プロが教えるわが家の防犯対策術!

7~8年のHotmailユーザです。
会社のPOP3メールサーバーからの外部受信が許されているので、外出時に便利に使っていました。
07年9月中旬に困ったことがおきたので、相談差し上げます。
1.朝自宅からPOP3メールを受信しました。
(このとき受信エラー等で再試行したかどうか記憶ありません)
2.会社で送信者の方から、着信できていないというメッセージメールを受け取ったが、メールが届いているかどうか聞かれました。
3.HOTMAILでも取れましたし、会社でつないだPCでも確認できました。
【問題点】
POPメールをHOTMAILで受信したということがわかるようなメッセージでHOTMAILアドレスが明示されています。晒されるのは困るケースもあるのですが、対策はありますか?
使わなければいいというのは無しでお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと状況がわかりにくいのですが、

会社のメールと Hotmail のアドレスは別、ですよね?

両者の関係がわからないのですが...。

> 会社のPOP3メールサーバーからの外部受信が許されている

これは、社外から POP3 対応のメールクライアントソフトを使って会社のアドレスに届いたメールを受信できるという事ですね。
通常は、Outlook Express や Outlook などの POP3 対応のメールクライアントソフトを使って、直接会社のメールサーバーにアクセスすると思いますが...ここに、どのように Hotmail が関係していますか?

会社のアドレスに届いたメールを Hotmail に転送している、ということでしょうか。
この場合、会社のサーバーで転送を設定していると思いますが、この転送機能が、

> 着信できていないというメッセージメール

をどのように扱うかによって変わります。
一般的なメール転送機能では、転送先からエラーメール (リターンメール) が戻ると、そのまま送信元に「転送」されます。

A という人が会社のアドレスにメール送信
→ 会社のメールサーバーから Hotmail に転送
→ 何らかの理由で Hotmail からリターンメールが返される
→ 返されたリターンメールを会社のサーバーが A の人に転送

という流れになります。
このとき Hotmail に転送してエラーになっているのですから、リターンメールの内容は「Hotmail に届かない」という内容になります。
メールの転送はその内容に関係なく「そのまま」転送されますから、これは「そういうもの」としかいいようがないと思います。
何故エラーになるのかは現段階では不明ですが、可能性として Hotmail の迷惑メール対策機能に引っかかっている、なんて事はありませんか?

また、メール転送の機能に「リターンメールは転送しない」のような設定がある場合、それを設定する事でリターンメールが転送されて送信元に送られてしまう事を防ぐ事はできます。
そういった機能がなければ、ちょっと無理ではないでしょうか...。

もし上に書いたような事情でなかったら、もう少し詳しく説明してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後この現象は起きていないので、少し気持ち悪いですがとりあえず、Hotmail側で対処があったのでは無いかと想像しています。
お手間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。

> POPメールをHOTMAILで受信したということがわかるようなメッセージ

> でHOTMAILアドレスが明示されています。晒されるのは困るケースもある
> のですが、対策はありますか?

会社のメールはHotmailアドレスへ転送して受信されているのですか?
だとしたら避けようがないですね。
会社のメールがPOP3受信に対応しているなら、Hotmailのオプションで会社のアカウントを設定すれば受信できると思います。そちらを使われては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後この現象は起きていないので、少し気持ち悪いですがとりあえず、Hotmail側で対処があったのでは無いかと想像しています。
お手間を取らせてしまい申し訳ございませんでした。