アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、たまたま清水玲子さんの「竜の眠る星」を読みまして。
時間が経っても、面白い漫画は面白いなぁとしみじみ思いました。

そこで、昔面白かった漫画を読み返したいと思っているのですが、
いまいち思い出せません。

オススメの漫画がありましたら、教えてください。

ちなみに、昔読んで面白かったのもの(思い出せたのは)
・柴田 昌弘さん 「ブルーソネット」
・樹なつみさん 「OZ」
・岩明 均「寄生獣」
・手塚治虫さん作品全般

A 回答 (9件)

皆さん沢山紹介されているのですが、少しだけ・・・



神坂智子「蒼のマハラジャ」
谷地恵美子「明日の王様」「ぴー夏がいっぱい」
大和和紀「ヨコハマ物語」

それからおすすめと言うか、最近自分で読み返してみて
子供の頃には解らなかったけど、こんなにしっかりした設定だったのかとびっくりしたのが
英 洋子「レディ!」です。
    • good
    • 0

みなさんの揚げてらっしゃる作品,どれも懐かしいものばかりですね・・・(^^)


つけ加えて,
・萩尾望都「スター・レッド」「銀の三角」「11人いる!」「百億の昼と千億の夜」「マージナル」「ウは宇宙船のウ」
・樹なつみ「朱鷺色三角」「花咲ける青少年」「暁の息子」「八雲立つ」
・高橋由佳利「兎のダンス」
・吉田秋生「吉祥天女」「櫻の園」
・清原なつの「飛鳥昔語り」「花図鑑」
・内田善美「万聖節に黄金の雨がふる」
・山岸凉子「日出処の天子」「妖精王」
・坂田靖子「バジル氏の優雅な生活」
・青池保子「修道士ファルコ」「エル・アルコン-鷹-」
・河惣益巳「火輪」「サラディナーサ」
・竹宮恵子「ファラオの墓」「変奏曲」
・佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢みる惑星」
・槙村さとる「ダンシング・ゼネレーション」
・花郁悠紀子「カルキのくる日」「フェネラ」
・文月今日子「エトルリアの剣」「銀流沙宮殿」「地中海のルカ」「金のアレクサンドラ」
・山田ミネコ「パトロール・シリーズ」
などなど,思いつくままにあげてみました。
いずれもジャンルとしては少女まんがなのでしょうが,
男女問わず「面白い」作品ばかりだと自信を持っておすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと懐かしいです。
この中だと、吉田秋生「吉祥天女」「櫻の園」山田ミネコ「パトロール・シリーズ」などは、面白く読んだ覚えがあります。
ありがとうございました!

皆様の意見を聞いていて、「クリスタルドラゴン」も思い出しました~。また、読みたい(*^_^*)

お礼日時:2007/10/01 18:38

基本的に一度は文庫化されたものです(一部例外あり)


自分の趣味ですが、ご参考まで(順不同)

吉村明美「麒麟館グラフティ」
一条ゆかり「5愛のルール」
成田美名子「あいつ」
樹なつみ「朱鷺色トライアングル」「花咲ける青少年」「マルチェロ物語」
山岸涼子「アラベスク」
村上もとか「赤いペガサス」
佐々木倫子「動物のお医者さん」
河あきら「いらかの波」
内田善美「空の色に似ている」
文月今日子「地中海のルカ」「エトルリアの剣」
名香智子「パールパーティ」「レディ・ギネヴィア」
大島弓子「バナナブレッドのプティング」
吉田秋生「ラヴァーズキス」
池田理代子「オルフェウスの窓」
竹宮恵子「変奏曲」
山本鈴美香「七つの黄金卿」
萩尾望都「11人いる!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動物のお医者さん」が懐かしいぃ~~!!
かなり面白かった覚えがあります。
「変奏曲」も幼心にドキドキして読みました。
読み返してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 18:35

ひかわきょうこ 「彼方から」



女子高生が異世界にとばされるというファンタジーです。
こういう作品には珍しく、異世界の言葉がわからないというところが新鮮でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかわきょうこさん!懐かしい~。
時間をとめて待っていて を読んだことがあります。

「彼方から」は読んだことないので、読んでみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 18:33

 こんばんは。

私も「ブルー・ソネット」「寄生獣」、おもしろかったです。他に私がおもしろかったのは…

・山岸涼子「日出処天子」「パイド・パイパー」「負の暗示」
・和田慎二「スケバン刑事」「超少女明日香シリーズ」
・萩尾望都「ポーの一族」「トーマの心臓」「アロイス」「残酷な神が支配する」
・木原敏江「夢の碑シリーズ」
・大島弓子「夏の終わりのト短調」「黄昏は逢魔の時間」「裏庭の柵をこえて」「天のかぐ山」「綿の国星シリーズ」
・吉田秋生「風の歌うたい」
・美内すずえ「黒百合の系図」「泥棒シンデレラ」「妖鬼姫伝」(←これらはわりと、怖い話です)、「ガラスの仮面」
・魔夜峰央「妖怪缶詰」「パタリロ!」
・川原泉「イントレランズ…あるいは暮林助教授のパラドックス」「大地の貴族たち~9月はなごんでる」「美貌の果実~10月はゆがんでる」「中国の壷」「森には真理が落ちている」
・佐々木倫子「食卓の魔術師」「家族の肖像」(←「この2つは忘却シリーズ」)、「デパートガール」「ペパミント・スパイ」
・いがらしゆみこ「キャンディ・キャンディ」
・池田理代子「ベルサイユのばら」(特に、コミック単行本10巻の「外伝・黒衣の伯爵夫人」)「オルフェウスの窓」
・高階良子「はるかなるレムリアより」「タランチュラのくちづけ」「黒バラは死のにおい」「地獄でメスが光る」「ガラスの墓標」「学園祭殺人事件」
・松本洋子「黒の組曲」「哀しみのアントワーヌ」「ベルが鳴ったら…」「天使は闇にほほえむ」
・曽弥まさこ「幽霊がり」「死霊教室」
・こいわ美保子「真夜中のシンデレラ」
・一条ゆかり「有閑倶楽部」

 などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い作品は時間が経っても面白いですよね~。
たくさん紹介してくださってありがとうございます。
「超少女明日香シリーズ」も紅い牙シリーズに影響されて読んだなぁ。懐かしいです。「キャンディ・キャンディ」も超超懐かしい。年齢がばれますね^_^;
読んだことない作品もたくさん教えて頂いたので読みたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 18:25

吉田秋生さんの「BANANAFISH」「ラヴァーズキス」


山口美由紀さんの「フィーメンニンは謳う」
やまざき貴子さんの「ZERO」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田秋生さんの作品、好きです。
といっても、こちらで発言してもらうまで思い出せなかったのですが。
「ラヴァーズキス」も切なくてとってもいい話だったように記憶しています。
作品全般読み返してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 18:22

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。


日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。「BANANA FISH」は夢中になって読みました!
面白いですよね~~。
ぜひ読み返してみたいです。
全然思い出せてなかったので、うれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 18:20

↓この2作品は良かったですね。



「奈緒子」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E7%B7%92% …
日本海の疾風(かぜ)と呼ばれる天才ランナー壱岐雄介の成長物語。短距離、駅伝、マラソンといくつかのシリーズにわかれている。9年もの長期連載になった。主人公の住む波切島は壱岐市がモデルとなっている。


「がんばれ元気」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93% …
週刊少年サンデーに1976年から1981年にかけて連載。小学館より単行本全28巻、ワイド版全12巻刊行。 第22回小学館漫画賞少年少女向け部門受賞作品。
主人公・堀口元気(ほりぐち げんき)は、父でプロボクサーの堀口秀樹(ひでき、リングネーム・シャーク堀口)の影響を受けて5歳からボクシングを始めた・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「がんばれ元気」は読んだことあります♪
面白かったような・・・だいぶ記憶はあいまいですが。。
「奈緒子」も面白そうですね~。読んでみます!
お返事ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/09/28 18:19

高橋留美子「めぞん一刻」


史村翔 ながやす 巧「Dr.クマひげ」
史村翔 沖一「ASTRONAUTS」
入江紀子「なんぎな奥さん」
山本おさむ「僕たちの疾走」
北条司「シティーハンター」
史村翔 新谷かおる「ファントム無頼」
松本零士 戦場コミックシリーズ/ザ・コクピットシリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
この中で、読んだことがあるのは「めぞん一刻」だけです。
全部、読んでみたいと思います。
新しい漫画に出合えそうでうれしいです。

お礼日時:2007/09/28 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!