プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実母方祖父にお見舞いをあげるのですが、私が既婚者の場合、表書きの名前は夫の名でしょうか?
私の実家の親族に冠婚葬祭がある場合、全てにおいて夫の名でよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

のし袋の表書きのことですよね?



私や周囲の者は皆、フルネームでなく苗字だけを書きますが・・・。
フルネームで書く場合は、既婚者が個人的立場で出す場合のみだと思っていました。
勿論、例外はあります。
同じ苗字ばかりの親族が集まるような時や、
何百人級以上の大きな冠婚葬祭の時など。
それらの場合は夫名で書きます。

但し、地域によって、こういう捉え方は違うものがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
書き忘れました、のし袋に書く際です。
名字のみとも思ったのですが、若い者が居らず、年寄り世帯なのでわかりづらいだろうと考えました。
夫の名前を書くことにします。

おっしゃる様に地域によって考え方も違うのかも。
冠婚葬祭の本などを読んでも「これは違う」と思うこともありますからね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/26 10:53

>私の実家の親族に冠婚葬祭がある場合、全てにおいて夫の名でよいの…



それがふつうですよ。
男女同権、共同参画社会の時代ですが、冠婚葬祭はまだまだ古い習慣が根強く残っています。
家を代表する者一人の名前で出します。

慶事にしろ弔事にしろ、もらったほうはなにがしかの記録簿を作成します。
記帳の際の手間を省くためにも、連名にするものではありません。
下手に連名にしたりすると、亭主を尻の下に敷いていると思われなくもありません。

ただ、親戚でも少々遠くてだんなの名前を知らないようなところなら、あなたの名前で出すことも許されるでしょう。
あとで家族が見たとき、
「この見舞い誰から?」
「誰か知っている?」
となるのではいけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を代表する者との事ですが、そうなると義父なのか?とも思いましたが、夫の名前で出すことにしました。

お礼日時:2007/09/26 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!