プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来月末、初めてドイツに観光旅行にいくことを計画しております。
旅行代理店のツアーでしっくりくるものが無かったので、個人旅行です。
ドイツにいられるのは丸4日か5日(飛行機の座席によって)と短い期間なのですが、最低限

私…ベルリンの壁跡やブランデンブルク門は見ておきたい
連れ合い…ノイシュヴァンシュタイン城が見たい

ということで、INベルリン・OUTミュンヘンのオープンジョーの航空券を手配しようとしています。
なのでベルリンからミュンヘンまで移動しなくてはならないのですが、どのような交通手段が最も効率的かつ経済的でしょうか。

またこの移動区間内で寄れる観光地などありますでしょうか。

アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!



ベルリンからミュンヘンへの列車移動のルートは
●直行
●ベルリン→ドレスデン→プラハ→ニュールンベルク→ミュンヘン
●ベルリン→カッセル(経由)→ヴュルツブルク→ミュンヘン
等、ありますが、
hopeteacher様の場合、滞在期間が短いので、

ベルリン1泊で夜行列車移動、ミュンヘン2泊3日(ノイシヴァンシュタインは日帰りで)をお薦めします。

ベルリンはブランデンブルク門と博物館島がお薦めです。時間があればポツダムの町に行かれて、ポツダム宣言で有名なツェツィーリエンホーフ宮殿やサンスーシー宮殿が見られます。

ミュンヘンの市内にはブランデンブルク門にも劣らぬ、ケーニッヒプラッツやその門から真っ直ぐ1kmほど歩くとオデオンスプラッツにはフェルト・へルン・ハレと言う、将軍廟があり、その前を見ると、ジーゲス門が1kmくらい先に建っています。http://www.muenchen.de/int/ja

ケーニッヒプラッツの近くにはアルテピナコテーク(レンブラントやルーベンス、デューラー等の作品が見られます。)ノイエピナコテーク(ゴッホ、クリムト、シュピッツヴェーク等の絵が見られます。)
また、ケーニッヒプラッツの門の裏にはレンバッハハウスと言う黄色いスペイン風の邸宅があり、そこには青騎士の画家やカンディンスキーの絵がみられます。

ミュンヘンの聖母教会はレンガ造りの教会ではドイツで一番大きな教会で、ヴィクトアーリアンマルクトにあるペータース教会もたいへん美しい教会です。また、ミュンヘンのメインストリートにあるミヒャエル教会の地下にはルードヴィッヒII世の墓が安置されています。

ミヒャエル教会の前にアウグスチーナというミュンヘンで一番人気のビアーホールがあります。ホール右側はアールヌーボー様式の装飾です。
ビアホールは見学のみの通り抜けも可能です。

ベルリン→ミュンヘンの移動はオンラインプッキングの早割りでしたら、29ユーロからあります。
このチケットはスケジュールが確定していたらたいへんお得ですが、変更、換金できないチケットです。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en


ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城のあるホーエンシュヴァンガオの往復にはバイエルンチケットの周遊チケットがお得です。
自動券売機で27.-(2~5人用)窓口で29.-ユーロです。
平日は朝9時から使用可能、ICE,ICはこれで乗れませんが、バイエルン州の他の交通機関はこれで乗れます。

ホーエンシュヴァンガオの二つの城とマリエン橋を徒歩で廻って見るには約6時間かかります。ノイシュヴァンシュタイン城までは徒歩で登り20分、麓から馬車やバスも出ています。マリエン橋にもバスが出ています。徒歩で20分。
ホーエンシュヴァンガオの敷地はテーマパークのようになていて、ホテル、レストラン、土産店、ソーセージを売るスタンド等あります。

と、いうことで、他の都市を見なくとも、ベルリン、ミュンヘン、ホーエンシュヴァンガオを観光するだけで、十分満足行けると思います。

参考URL:http://www.hohenschwangau.de/324.0.htmlhttp://www.doitsu.com/berlin/http://www.muenchen.de/int/ja
    • good
    • 2

ドイツは日本の交通法規にかなり近いので、車で移動される事も検討されては如何かと思います。

今年は少し寒くなってきてはいますが、気持ちの良いドライブを堪能できると思います。地図はドイツで購入できますし、観光するような大きな町までであれば道路標識だけでいけます。
町に到着した後はZentrumという表示に従って町の中心地に移動すれば観光ガイドの地図に載っている場所に到着します。大雑把ですが、欧州の各都市はそれ程大きくない(百万人都市は数えるほどしかありません)ので、何とかなります。
車であれば、皆さんが提案されているドレスデンから一時間弱でマイセンの窯元にも行けます。
ご参考に以下サイトで移動の検索をしてみてください。

参考URL:http://www.viamichelin.co.uk
    • good
    • 0

ベルリンからミュンヘンへ、寝台列車で行ったことがあります。


(NZ1401 PLUTO号)
シャワー付きの2人部屋で、まあまあ快適でした。
夜9時53分発、朝7時06分着。
時間の節約には、もってこいだと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/railplan/NZ/001-NZ-ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLも拝見させて頂きました☆夜行もいいですね~
シャワーつき2人部屋で1人16000円なのでしょうか?

お礼日時:2007/09/27 23:10

ベルリン2日、ノイシュバンシュタイン城1日で、途中ドレスデンかローテンブルクで1泊できます。


ICEは予約不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約いらないんですね。
ちょっと安心です。

お礼日時:2007/09/27 23:13

この春にドイツ現地10日の個人旅行をしました。

ベルリンから南下されるのならエルベのフィレンツェといわれるドレスデンをお勧めします。建物の美しさ、収蔵品の豪華さに感動しました。ミュンヘンに滞在して(ノイシュバンシュタイン城へはミュンヘンから日帰りで行きました)いましたが、ミュンヘン・ドレスデン間は国内線で飛びました。どうぞ良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドレスデン。よさそうですね。
飛行機だとやはり電車より高くつきますよね~。

あまり経済的に余裕がないのでそこが悩みです…

お礼日時:2007/09/27 23:12

ドイツ単身赴任中です。


ドイツ鉄道をお勧めします。下記が英語のサイトなので
時刻表や料金を調べられます。
ベルリンに入るならドレスデンも近いのでお見逃しなく。
Good Luck!

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語はあまり得意じゃないのですが…
予約まで日本でできれば行ってから楽ですよね。

ICE利用だとベルリン~ミュンヘンで105ユーロくらいはかかるみたいですね。
円安ユーロ高なのですごく高く感じるのですが、そんなもんでしょうか?

お礼日時:2007/09/27 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!