プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は気が強くてマイナス思考で短気です。仕事上でも結構キツく人に教えたりするのできっと私の事を嫌っている人もいます。
でも、仕事で優しく教える事が面倒見が良いという事なのかというのも疑問です。絶対に怒らない、常に後輩には優しい先輩がいます。その先輩は、「私は注意はするけど怒らない」と前言っていました。でも、その人は皆から好かれているわけでもないし、上司からは逆に「頼りない」と言われ、さらに怒らないからその先輩をなめてしまっている後輩もいます。

例えば、仕事場で飲み会に行ったりした時、必ず皆の分のごはんをよそったりビールをついだりする女の子がいます。男性陣はとても嬉しそうにしますが、一部の女先輩方は、「わざわざあんな事して株をあげんでもいいのに」「ごまをすってるだけや」と陰で言います。そして上司からは、「よー人に気遣うやつやな、ハゲるぞ」って言われてました。それもなんだか。。

面倒見が良い=怒らず優しい人の事ですか?
人柄が良い=気を遣う人 ですか?

人柄が良い人は絶対にお年寄りの人とかに電車で自然に席を譲ったり、階段で重い荷物を運んでいるおばあさんがいたらサッと助けてあげると思うんですけど、私は席を譲る時、「いい人ぶってるって思われるかな」とか「断られるかな」とか思いながら譲ってしまいます。‘自然に’ってのが出来ません。頭で考えてしまうんです。あたしって偽善者か…?って。

実践しようと思って出来る事ではないとわかっているんですが、面倒見がよく、人柄の良い、皆から頼られるような人になりたいです。

皆さんは面倒見がよく、人柄がよく、皆から愛されるような人ってどういう人だと思いますか?

A 回答 (4件)

仕事面では、ミスをすればその原因を教えなければならないのに、ただ感情的になっても仕方がないという事でしょ?


怒ったところで後輩が委縮して、言いたい事も言えず仕事にならなかったら意味ないですからね。
それに、上司の言う「頼りない」は、仕事の教え方だけを指して言っているわけでもないでしょうし・・
飲み会だって、ある程度は脇で気を遣う人も、コミュニケーションをとる事も大切だと思います。

面倒見が良い人=途中で投げ出さずに、頼られれば最後まで自分の責任として面倒が見られる人。
人柄が良い人=お節介じゃない程度に、さりげなく人に気を遣える人。
だと思うので、面倒見が良くて人柄が良ければ、自然と頼られるようになるのではないでしょうか?
それと、笑顔を忘れない事ですよね。
    • good
    • 0

メリハリをつける事ではないでしょうか?


仕事では自分に厳しく他人にも厳しいでも普段は人に優しくて相談事にも乗ってあげたりたまに食事に誘う(おごる必要はないです)等をするといいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

この例を学校の先生で例えてみると、


ものすごく怖くてよく怒鳴っている先生は、生徒から嫌われます。
でも、ものすごく優しくて全然怒らない先生は、生徒から「都合のいい先生」、「あの先生だから~してもいいや」と、なめられがちですよね。
本当に良い先生というのは、「頭ごなしに怒らず叱るときは冷静に叱り、授業と休みのときのメリハリをしっかりとつけられる」先生だと私は思います。
とりあえず前述はここまでとして、以上のことから、面倒見がよく、人柄がよく、皆から愛されるような人、というのは、仕事に置き換えると、まず面倒見がよいのは「仕事とそうじゃないときとの態度をしっかり分けられて、でも信頼できる人」。人柄が良いのは「気が利いて、皆に平等に接することができる人」。そしてその二つを合わせた結果が皆から愛されるような人だと私は思います。
    • good
    • 2

>皆さんは面倒見がよく、人柄がよく、皆から愛されるような人ってどういう人だと思いますか?



いや~、「それがわかれば苦労はしない」というのが、最も真実に近いと思いますよ。
第一、社会人で「皆から愛される」なんて人はまずいません。
「あの人を嫌いな人はいない」というレベルならいるでしょうが…

周囲に尊敬できる人はいませんか。
とりあえず、その方の行動を真似る事が近道だと思います。

この回答への補足

尊敬している方、いるんです。というかいました。
その方が最近亡くなられました。
私はその人と会っている時のその一部の顔しかその人の事を知りませんでしたが、お通夜、お葬式をとおして有名人でもないのにあまりの人の多さにびっくりしました。その方の事を悪く言う人は一人もおらず、「あの人がいたから頑張れた」と言う人ばかりで、皆さん惜しい人を亡くしたという感じでした。噂では仏のような人だったそうです。私はその時「あんな人になりたい」って思いました。でも、もう会えないし、話を聞く事も出来ないし、普段どういう事をされていたのか全然わかりません。

補足日時:2007/09/24 17:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!