dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

農家でつくっているウコンの粉末をもらったのですが、効果的な飲み方がわかれば教えてほしいです。健康にいいよといわれたのですが、そもそもウコンとはなんなのでしょうか?健康にいいとはどういう症状に良いのかなどいろいろと教えていただけると助かります。アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2007/09/25 12:03

いいですね。

私は参考URLなどから買っています。
ウコンは秋ウコンかな。だとするとターメリックで、カレー粉にはいっていて、タクワンを黄色く染めたりするのにも使います。
お酒を飲み過ぎたときなどに飲みます。二日酔いになってからでも効果があります。粉末の場合には、オブラートに来るんで飲むと飲みやすいです。

あとは子供が小さいときに、カレールーが辛いと言われたときにカレールーを減らして、ウコンを少しいれて、カレーっぽい黄色い色をつけるのに使ってました。いれすぎると苦くなります。

参考URL:http://www.nakazen.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 12:02

ウコンの有効成分はクルクミンと精油です。

これらは水に溶けない油溶性成分ですのでどうやって飲むか一工夫する必要があります。

参考にしてください。
http://www.ukonyu.co.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 12:02

参考にしてください



http://www.kanbijin.com/kenko/ukon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!