アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はセブンスターのメンソールライトを愛煙しています。
主に自動販売機(以下、自販機)で購入することが多いのですが、メンソールライトのボタンを押しているのにメンソールが出てくることがよくあります(同じ自販機に限らず)

パッケージがよく似ているので、必ず確認してから買うので、こちらの押し間違いはまず無いと思います。
自販機の商品納入者のミスでしょうか。

また、コンビニやタバコ屋等の店頭で買ってもよく間違われます。

その場で気づけば交換してもらうのですが、例えばまとめ買いして、いくつか混ざっているのを後日気づいた場合や、開封してから気づいた場合、また、自販機で買うとレシートが無いのでこの場合、返品又は交換してもらうことが可能でしょうか?
法律的なことも絡んでくると思うのでこのカテゴリーで良いのか迷ったのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく似ているので間違える事は多いです。

で、後々そのことに気づいた場合はやはりその買ったお店にダメもとで言ってみて下さい。コンビニの場合なんかは最近ではレシート渡さないアルバイトが多いので、その点の事情を説明してみてください。それがイヤならJTに問い合わせをしてください。開封していても構いません。1度言ってみてください。このような間違いはセブンスターに限らず多いのです。JTがどのような対応をするのかわかりませんが(なんせ元お役所なんで)外国たばこのメーカーは窓口を作ってその手のトラブルに対応しています。電話ORメールで問い合わせをいただくとその地区の担当営業がお客様と連絡をとり交換等の作業と、そのたばこを売った販売店に対し「このようなトラブルがあった」と連絡をいれます。
ただここで覚えておいて頂きたい事は 違ったたばこが出てきたと文句を言って交換してみたら国外でお土産としてもらったたばこを交換しようとしていたとか、お金を入れたのに出てこないとイチャモンをつける等のトラブルも多いということです。あなたにとっては本当に相手若しくは機械の間違いであったとしてもそのことを言われた方は疑ってかかるかもしれません。イヤな思いをするかもしれませんがそのような事例が最近特に多いのです。ですからとにかく物腰やわらかくキチント説明してください。たとえ相手に非があるとしてもね。ここはあなたが大人になって事情の説明をしてあげてください。しかし、似たようなパッケージでもニコチンタールの量が全く違うから「まぁこれでもいいか!」と吸うわけにはいかないんですよね。タバコを販売機に詰めるのはお年よりがやってる事も多々あるんで、この手の間違いが多いことは現場まわってるタバコメーカーの営業はよくわかっていますが・・・・
    • good
    • 0

1234ともに難しいと思われます。



店で店員の手を通して買うのが一番かと思います。

あとは信頼できる自販機(変な言い方ですが)を決めて買う。
補充者が間違えない店のってことです。
店内にある自販機がおすすめです!
あけちゃえば、どっちの間違えか明白だから。

では!お役にたてなくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに補充者が間違えない自販機を見つけて、買った後すぐに確認すれば良いと思うのですが。
外出先でタバコがきれて買う時が多く、常に買う場所はバラバラなので…。
ただ消費者側がここまで気を使わなければならないのか?と疑問にも思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 00:28

自販機で違った商品が出た場合、買った直後などであれば自販機に張ってある連絡先シールに書かれている連絡先に電話をして、状況を説明すれば返金してもらえます。

(以前、冷たいはずの缶のお茶を買ったら、あたたか~い奴が出てきた時があり、返金してもらったことがあります)
ただ、自販機の近辺に納品業者が居ない場合、後日、自宅などに返金という形になると思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
参考にはなったのですが、質問の内容とは少々違いますので、補足させていただきます。
買ってすぐに気づいた場合ではなく

1・後日気づいた場合(自販機で購入・レシートはもちろん無い)
2・後日気づいた場合(コンビニで購入・レシート有り)
3・後日気づいた場合(タバコ屋で購入・レシート無し・レシートを発行していないタバコ屋でる為)
4・開封してから(フィルターの色の違いにより気づいた)場合

以上のように補足します。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/08/17 06:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!