
血のつながった家族や親戚に若いころから心臓病といわれてたり
若くして突然死した人などいますか?

まったくないならほぼ心配いりません。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …

この回答への補足

不完全右脚ブロックから完全右脚ブロックへの移行は考えられますか?
もし、そうであるなら対処法としてどのようなことがあるでしょうか?

といいますのも、私は来年にパイロットの試験を控えておりまして、完全右脚ブロックは不適合となってしまうからです。(不完全右脚ブロックは適合)
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/21 18:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
今までに心電図異常で引っかかったこともなく、近親者にも心臓病患者はおりません。
もしよろしければ、補足にもご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2007/09/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!