プロが教えるわが家の防犯対策術!

この心電図は正常ですか?

「この心電図は正常ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

医療機関で記録する心電図は12誘導といって


心臓を12の方向からみた波形を記録します
12の波形は正常の状態でも
それぞれ異なった波形を示します

画像の波形がどの誘導の波形かわからないのですが
スマートウォッチで記録したもので
Ⅰ誘導のものだと過程してみてみると
正常の波形からは逸脱していると思います

ただ、医師が診断する際には
その他の11の誘導の波形や自覚症状、既往歴、基礎疾患、その他の検査項目等と合わせて判断されますので
この1つの誘導の波形だけで、病気であるとかないとか言えるものではありません

しかし、胸部付近の痛み(安静時や労作時)や胸部付近の不快感、息切れがするなどの自覚症状があるようでしたら
速やかに医療機関を受診なさってください
    • good
    • 0

心電図見て医師に何て言われたの?


それが正解だよ。
    • good
    • 1

心電図の解析は、専門知識がないと判別できません。


ここは所詮素人・・・ここで聞くべきことではない。
    • good
    • 1

素人目には異常に見えます。


ただ、正常が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A