アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します、よろしくお願いします。
10月8~9日に福井から能登半島への旅行を考えています(私自身は愛知県在住)。
目的地はのとじま水族館、できれば輪島朝市やなぎさドライブウェイは行きたいと思っています。
楽しみにしていたのですが、福井の母から「能登半島地震で被害をうけた道路の復興が終わってなくて、移動にものすごく時間がかかるって聞いたけど、大丈夫?」といわれました。
「石川みち情報ネット」をみると、確かに片側交通規制が非常に多い!!
地震の被害によるものだけではなさそうですが、あれだけ規制されていては、観光地間の移動など、ものすごく時間がかかりそうです。
土地勘などないだけに、各サイトからの情報だけではよくわからなくて・・・。
地元のかたや実際に旅行された方、道路状況について教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

金沢在住で能登方面に昨日も行って来た地元の者です。

復興はちゃくちゃくと進んでいます。のとじま水族館、輪島朝市、なぎさドライブウェイ すべて、それほど、気にせず楽しんでもらえるかと思います。
輪島も能登有料からそのまま、穴水道路に進んでいただき、輪島方面に行っていただくと、大丈夫です。金沢から2時間もあれば輪島でも能登空港でも行けちゃいますよ。福井からですと北陸道 金沢森本IC→七尾方面バイパス(159号)→能登有料白尾ICより能登方面へ行っていただくと大丈夫です。余談ですが、途中の料金所がすべて現金か回数券払いですので、事前にお使いの車種(普通or軽)の料金を調べられ、小銭を用意行かれることをおすすめします。
能登有料は七尾市以北で途中迂回路はまだありますが現在のところ片側交互通行規制はなくなりましたので、心配なくおいでください。片側交互通行はあまり復興に関係なく半分は雪の降る前の工事です。。ほとんど復興は終わっていますので、むしろこれだけの被害を受けたけれども、すぐに立ち直った能登にぜひ来てください。輪島朝市も良いですし、 のとじま水族館に行かれるならぜ近くの和倉温泉総湯(大人480円の和倉温泉外湯です。有料貸しタオルもあります)や能登食祭市場なんかも行かれると満足されるかと思います。 ではお気をつけてお越しください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youko12002さん、親切に回答してくださり、ありがとうございます!
おかげで安心して旅の準備ができます!!
能登食祭市場、総湯、ぜひ行ってみたいです。
旅行、本当に楽しみです~。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 13:30

こんばんは。


和倉温泉の近くの出身の者です。

地震の被害についてはそれほど心配されることはありません。
1泊2日ですから、初日に七尾市内(能登食祭市場、のとじま水族館、和倉温泉泊)、2日目に輪島の朝市へ行って帰りになぎさドライブウェイに寄られるのがスムーズだと思います。
食祭市場には浜焼きコーナーがあって、市場内のお店で買った魚介類をその場で焼いて食べることが出来ます。
http://www.shokusai.co.jp/

能登有料道路を上棚矢田ICで降りて七尾市街へ向って食祭市場、のとじま水族館の順に回って、夕方に和倉温泉へ行くのがいいかと思います。上棚矢田~食祭市場が約30分、食祭市場~水族館が約40分です。

http://www.pref.ishikawa.jp/douken/kousya/
こちらを参考にしてください。

和倉温泉から輪島まではR249と県道1号で1時間~1時間半といったところです。ちょっと早起きして和倉温泉を8:30~9:00くらいに出発できれば朝市の営業時間に十分間に合います。
これとは別にR249七尾田鶴浜バイパスの和倉IC~能越道高田IC~能登有料徳田大津JCT~此木IC~県道1号という有料ルートもありますが、時間短縮効果はさほどありません。

朝はもう少しゆっくりしたいという場合は初日の和倉温泉をスルーして輪島泊でもいいと思います。
折角なので和倉のお湯も・・・という時には総湯(足湯もあります)を利用すればいいですね。(但し総湯には露天風呂がなく、浴場自体は普通の銭湯と変わりませんのであしからず・・・)

ちなみに能登島にも温泉があります。
http://user.notojima.jp/shimanoyu/onsen/shimanoy …
また輪島泊とする場合は、能登島からツインブリッジ経由で半島側に戻り(七尾市中島町)、R249で輪島へ向う途中にも穴場な温泉があります。(下記URLの05)
http://www.city.nanao.ishikawa.jp/odekake/guide_ …
ここの露天風呂からの七尾湾の眺めは仄々としていて癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laulunさん、おはようございます。
いろいろな情報を詳しく教えてくださってありがとうございます!
本当に能登には心引かれるいろいろな場所があるんですね。
何度でも訪ねてみたい!と、行く前からワクワクしています。
小さい子連れなので温泉三昧というわけにはいかなさそうですが、
能登を満喫してきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝!!

お礼日時:2007/09/28 08:36

回答にはなりませんが・・・・


私も愛知県在住、同じく10月の15日和倉温泉に向かう予定を立てております。
以前ここで聞いたら「夏休みに能登半島へドライブに行ったが特に何もなかった」との回答を得ましたが、あなたの質問を拝見し改めて不安になってきました。
で、わたしは今以下に状況の質問メールを出しました。
https://www1.pref.ishikawa.jp/michi/soudan/index …
こちらの方が確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

「道の相談室」へは昨日電話してみました。
そしたら別のところを案内されました(多分新潟県)。
後でそちらにかけてみようと思っています。
情報が得られたらお知らせしますので、
k-josuiさんも何かわかったらまた教えてくださいね。
お互い、楽しい旅行ができますように・・・

お礼日時:2007/09/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!